手作りアクセサリーなどの材料として人気の高い「レジン」。実はこのレジンを使って、インテリアグッズも作ることができるんですよ。今回は、RoomClipユーザーさんたちのレジン作品をご紹介します。お部屋のディスプレイをはじめ、手に取って使える実用的なアイテムまで、幅広いアイデアが満載です。
お部屋に飾るレジン
まずはインテリアのディスプレイ、季節のデコレーションなど、お部屋に飾るレジン作品をご紹介します。レジンのガラスのような透明感にウットリしてしまいますよ♡自分で好きな形を作れるところもレジンの良さです。
ガーランド
Hinataさんは電球型のワイヤークラフトにレジンを流し込んで、ガーランドを作りました。ぷっくりとしたレジンのおかげで電球の丸みが感じられて、グッとリアルさが増しています。1つ1つワンポイントのデザインが違うところも可愛いですね。
クリスマスオーナメント
こちらはレジンで作ったクリスマスオーナメントです。優しいタッチの雪だるまやツリーなどのイラストは、maiさんの手描きなんだそうです。透明感のあるオーナメントは、電飾などと合わせたらきっとキレイな輝きを見せるでしょう。
アートフレーム
posauruさんはお花のワイヤークラフトとレジンを組み合わせてアート作品を作りました。1つはガラスフレームに入れてステンドグラスのように、もう1つはお花の部分が飛び出した、目にも楽しい仕上がりです。
オブジェ
まるで機械仕掛けの蝶を思わせるこちらのオブジェは、kazaruyo-niさんのレジン作品です。歯車や導線を取り入れたスチームパンク風の無骨さと、透明感のある羽根の神秘的な雰囲気が見事に融合していますね。
実用的なアイテムにレジンでオリジナリティを
レジンは実用的なアイテムだって作れます。お気に入りのパーツを閉じ込めれば、使うたびに気分が上がりますよ。オリジナリティたっぷりなユーザーさんたちの作品をご紹介します。
箸置き
waniwaniさんは100均のレジンとウッドオーナメントで箸置きを作りました。伝統工芸品のような洗練された雰囲気があって、とてもプチプラの材料で作ったようには見えませんね。和洋中どの食卓にも似合うデザインが使いやすそうです。
コースター
こちらはドライオレンジをレジンに閉じこめて作ったコースターです。kazuraさんは氷づけのオレンジの雰囲気を出すために、レジンに少し白を混ぜているそうですよ。来客時にこんなコースターでお茶をお出ししたら、驚かれること間違いなしです。
アクセサリートレイ
happy1078さんはビオラ、ノースポール、バーベナ、カスミソウなど本物のお花を使って、アクセサリートレイを手作りしました。お花を閉じ込めたレジンにはラメを混ぜてキラメキをプラス。使うたびに心がときめくデザインです。
レジンで水を表現して涼しげに
最後はレジンで水を表現されているユーザーさんたちをご紹介します。同じ水をイメージしたアイテムでも、まったく異なる表情に驚くはずです。見た目にも涼しげなレジンの水アートをご覧ください。
水滴
caffeineさんはビーカーの中に小さなキノコの森を再現しました。レジンで作った水滴が、作品をいっそう瑞々しくリアルに感じさせていますね。レジンにこんな使い方があるなんて、目からウロコが落ちました。
水槽
こちらはモザイクタイルとレジンを組み合わせて作ったhanahanaさんの作品です。レジンの中に水草や金魚を閉じ込めて水槽風にされています。壁に飾ることもできるそうですよ。いつでも涼を感じられるアートですね。
水面
mitsutakeさんは拾った貝殻の中に、レジンで小さな海を作りました。水面模様を作る技法を使えば、こんな本物さながらの海が再現できるそうです。ブルー系とグリーン系でイメージも変わりますね。砂浜を思わせるゴールドのラメもキレイです。
レジンで作ったインテリアグッズをご紹介しました。アクササリー作りの材料だと思っていたレジンに、無限の可能性を感じたのではないでしょうか?皆さんもぜひ、レジンを使ってインテリアグッズ作りにトライしてみてくださいね。
RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「レジン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!