キッチン収納は100均にお任せ☆きっと参考にしたくなる10のアイディア

キッチン収納は100均にお任せ☆きっと参考にしたくなる10のアイディア

限られたスペースでも物の数が多くなりがちなキッチンは、収納に困りやすい場所。食材からツール、消耗品などでぐちゃぐちゃ……とお悩みの方も多いのではないでしょうか。今回は、100均のアイテムを使ってキッチンを綺麗に整頓しているアイディアをご紹介します。参考になるアイディアがいっぱいですよ。

細かなものを詰め替え収納

消耗品や食材は、購入時のパッケージのままですとインテリアになじまなかったり使いづらかったり……ということもありますよね。まずは、キッチンで使うさまざまなものを詰め替え収納しているアイディアをお届けします。

セリアケースに詰め替え

セリアの「フタ付きケース」のロング・スクエアに割りばしやストロー、ペーパーナプキンなどを収納しているnonさんの実例です。ケースを同じものにすると統一感もあり、キッチンがスッキリしそうですね。それぞれの収納アイテムにジャストフィットするケースは、要チェックです。

ワッツのストックバッグに詰め替え

Hiromiさんは、ワッツで2枚100円だったというストックバッグをプロテインの収納に活用しています。こちらのストックバッグはサイド部分がクリアになっていて残量が見やすいのもポイントとのこと。ガラスジャーやナチュラルカラー雑貨のあるカフェ風インテリアにも、良くなじんでいますね。

プロテインを、ストックバッグに入れ替えました♪ 男らしい黒のパッケージから、カフェ風インテリアに変身✨ こういうちっちゃいことで ひとつひとつ生活感を無くせば良いのか🤔 めんどくさいし不便な気がして← なかなかやらないけど、やっぱりやってみるとテンション上がる💓 サイドは透明なので、何を入れたか分かるので便利ですよ☺️ 袋の外側に英語でチェック項目があって 何を入れたかチェックできます🙆‍♀️
Hiromi

セリアアイテム2つに詰め替え

ごちゃごちゃしがちなゴミ袋を、セリアアイテムでスッキリ片付けているfu-miさんです。使っているのは、セリアの割り箸ストッカーとボックスとのこと。2種類のゴミ袋がスッキリ収まっていますね。ボックスは穴も開いているので壁面収納も叶いそうです。

浮かせる収納が使いやすい

空間を有効に使えるうえ、お掃除もしやすいとお片付け上手さんたちから人気の「浮かせる収納」。続いては、そんな浮かせる収納を100均アイテムで実現しているアイディアを集めました。どんなアイテムを使って何を浮かせているのかにも注目しながら、ご覧ください。

ダイソーかごで浮かせる収納

chunpinaさんは、よく使うというお子さんの手&口拭きタオルをダイソーのかごに入れて収納しています。出し入れもしやすいうえ残量もぱっと見で確認できるナイスアイディア。タオルもナチュラルカラーのものにこだわるなど、徹底した空間づくりはぜひ参考にしたいです。

よく使う子供の手、口拭きタオル はDAISOの吊るせるカゴに収納して 取り出しやすくしています! お家にハンカチが沢山あったので 出来るだけナチュラルカラーのものを 選んで使ってます(∩・∞・∩)
chunpina

セリアの吊り戸棚用収納で浮かせる収納

セリアの「吊り戸棚用収納」を棚にひっかけて使ってボトルの収納をしているのは、amipamaさんです。3本のボトルがぴったり入っており、スッキリして見えますね。乾かしながらの見せる収納も叶う、一石二鳥のアイディアです。

フックや突っ張り棒で浮かせる収納

キッチンサイドの壁で浮かせる収納を実現しているnaoさん。フックや突っ張り棒を上手に使い、鍋敷きと除菌スプレー等を収納しています。フックや突っ張り棒はシンプルカラーのものを使うと空間なじみもばっちり。ここなら必要な時にサッと手に取れるので、使い勝手も抜群です。

100均DIYでオリジナル収納を

よりオリジナリティの高い収納を……とお考えの方におすすめなのは、100均のアイテムを使ったDIYの収納アイディアです。各100均にはDIY初心者さんでも扱いやすい素材がそろっているので、手軽にDIY収納が試せますよ。

吊り下げ収納をDIY

吊り下げワイヤーラックとお弁当用保冷バッグを組み合わせた水筒置き場をDIYしているのは、haru1さんです。これを作ったことで床に水筒を置くことがなくなったのだそう。ナチュラルカラーの収納でほっこり感もあるキッチンになっています。下にあるゴミ箱も手作りだそうですよ。

オリジナルフックをDIY

meiさんは、100均で手に入るカラーワイヤーを使ってオリジナルのフックをDIY。ペンチで切って曲げるだけという手軽さは、DIY初心者さんでも手軽にチャレンジできそうですよね。収納したいものや場所に応じて形やサイズを変えると、より便利に使えそうです。

写真にも見られるとおり、掛ける方と逆の、内側に来る方の長さをなるべく長くとると安定して多少雑に取っても外れません◔‿◔ ちょっとくびれさせるとより抜けにくいです。 いくつか試してみた結果、太さ2mmが切りやすく曲げやすく、一番使いやすいかなぁと思います。 9mもあるので作っても作ってもまっだまだ余っててコスパ最強です!
mei

調味料棚をDIY

セリアの木材を6枚組み合わせて、調味料棚を作っているobento_gakariさんの実例です。ボンドと釘で固定された、完成度の高い仕上がりになっています。ボトルがスッキリ入るサイズの棚は手作りならではですよね。隣のカッティングボードとも色味があっていて、落ち着いた雰囲気です。

本格ワゴンをDIY

ご家族が作られたというワゴンを紹介してくれたのは、 Namiさんです。こちらはダイソーのアイテムを使って1900円ほどでできたのだそう。ボックスやカゴなどを入れこんで、より使いやすく整頓されています。


100均アイテムを使った収納のアイディアをお届けしました。プチプラでキッチンが片付けられる100均アイテムは、ぜひ積極的に取り入れたいもの。実例を参考に、ご自宅のキッチン収納も見直してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「キッチン収納 100均」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク