こんな方法でスッキリ!お家の中のちょっとした悩みを解決するアイディア

こんな方法でスッキリ!お家の中のちょっとした悩みを解決するアイディア

毎日の暮らしの中でちょっとした悩みはありませんか?お家の中で不便ではないけれど、プチストレスになっていてなんとかなったらいいなと思っていることは、アイディアで解決できるかもしれません。今回は、ユーザーさんが実践しているちょっとした悩みを解消するアイディアを選りすぐってご紹介します♪

掃除がしにくい場所を解決

はじめにご紹介するのは、掃除がしにくい場所を解決する方法です。汚れがたまってしまうと掃除が面倒になってしまう場所はありませんか。そうなる前に、ちょっとしたアイディアで掃除をラクにしましょう。ユーザーさんが取り入れている掃除を簡単にするアイディアをご紹介します。

手軽に排水溝のヌメリ取り

排水溝はヌメリがつきやすく、掃除が大変な場所のひとつ。こちらのharu76さんは、アルミホイルで作ったボールを使って、ヌメリをつきにくくしているんだそうです。金属効果で菌の繁殖が抑えられるというから驚きです。これなら専用のヌメリ取りを使わずに家にあるもので手軽にできるので、今すぐ真似したいですね♪

アルミホイルを入れておくと、水の流れを受けて金属イオンが発生し、菌の繁殖が抑えられてヌルヌルとした汚れが発生するのを抑えることができる、だそうです。 アルミホイルを3cmほどに軽く丸めたものを入れておくだけなので簡単です。 掃除する頻度はあまり変わっていないのですが、(中を外してまでの掃除、あまり頻回にはしてないです😅)ヌメリの発生度合いが明らかに違う気がします!
haru76

ドラム式洗濯機のフィルター掃除を簡単に

洗濯機の排水フィルターには、糸くずなどのゴミが溜まりやすく、細かいゴミはなかなかとりにくいですよね。こちらのYuki1120さんは、キッチンの水切りネットを使って解決しているんだそう。ゴミが溜まったら取り替えるだけで簡単に掃除ができて、プチストレスも解消したというナイスアイディアです。

レンジフードの上にホコリガード

レンジフードの上は、油を使う場所のため、ホコリがたまってしまうとなかなか落とすのが大変です。こちらのokarinaさんは、食器棚用の滑り止めシートの余りを切って乗せているんだそう。こうすれば、汚れがたまったら取り替えればいいだけでなく、インテリアとしても目立たずに馴染んでいていいですね♪

ゴミが溜まりやすい洗濯機のパンにカバー

洗濯機の下にあるパンは、防水のために必要なものですが、くぼんでいる分、ホコリなどがたまってしまいますよね。こちらのbellさんは、ホコリ防止のためにカバーをDIYしたんだそう。ダイソーの発泡スチロールボードとリメイクシートで作ったというカバーは、見た目もバツグンでインテリアにぴったりですね♪

わずらわしいと思っていた悩みを解決

次にご紹介するのは、プチストレスに感じていた悩みを解決するアイディアです。不便ではないけれど、ちょっとした余分な動作が必要になったり、なんとかならないかなぁと気になったりすることはありませんか?ご紹介する内容は、どれも経験したことのあるものばかり。早速ユーザーさんの工夫をご覧ください。

カレンダーの下のひらひら

sasaeriさんは、カレンダーの下の部分が浮いてしまうのを防ぐためのアイディアを紹介されています。大きい壁掛けのカレンダーは下がひらひらと浮き上がってきて気になってしまいますよね。これをダイソーの貼れるポケットを使って留めているんだそう。透明で目立つことなくスッキリできるいいアイディアです。

ものを取るたびにフックも一緒に落下

S字フックは吊るす収納に大活躍するアイテムのひとつ。ただ、引っ掛けていたものとフックが一緒に取れてしまってプチストレスを感じていませんか?こちらのizuさんは、それを解消するためにセリアのしっかりとまるS字フックを愛用しています。これならフックが落ちる心配もなく、スムーズに取り出せそうですね♪

こんな裏技で使い勝手バツグンに

最後にご紹介するのは、使い勝手がバツグンに良くなる裏技です。もっと使いやすくならないかなと、ちょっと不便に感じていた悩みもこれでスッキリ解決できるかもしれません♪今すぐやってみたいと思えるような、ユーザーさんのアイディアをご紹介します。

詰め替えたボトルの粉類をラクに取り出す

キッチンやランドリーなど、粉ものを保存するのにも大活躍なドリンクボトル。見た目は素敵だけど、残りが少なくなるとちょっと取り出しにくくなりますよね。こちらのSHIrokuMAさんは、中にビニール袋を入れることで解決しています。ビニールを持ち上げるだけで簡単にすくえるようになる、見事なアイディアです♪

ゴミ袋をゴミ箱にキレイに収める

ゴミ箱にセットするゴミ袋は、外から見えずにきれいに収めたいもの。こちらのMamiyさんは、そんな悩みをクリアファイルを使って解決しています。ゴミ箱に合わせて使う枚数やサイズを変え、余った部分はカットして丸めればぴったりフィットするんだそうです。簡単でなおかつ見た目もいいとは素晴らしい工夫ですね♪

ベビちゃんのオムツペールとして使っているオムニウッティにも作りました! 縦はA4のクリアファイルを横向きにした長さでちょうど良かったです(*゚∀゚*) 横はクリアファイルの折り目に沿って2枚に分けて、横向きにしてくっつけて、クリアファイル1.5枚分使いました (クリアファイル1枚で2枚分取れるので、もう1枚も2枚に分けて半分に切ったクリアファイルを全部で3枚をくっつけました◡̈*) 若干下側が細くなってるので、オムニウッティ に合わせて丸めて、飛び出した上の部分はハサミでカットしてます 蓋もちゃんと閉まるし、ゴミ袋を付けても余った端っこのピロピロが見えない v(´∀`*v)ピース
Mamiy

階段下のデッドスペースを収納にチェンジ

階段下の収納をもう少し増やせないかと考えたというyu-yuukiさんは、突っ張り棒を使った活用法を紹介しています。コーナー用の突っ張り棒補助板を、階段下で斜めになった部分に使ってみるとぴったりフィットしたんだとか!これでデッドスペースにも引っ掛けられる収納ができ、有効活用できていますね。

突っ張り棒と補助板を使って吊り下げ収納場所を増やしました★ 階段下の上の部分のスペースが、ずっともったいないなぁと思っていました。階段下なので天井が斜めになっていて突っ張り棒も付けられないし…と思っていましたが「つっぱり補助板 コーナー用」というものを発見👀 本来はコーナーに取り付ける物ですが、これは使える‼️と思って斜めの天井に取り付けてみました😊 思った通り、斜めにもピッタリ〜♫
yu-yuuki

いかがでしたでしょうか。どのユーザーさんのアイディアも、今すぐ真似したいと思うような驚きのものばかりでしたね。お家の中のちょっとしたストレスも解決できる工夫をぜひ試してみてください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「アイディア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク