冬の「おいしい定番」がもっと充実♪お鍋料理を最大限に楽しむ10の工夫

冬の「おいしい定番」がもっと充実♪お鍋料理を最大限に楽しむ10の工夫

気温が下がり、肌寒くなってくると食べたくなるのがお鍋。アツアツのおいしいお鍋は、心までポカポカにしてくれますよね。今回はRoomClipユーザーさんの実例から、お鍋料理を最大限に楽しむ工夫をご紹介します。毎年定番のお鍋も、少しの工夫でもっと楽しくグレードアップしますよ。

アイテムで気分を上げる

定番料理は、お気に入りアイテムでテンションを上げるのがおすすめ。デザインや色、柄にこだわったアイテムを使えば、それだけでお鍋の味もグレードアップするからうれしいですよね。ユーザーさんの実例から、魅力的なお鍋アイテムをセレクトしました。

シリーズでそろえてスマートな食卓に

食器の色やデザインをそろえると、食卓がスマートにまとまり料理の見映えがよくなります。KOMAさんはニトリのお鍋や食器を紹介してくれました。料理やインテリアが映えるシンプルなデザインで、KOMAさん宅の凛とした空間にもよく馴染んでいますね。お鍋と熱燗の組み合わせにも心が弾みます。

メニューごとにお鍋を使い分けて気分アップ

定番のお鍋料理も、お鍋を使い分けて変化をつけることで、よりおいしく楽しく味わえます。Alohaさんは蒸し鍋やスープ土鍋、みそ汁鍋などさまざまなタイプのお鍋を愛用。料理にピッタリのお鍋を使うと、調理中からワクワク感で満たされますよね。ズラリと並んだ土鍋コレクションは圧巻です。

仕切りのついた二食鍋で楽しさ二倍に

家族の好みがバラバラでお鍋の味に悩むときも……。そんなときにおすすめなのが2つの味を同時に楽しめるお鍋。atsuさんがお鍋の中央に仕切りのついた二食鍋を紹介してくれました。小さなお子さんがいるatsuさん宅も、念願のキムチ鍋を楽しむことができたそう。お得な気分で満足感が上がりますね。

見た目から楽しくなる鍋敷き

鍋敷きやとんすいなどお鍋グッズにこだわることも、テンションアップのポイントです。hidemaroomさんはお魚の骨形をしたユニークな鍋敷きがお気に入り。お鍋時間を盛り上げてくれそうですね。グレーのテーブルランナーが鍋敷きを引き立て、食卓の楽しいアクセントになっているのも◎です。

食卓コーディネートを楽しむ

見映えのいい食卓コーディネートは食欲アップの大事なポイント。ユーザーさんは、お鍋の日にどんな食卓コーディネートをしているのか見てみましょう。自由にコーディネートを楽しみながらも、おしゃれにまとめているユーザーさんをご紹介します。

好きな器でコーディネートを自由に楽しむ

あたたかみに惹かれて土鍋を選んだというkazuuko0918さん。お鍋にあわせて器を並べるのがとても楽しい時間なのだそうです。kazuuko0918さんの食卓コーディネートは、とんすい代わりにガラスの器を使うなど、自由度の高さが魅力。ルールにとらわれず、自分らしくお鍋を楽しむ姿勢が素敵です。

こんな風に器を並べる時が楽しいのです。♡ 土鍋にして良かったです。 ♡^^♡
kazuuko0918

小さなお鍋に移してアツアツを食べる

totonatuloveさんはおでんの食卓コーディネートを紹介してくれました。おでんは大きな鍋で一度にたくさん作るため、食べる分だけ電気グリル鍋に移してアツアツの状態で食べるそう。テーブルが狭くならないコンパクトサイズは、コーディネートにうれしいポイントですね。取り皿もとてもかわいく参考になります。

素敵なテーブルセッティング~(〃ω〃) 器もまた素敵だわ💕
tr

かわいいフォルムは食卓の主役に

レトロなフォルムのお鍋が目を引く、yupinokoさん宅の食卓コーディネート。こちらはアイリスオーヤマのIHコンロとお鍋のセットです。やさしいアイボリーのカラーはインテリアに馴染みやすく、来客からも大好評なのだとか。色とりどりの食器をあわせた華やかな食卓は、食事前から楽しい気分になりますね。

お鍋料理を楽しむ工夫

最後はお鍋料理を楽しむさまざまな工夫をご紹介します。盛り付けに工夫をしたり、場所を変えたりとお鍋料理が楽しくなるユーザーさんのアイデアが光ります。一工夫でいつものお鍋を新鮮に感じられるのは素敵ですね。

イベントを盛り上げるキュートな盛り付け

お鍋の盛り付けや色合いに工夫をするだけで、同じメニューでも特別感を演出できます。tarezo33さんは毎年クリスマスイブの前日はお鍋の日と決めているそう。心までほっこりするかわいい雪だるまを崩せば、みぞれ鍋の完成です。遊び心いっぱいのアイデアで、楽しいひとときを過ごせそうですね。

子供たち大きくなっても こういうの喜びますー😆
tarezo33

一人用鍋なら好みの味に対応できる

YUKKIさん宅のこの日のお鍋はチーズ豚キムチ鍋。辛みを感じる豚キムチ鍋はお子さんたちが苦手なため、チーズと温玉のトッピングでまろやかに仕上げました。一人用の鍋は、家族の好みにあわせて味を変えやすく、自分のペースで食事ができるのもいいところ。円形のランチョンマットも優しい雰囲気でお鍋にピッタリです。

屋外なら雰囲気も抜群

定番メニューも、場所を変えることで、新鮮な気持ちになりおいしく感じられることってありますよね。Noboさんは中庭でおでんと焼き芋を楽しまれています。寒い季節に屋外で食べるお鍋は魅力的。屋台気分を味わえて、ご家族で盛り上がれそうなのもいいですね。体の芯からポカポカになりそうです。


お鍋料理を楽しむ10の工夫をご紹介しました。お気に入りのお鍋や食器を使ったり、食卓コーディネートで料理の見映えをよくしたりと、工夫やアイデアでお鍋がもっと楽しめそうですね。ぜひ今年のお鍋を楽しんでください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「鍋 鍋料理」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク