これは真似したくなる!ゴチャ付きがちな洗濯グッズの収納アイデア

これは真似したくなる!ゴチャ付きがちな洗濯グッズの収納アイデア

洗濯ハンガーや洗濯ネット、洗剤などでゴチャ付きがちな洗濯機まわり。洗濯グッズの収納で、困ってしまうことはありませんか?今回は、洗濯グッズの収納実例をご紹介します。使いやすく工夫したり、隙間をうまく活用したりとユーザーさんのアイデアが光っていますよ。

さまざまな形が高難易度のハンガー収納

最初に、ハンガーの収納実例をご紹介します。洋服を掛けるものから靴下などを干すピンチハンガーまで、洗濯用のハンガーは、干す物によって形も大きさもバラバラです。まとめるのが難しくて、収納に困ってしまいますよね。ユーザーさんは、どのようにハンガー類を収納しているのでしょうか。

洗濯機脇に掛けて

必要なものは集約させて、スッキリ&浮かせる収納にしているとおっしゃるユーザーさんです。洗濯機脇に突っ張り収納を設けて、ハンガー類を吊り下げていました。ゴチャゴチャしやすいハンガー類は、色をそろえて見えにくい場所に収納しているそうです。使いやすくスッキリ見えが叶う方法ですね。

コーナーラックを利用して

こちらのユーザーさんは、洗面所の一角にコーナーラックを取り付けて、ハンガー類を収納していました。さまざまな種類のハンガーも、こうして掛けて置けば、分かりやすく取りやすくて便利ですね。ユーザーさんも「この方法が1番しっくりきてます」とコメントされていました。

洗面台下に突っ張り棒で

「ハンガーを取り出すときに引っ掛かるのが嫌」とおっしゃるユーザーさんです。洗面台の下に突っ張り棒を取り付けて、ハンガー類を掛けて収納していました。これなら、絡まることなく使いたいハンガーを取れますね。扉を閉めれば、スッキリ見えするのもGOODです。

ワゴンを使って分かりやすく

「 ワンアクションで取れるので、効率もよく、見た目もスッキリ整いました」とおっしゃるユーザーさんです。洗面台と洗濯機の隙間に、IKEAのワゴンを置いてハンガー類を収納していました。大きさも形もさまざまなハンガー類を、ひと目で分かりやすく手に取りやすく収納する技はお見事です。

洗濯機脇にあると便利な洗濯ネット

次にご紹介するのは、洗濯ネットの収納実例です。洗濯ネットは、その使い方からも洗濯機のすぐそばに収納しておきたいもの。ユーザーさん達も、洗濯機脇に収納しておられる方が多いようです。見せない収納や吊るす収納など、さまざまなアイデアがありますので、参考にしてみてくださいね。

見せない収納でスッキリ

清潔感いっぱいで気持ちの良い、こちらの洗面所。ユーザーさんは小さめの洗濯ネットを、タワーのマグネットストッカーに入れて、洗濯機脇にくっ付けていました。お隣はゴミ箱になっているそうです。見せない収納で、スッキリとした空間になっていますね。

片手で簡単に収納&取り出しOK

洗濯機脇に突っ張り式のラックを取り付けているユーザーさんです。洗濯ネットは、バスケットを結束バンドで固定した中に収納しています。「乾いたらポイッと入れられるように」してあるそう。ワンアクションで簡単に収納&取り出しができ、忙しいときにも助かりそうですね。

吊るす収納で乾かしやすく

こちらのユーザーさんは、洗濯機と壁の間にある30cmの隙間を活用して、洗濯ネットを収納しています。突っ張り棒を取り付け、ステンレスピンチで挟んで、吊るす収納にしていました。これなら、乾かしながらの収納が叶いますね。ハンガーやスプレーボトルも一緒に収納できて便利そうです。

洗濯ネットは使った後は乾燥させたいので100均のステンレスピンチで挟んで吊るしています。 使っているつっぱり棒はDRAW A LINEのものです。
colori

使いやすく置きたい洗剤の収納

最後にご紹介するのは、洗剤の収納アイデアです。スムーズに洗濯するためにも、洗剤は洗濯機の近くに、手に取りやすく置きたいですよね。でも、洗濯機まわりに棚がなくて置き場所に困ることも多いもの。ユーザーさんは、引っ掛け収納にしたり簡単な棚を作ったりして、お悩みを解決していました。

引っ掛ければワンアクションが叶う

お風呂の引き戸が入るため、洗濯機横の壁が使えないとおっしゃるユーザーさんです。ユーザーさんは、洗濯機脇にマグネットタイプの収納ラックを付けて、洗剤類を引っ掛け収納にしていました。この方式なら、場所も取らずにワンアクションで、洗剤が手に取れますね。

洗剤類は重さもありますが、磁石がかなり強力なので、かれこれ4年ほど使ってますがズレたり落ちたりしたことはないです! 隙間が有効活用できて、使い勝手もいいです🎶
haru76

突っ張り棒とワイヤーネットで

「我が家の洗濯機まわりと言えばコレ‼︎ 」と、お気に入りの方法を紹介してくれたユーザーさんです。突っ張り棒とワイヤーネットを結束バンドで固定して、ラックを作っておられました。洗剤もスッキリと収まっています。コンパクトな空間に、使い勝手の良さそうな収納を生み出すアイデアがすばらしいですね。

ラブリコを横に使って

洗濯機の上にナチュラルな棚を作っているユーザーさんです。浅めの奥行きは、邪魔にならず洗剤を置くのにピッタリのサイズ感。実はこちらの棚は、ラブリコを横に取り付けたものだそうです。突っ張り棒の要領で簡単にオシャレな棚ができるのは、便利ですね!

支柱がないからスッキリだよね。 一回も外れた事はないよ✨ 横使いは、 耐荷重1キロみたい。
trois

形が不ぞろいで収納の難しいハンガー類に、洗濯機近くに置きたいネットや洗剤など、難易度の高い洗濯グッズの収納。ユーザーさんは、さまざまなアイデアを駆使していましたね。ぜひ、整理収納するときの参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「洗濯グッズ 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク