開放感を保ったまま便利に!お部屋を仕切る方法10選

開放感を保ったまま便利に!お部屋を仕切る方法10選

リビングや子ども部屋など、仕切って使いたいスペース、お家にありませんか?今回は、さまざまな方法を駆使して、開放感や使いやすさを保ったままお部屋を仕切っている実例を10選ご紹介したいと思います。すでにある家具を使ってできそうなものから、DIYでこだわりぬいたものまで、ユーザーさんの実例に注目です。

家具を使って仕切る

まずご紹介したいのは、棚やベッドなどの家具を使ってお部屋を仕切っている実例です。新しくスペースを作らずにお部屋を仕切れるので、便利なのがポイントですよ。さっそく見ていきましょう。

棚でキッチンとリビングを仕切る

アパート住まいだというこちらのユーザーさん。正方形に近い13畳のLDKは、棚を使ってキッチンとリビングに分けています。ダイニングテーブルも横に並んで空間を分けてくれているので、お部屋を効率よく使えそうですね。

2段ベッドで子ども部屋を仕切る

こちらの実例では、大きな子ども部屋の真ん中に2段ベッドを置いて空間を仕切っています。両サイドがそれぞれ独立した子ども部屋になるうえ、ベッドも真ん中で使いやすいのがうれしいですね。家具のテイストが統一されているので、広々した印象も保てています。

ソファでリビングとキッズスペースを仕切る

広いリビングの真ん中にソファを置いて、キッズスペースを設けているユーザーさんです。ソファの背面が仕切りとして機能しています。これなら目線は広々したままで空間を仕切ることができ、うれしいですね。

学習机なくても充分なスタディースペースだね✨✨
saki

クローゼットで子ども部屋を仕切る

IKEAのクローゼットで子ども部屋を仕切ったというユーザーさんです。姿見のついた白いクローゼットなので、開放感がありますね。隣の机はクローゼットに合わせて手作りしたそうで、統一感があるのでお部屋が広々見えます。

布でお部屋を仕切る

カーテンなど布を使ってお部屋を仕切っているユーザーさんもいました。光をあまり遮らずにお部屋を仕切れるので、開放感や一体感を保つことができますよ。それでは実例をご紹介します。

カーテンでお部屋を仕切る

白いカーテンを上から吊るして、手前と奥の空間を区切っている実例です。真っ白なカーテンは壁と合っていて、明るい空間作りに活躍してくれていますね。左右の一部を覆っているだけなので、開放感も味わえます。

カーテンでリビングと子ども部屋を仕切る

布を吊り下げることで、リビングとお子さんのお部屋を仕切っているユーザーさんです。もとは布団カバーだったというこちらの布、お部屋の優しい雰囲気にぴったり合っていて、もともと設置されていたかのように自然ですね。透けた感じも魅力的です。

ディアウォール棚と合わせて

木の床が印象的なこちらのリビング。左側にはディアウォールで間仕切りを作り、横に薄手の布を付けてカーテン風に仕上げたそうです。上の部分はつっぱり棒で吊るしてあるそうで、板で目隠ししてあるんだとか。ナチュラルな雰囲気にうっとりです。

間仕切りでカーテン素敵ですね(♡ˊ艸ˋ♡) お部屋雰囲気変わってるとわくわくしますね❤︎
msf

DIYでお部屋を仕切る

こだわりのDIY作品でお部屋を仕切っているユーザーさんもいます。壁を1から作るとまではいかなくとも、窓枠や棚といった仕切りアイテムを手作りして、お部屋をより使いやすく仕上げていましたよ♪実例に注目です。

窓枠でキッチンとダイニングを仕切る

こちらの実例では、キッチンとダイニングの間に手作りの窓枠を設置して空間を仕切っています。ダイニングテーブルと相性抜群な窓枠で、ナチュラルカントリーなお部屋が完成していますね。ステンドグラス風の装飾もアンティークで素敵です。

手作り棚でお部屋を仕切る

ラブリコを使って仕切り用の棚をDIYしたというこちらのユーザーさん。裏側には扉が付いていて、なんとクローゼットになっているそうです。面の部分は黒板塗料、横には足場板を貼り、こだわりあふれる作品になっています。収納力も抜群そうで、仕切り以上の活躍に脱帽です!

ディアウォール&カーテンで寝室を仕切る

こちらのユーザーさんは、寝室とお子さんの空間を分けるため、ディアウォールとカーテンを使っています。ナチュラルな真っ白の仕切りとベールのようなカーテンは、なんだかドリーミーな雰囲気を醸し出していますね。ナチュラルなお部屋にあこがれます。


さまざまなアイテム・方法でお部屋を仕切っているユーザーさんがたくさんいましたね。上手に空間を仕切ることで、お部屋をより効率よく使っていきたいです。ぜひ、実例を参考にしてみてください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「仕切り」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク