秋冬の必需品!アウターの一時置き場や掛けておくのにおすすめなアイテム

秋冬の必需品!アウターの一時置き場や掛けておくのにおすすめなアイテム

秋冬シーズンの必需品、アウター。帰ってきて、ソファや床に置きっぱなしになっていませんか。置き場所を作ればアウターがその辺に散らかることなく、いつでもすっきりさせることができます。アウターの一時置き場や掛けておくのにおすすめなアイテムを、ユーザーさんの実例からチェックしてみましょう。

アウター、どこに置いていますか

アウター、おうちのどこに置いていますか。使いづらい場所にあると、結局出しっぱなしになってしまうことも…… 生活の動線を考慮し、出かけるときに手に取りやすく、帰ってきたときに戻しやすい場所を、ユーザーさん宅の実例から考えてみましょう。

玄関

hamu.haruさん宅では、アウターを玄関に置いていらっしゃいましたよ。使用されていたのは、山善の頑丈つっぱりラックでした。部屋まで持ち込まず玄関にとどめることで、リビングはいつもスッキリを保つことができるのだそう。お子さんのお片付け習慣にも、一役買ってくれているそうですよ。

リビングの出入口横

二世帯住宅のsasaeriさん宅。アウターの定位置は、リビングの出入り口にされていましたよ。家族の動線を考えて、便利な位置を選ばれています。コートハンガーの上部には、小物を置ける仕様になっているので、ちょっとした飾り棚のように楽しめるのもいいですね。

洗面所とキッチンの間

洗面所とキッチンの間にコートハンガーを設置されていた、kumiさん。帰ってきて手洗いとうがいをしたあと、アウターやバッグをここに掛けてからリビングへ向かうという、一連の流れを考慮されているそう。この場所がダイニングやリビングから死角になっている点も、気に入っているそうですよ。

帰ってきて、手洗いうがい後、アウターとマスクとバッグをここにかけてからリビングへ行くので、動線もバッチリです(๑˃̵ᴗ˂̵)
kumi

アウターの一時置きに◎なコートハンガー

アウターの一時置き場に便利なのが、コートハンガー。RoomClipでもたくさんのコートハンガーが紹介されています。シンプルでどんなインテリアにも取り入れやすいコートハンガーを、ユーザーさんの実例からご紹介します。

IDEE ハンガースタンド

足元に付いたバスケットが特徴的な、amke_tさん宅のハンガースタンド。アウターの他に、お子さんの保育園カバンなども掛けているそう。複数吊るしておくことができるので、来客があった際のコート掛けとしても役立っているそうですよ。

山崎実業 スリムコートハンガー

山崎実業towerのコートハンガーを紹介されていたのは、Daifukgramさんです。壁に穴をあけず、持ち運びもしやすいことから、こちらのコートハンガーを選ばれていましたよ。片側はポールがない分、コンパクトに。そして限りなくシンプルなデザインが、モダンでスタイリッシュな印象を与えてくれます。

menu コートハンガー

may39さんは、階段の上り口にmenuのコートハンガーを、その上にscopeの真鍮フックを設置されていましたよ。洋服が掛かっていないときは、まるで壁面オブジェのように。使いたいときはサッと掛けることができて、重宝しそうです。

階段の上がり口にmenuのコートハンガー付けてます。 家族が1階に脱ぎ散らかした服やクリーニングから返った服の一時置き用です。
may39

コートハンガー以外のおすすめアイテム

アウターを一時的に置いておくのに便利なアイテムは、コートハンガー以外にもいろいろあるんです。ここでは、その中から4点ピックアップしてみましたよ。ご自宅の設置場所や用途、家族構成などに合わせて、ユーザーさんの実例を参考に、ぜひ使い分けてみてくださいね。

無印良品 長押

玄関を上がってすぐの場所に上着置き場を設けている、tttbbbさん。使用されていたのは、無印良品の長押です。壁に取り付けているので、床置きの必要がなく、掃除しやすいメリットも。上着置き場として使用しないときでも、邪魔にならないのもうれしいですね。

IKEA ハンガーレール

tomimiさんは、IKEAのハンガーレールを取り入れていましたよ。こちらは、玄関の手摺も兼ねているそう。丈の長くないアウター置き場として使われています。手に取りやすく片付けやすい高さで、使い勝手がよさそうですね。

無印良品 ステンレスワイヤーバスケット

お子さんのアウター置き場として、bunさんが使用されていたのは、無印良品のステンレスワイヤーバスケットでした。脱いで入れるだけ…… と、少ないアクションでお子さんでも無理なく片付けられますね。シューズボックス下に置けば奥行きぴったりで、見た目もすっきりです。

DRAW A LINE

縦の空間を活用できるアイテムとして、人気なDRAW A LINEを使ってアウターを掛けていらっしゃった、OuchiPrintさん。こちらのアイテムを使えば、最小限の空間にアウター置き場を作ることができます。この上なくシンプルな見た目も美しく、どんなお部屋にも馴染んでくれるアイテムです。


秋冬のお悩みの1つが、アウターの一時置き場。場所を工夫したり、片付けるのに便利なアイテムを使うことで、いつでもすっきりさせておくことができそうです。ユーザーさんの実例を参考に、ぜひご自宅に合った方法を見つけてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「アウター 置き場」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

おしゃれに変身!和室の活用アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク