毎日のお洗濯がサクサクはかどる☆洗濯機周りの収納アイディア

毎日のお洗濯がサクサクはかどる☆洗濯機周りの収納アイディア

毎日のお洗濯は、できればストレスや負担なく行いたいものですよね。そんなお洗濯を快適にするには、洗濯グッズの収納を見直すのも1つの手です。今回は洗濯機周りのアイテムの収納アイディアをご紹介します。ランドリールームがごちゃついている……という方もぜひご覧ください。

使い勝手の良い洗剤収納

日々のお洗濯に使う洗剤や、部分洗い用洗剤、柔軟剤などは使い勝手良く収納しておきたいものですよね。まずは、出し入れもしやすく省スペースな洗剤収納のアイディアをご紹介します。

壁面収納でスッキリ

ウッディな壁面収納スペースにカラフルな洗剤を並べているのは、sakielさんです。ナチュラルな収納スペースとポップな洗剤ボトルの組み合わせがとってもハイセンスですね。たくさんの洗剤も1列に並べておくと、必要な物をサッと手に取れそうです。

クリアヒーロー、 用途に応じて選びたいから 色々並べて洗濯機の壁の棚に並べて置いてみました。
sakiel

隙間収納を活用

snoopy320さんは、ニトリの隙間収納グッズを使って洗剤を収納しています。ちょうど洗濯機の横に収納スペースがあるので、洗剤投入もサッとできそうですね。こちらは3段タイプの収納グッズとのことで、収納力もばっちり。ユーザーさんも「買って良かった」とお気に入りのようです。

DIYの隙間収納もおすすめ

ちょうど良い収納グッズが見つからない……とお悩みの方におすすめなのは、eriさんのように収納をDIYすることです。こちらは、塩ビパイプを使った隙間収納棚。実例のように2段タイプにすると、ストック品もスマートに収納しておけますね。

洗濯ネットのスッキリ収納

お洗濯に欠かせないアイテムと言えば、洗濯ネット。サイズや用途別に複数枚持っている方も多いアイテムだけに、上手に収納しておきたいですよね。続いては、そんな洗濯ネットの上手な収納アイディアをご紹介します。

乾かしながら収納

midomiさんは、洗濯ネットにマグネットを縫い付けて洗濯機にくっつくようにリメイク。お洗濯後は貼るだけで乾燥と収納が完結するという目からウロコのアイディアです。実例のようにシンプルなデザインの洗濯ネットなら、インテリアなじみも良いですね。

アイロン嫌いなので、シワになりやすい服は畳んで洗ってます。そのため洗濯ネットがやたら多い。 マグネットを縫い付けて、くっ付けてます。乾燥もしっかり出来て快適。
midomi

カゴに収納

toto.ikさんが洗濯ネット収納に使っているのは、ナチュラルなカゴです。サイズごとに分けて入っているとのことで、使い勝手も良さそうですね。落ち着いた色味でまとめられたランドリールームは大人っぽく、上質な雰囲気です。

ピンチハンガーで収納

ニトリのピンチハンガーで洗濯ネット収納をしているのは、lomane124さんです。省スペースながらたくさんの洗濯ネットが上手に収納できるナイスアイディアですね。ちょっとした隙間も見逃さないテクニックは、真似してみたいです。

ディスプレイするように収納

skhrさんは、3COINSのラックを使って洗濯ネットを収納しています。見た目もキュートな洗濯ネットは、見せる収納にすると家事のモチベーションもアップしそうですね。実例のようにグリーンも一緒にディスプレイしておくと、インテリア性がぐんとアップします。

ランドリーバスケット&バッグも収納

洗濯機周りで一番かさばるものといえば、ランドリーバスケットやバッグではないでしょうか。毎日使う物だけにしまい込むわけにもいかず、かといって置きっ放しでは邪魔になりがちなアイテムでもありますよね。最後にご紹介するのは、そんなランドリーバスケット&バッグの収納アイディアです。

棚に引っかけ収納

直置きをしないようにと、手作りのタオル収納の下部にランドリーバスケットを収納しているのは、maronさんです。手作り棚とも幅がぴったりで、スッキリとした空間になっていますね。こちらのランドリーバスケットは、ニトリのものとのこと。圧迫感のないデザインなので、空中収納にもぴったりです。

作ってよかった収納スペースは脱衣所にタオル収納を設置した事です 狭いのでチェストなどを置かずにラブリコで壁面収納にしました タオルや洗剤などを置いています 下には洗濯籠を吊り下げて、直置きしないようにしています 洗濯籠下には珪藻土マットと体重計を置いて、ごちゃごちゃしないようにしています
maron

洗濯機に引っかけ収納

Jijiさんは、洗濯機自体に3Mのコマンドフックでランドリーバッグを引っかけ収納しています。着替えスペースも広くとりたかったとのことで、とても実用的な収納方法となっています。実例のようなデザイン性の高いランドリーバッグなら、洗面所周りのインテリアを格上げしてくれそうです。

ワゴンに収納

山善のワゴンを活用してランドリーバッグを収納しているのは、a.a.home.a.aさんです。横幅もぴったりのランドリーバッグは、まるで元々セット商品だったかのようですね。底は100円ショップのトレーで補強しているとのことで、安心。キャスター付きワゴンは動かしやすいので、掃除などもしやすそうです。


洗濯機周りの収納アイディアをご紹介しました。毎日のお洗濯で使うアイテムは、使い勝手の良い収納がマスト。ストレスなく出し入れできる仕組みを作っておきたいですよね。ぜひ実例を参考に、ご自宅の洗濯機周りも収納を見直してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ランドリー 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク