おうちの中で、のびのび快適に!猫との暮らしをもっと楽しむ方法

おうちの中で、のびのび快適に!猫との暮らしをもっと楽しむ方法

提供:株式会社LIXIL

ほとんどの時間を室内で過ごす猫ちゃんのために、楽しく遊べる環境を用意してあげたいですよね。飼い主さんにとっても、猫ちゃんにとっても快適に過ごせる空間をつくりたい、そんな思いをRoomClipユーザーさんはどう実現しているのでしょうか?

ユーザーさんの愛が伝わる「キャットスペース」

猫ちゃんと暮らすユーザーさんたちは、いろんなアイテムを使ってくつろぎのキャットスペースをつくっています。猫ちゃんがお気に入りの場所でくつろいだり遊んだりしている姿を見るだけで、ほっこりした気分になれますね♪

初めてのDIY!ナチュラルカラーのキャットウォーク

猫ちゃんのために初めてDIYに挑戦したというkiyomiさん。壁に穴を開けなくても済むようにアジャスターを使って2×4木材を固定し、明るくナチュラルな雰囲気のキャットウォークを完成させています。

自分の作ったキャットウォークで
くつろぐ猫の姿を見て
本当に作って良かったな…
と思って撮った写真です☺️
kiyomi

ずっと眺めていたくなる!猫用ハンモック

キャットツリーに設置したハンモックに、2匹の猫ちゃんが仲良くすっぽり。pooさん宅の“ニャンモック”は居心地抜群のようです♪くつろぎムードの猫ちゃんの表情がたまりません!

仲良く並んでニャンモック
poo

猫ちゃんのためのアパート

飼い猫ここちゃんのために、なんと「ここアパート」を完成させたmayutan.さん。使わなくなった2段ラックや木材を活用してつくったアパートは、木のぬくもりを感じさせる優しい空間。まるで絵本の世界ですね♪

猫と暮らすインテリア*
階段上のスペースにある
ここアパート 😽🐾
ここちゃんの隠れ家になってます😊
使わなくなった2段ラックをリメイクしたものです
ラックのまわりにいただきものの木材を囲むように貼りつけました💡
板壁みたくなって木のぬくもりを感じるアパートになりました✨
mayutan.

猫ちゃんにぴったりの遊び場が作れる「猫壁(にゃんぺき)」

猫ちゃん用の遊び場をつくってあげたいけど、「DIYに自信がない」「十分なスペースがない」などのお悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか。
そんな人にオススメしたいのが、LIXILの「猫壁(にゃんぺき)」。壁パネルとマグネット脱着式のパーツがセットになったキャットウォールです。ペット保険のアニコムが開発に協力、室内飼いの猫ちゃんの運動不足解消にも貢献してくれる最新アイテムの3つの特長をご紹介します♪

①パーツを自由に動かせる!

「猫壁(にゃんぺき)」の最大の特長は、パーツを簡単に動かせること。愛猫の年齢や性格に合わせてパーツの位置を自由に変えられるから、いくつになっても飽きずに遊べます。子猫のときは足が届きやすいように低い位置に取り付けて、大きくなったらちょっとずつ高くして……というように、猫ちゃんの成長に合わせて使い続けられるんです!

②猫ちゃんにやさしい素材を採用

マグネット脱着式のパーツは、猫ちゃんにやさしい、丸みを帯びたデザインが特長。心地よい肌触りのフェルト生地で、色も素材もふんわり可愛い仕上がりです。シンプルな「ステップ」、動き回りたくなる仕掛けのある「トンネル」、すっぽりと包み込むような「ボックス」、アクリル板と組み合わせた「ボックス 透明タイプ」の4種類を組み合わせることができます。

③壁パネルを設置するから、場所をとらない

「猫壁(にゃんぺき)」は壁に設置するアイテムなので、大きく場所を取ることもありません。壁パネルの設置工事は約半日程度※で、ご自宅の壁紙になじむカラーのパネルを設置します。マグネット脱着式のパーツは猫ちゃんが飛び乗っても大丈夫な耐荷重設計になっているので、安心して使えますよ。
※別途現地調査が必要です。施工の所要時間は、設置面積や施工箇所数によって異なります。

「猫壁(にゃんぺき)」を動画でチェック!



動画が再生出来ない方はこちら

やさしさと愛がいっぱいのキャットスペースで、人も猫も快適に♪

猫ちゃんも愛する家族の一員として、健康に長生きしてほしいですよね。「猫壁(にゃんぺき)」のように自由な遊び場を設ければ、猫ちゃんの運動不足を解消し、ストレスを減らすことができます。さらに、猫ちゃんの幸せそうな姿が飼い主さんの元気の源に!
「猫壁(にゃんぺき)」はLIXILオンラインショップで、先行受注を開始しています。ぜひチェックしてみてくださいね。

暮らしの中の愛するモノ・コトを集めました♡

RoomClipユーザーさんが愛するアイテムを紹介する記事や、投稿イベントなど……あらゆる偏愛に出会える「暮らしの偏愛カタログ」企画を開催中♪一緒に愛さずにはいられないとっておきをぜひ見つけてみてください。