収納グッズの宝庫!セリアのアイテムを使った取り出しやすいマスク収納10選

収納グッズの宝庫!セリアのアイテムを使った取り出しやすいマスク収納10選

セリアには、さまざまな収納アイテムの種類があります。素材や色、デザイン…… 見た目も機能も充実しているからこそ、マスク収納にぴったりの収納アイテムが見つかります。今回は、セリアのアイテムを使ってマスクを収納しているユーザーさんたちをご紹介します。

セリアのケースを使ってマスク収納

いろいろな種類のケースが手に入るセリアなら、マスクを入れるのにぴったりなサイズのケースが見つかるはずです!機能面や素材感を吟味して、使いやすいマスクケースを選びましょう。

フタがとまるケース

セリアのフタがとまるケースを、マスクストッカーとして利用しているkyukyuさん。ふたが付いているので、ホコリなどを防ぐこともできます。Mサイズは、マスク収納にシンデレラフィット!ホワイトの清潔感のあるデザインもいいですね。ケース自体もプラスチックなので、洗える素材で清潔に使うことができます。

プルアウトボックス

十字に穴の開いたセリアのプルアウトボックスは、蓋を開けることなく中身を取り出せるので、人気の高いアイテムです。ujimAさんは裏面にマグネットを貼って、玄関のドアに貼り付けられるように工夫しています。出かける時に忘れることなくマスクを取り出せるので、収納性も利便性も高いアイディアです。

マスクを忘れて、靴を脱いで リビングに取りに戻る… あのとっても面倒な作業から 解放されました!👋
ujimA

ブリキ缶

セリアのブリキ缶に、マスクを収納しているSATOさん。ダイモのラベルで、大人も子どもも読みやすいカタカナ表記のラベルをつけています。ブリキの風合いとよく似合っていて、見た目もよい収納になっています。雰囲気がいいブリキのケースも、セリアならお手ごろな価格で買えるので取り入れやすいですね。

おうち型マスクケース

mangoさんは、おうちの形のマスクケースを選びました。ただでさえかわいいマスクケースに、チェックの布の屋根をつけて、オリジナルのマスクケースに仕上げています。マスクが入っているようには見えないオブジェのような見た目で、インテリアによく馴染んでいます。ナチュラルな周辺の小物とも相性ぴったりです。

可愛い~♡と思って買ったものの、出し入れが屋根の蓋を開けたり閉めたりしなきゃで、めんどくさがり屋にとっては、ちょーっと面倒臭くって(-∀-`; )、放置してたんです💦 でも、先日この屋根の所を切ってしまって、自分で厚紙に色紙貼ってとっても可愛く、且つ使い勝手良くリメイクされてた方のpicを発見!👀✨ これだー!( ゚∀ ゚)と思って、早速マネっ子させて頂きました♬.*゚
mango

目的を変えて作るマスク収納

本来の使用用途とはちがう使い方をして、マスクケースとして活躍するアイテムもありますよ。ユーザーさんたちは、どのようなアイテムをマスクケースとして活用しているのでしょうか。早速、見ていきましょう!

シューズボックス

セリアのシューズケースがマスクケースとして使えると知った、kabocha_no_taneさん。高さを調整してフェリシモのシートを貼り、オリジナルのマスクケースを作りました。透明なので、上から中の量が見えて便利そうです。 本来の目的にとらわれない、アイテムの利用アイデアが参考になります。

ポリ袋ストッカー

ysmk2117さんは、セリアの縦長のポリ袋ストッカーにマスクを収納しています。上から洗濯済みのマスクを入れて下から取り出せるので、マスクをまんべんなく使えます。白地に黒のアルファベットが書かれている洗練されたデザインで、マスクをすっきりと収納することができています。吊るすので、場所も取りません。

ショーケース

セリアのショーケースを利用して、マスクケースを作ったEriさん。縦にマスクを収納する斬新な方法です。ケースの裏側にマグネットを貼り付けて、玄関にピタッとつけられるようにする予定だそうですよ。マスクとケースのサイズがぴったり合っていて、気持ちいいです!見た目も、星柄がポップでGood!

DIYで作るマスクケース

セリアの商品をペイントしたり、デコレーションしたりして、DIYしたマスクケースをお使いのユーザーさんたちの実例もご覧ください。もともとセリアの商品だったとは思えないほど、オリジナリティが追加された魅力的な仕上がりになっています。

米びつを利用したケース

maruさんは、2kg用の米びつをマスクケースにしました。マスクが50枚入る大容量!ミルクペイントの温かい色味とザラザラの質感で、もともとがプラスチックだったとは思えないナチュラル感ですね。アルファベットで書かれた「MASK」の文字もアクセントになっています。片手で取り出せて便利です。

以前は、爆発的に流行った粘土ケースをマスク入れにしていたのですが、あんまり量が入らない事と、開閉に手間がかかる事がストレスで😓 代用できるものないかな〜とずっと思っていたら...この米びつ氏と運命の出会い😍💕
maruさん

造花をあしらったケース

セリアのウッドコレクションボックスにマスクがぴったり入ることを知り、セリアの造花をあしらってマスクケースを作ったChiさん。華やかな見た目で、玄関に置いておくのにぴったり! 中身をほどよく隠してくれるので、取りやすい所に見た目を気にせずに置いておくことができそうです。

インダストリアルなケース

chibi0713さんが、セリアの材料だけで10分で作ったという、マスクケース。インダストリアルな雰囲気で、売り物のような完成度です。セリアの木箱にニスを塗り、転写シールでデコレーションしたそうですよ。 金具との相性も抜群で、マスクを使うたびにかっこよさに惚れぼれしてしまいそうです。


セリアのアイテムを使った、見た目も素晴らしいマスク収納のアイデアがたくさんありましたね。お手ごろな価格で手に入るセリアのアイテムを使って、皆さんもご自宅のマスク収納を見直してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「セリア マスク収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク