すぐに取り入れたくなること間違いなし☆目からウロコの収納アイディア

すぐに取り入れたくなること間違いなし☆目からウロコの収納アイディア

使いやすく、また見た目もよい収納は、きれいなお家には欠かせないですよね。今回は、そんな収納の中でも「真似してみたい!」と思うような、眼から鱗のアイディアをご紹介します。意外なものを意外な場所で使うアイディアや、DIYのアイディアなど幅広くお届けしますので、ぜひご覧ください。

出し入れしやすい!お手軽収納

まずお届けするのは、ワンアクション収納やお片付けのしやすい簡単収納を実現しているアイディアです。デッドスペースになりがちな部分を上手に使うアイディアや、意外なものを使うアイディアなどもお届けします。

リモコンを肘置きの下に

「どこにあったかな?」と探してしまいがちなリモコンを、椅子の肘置き下に取り付けている、Jijiさんの実例です。実は、この位置からリモコン操作もできるとのことで、とっても便利な収納スペースになっています。見た目がスッキリするのもうれしいポイントですね。

漫画本をテーブル引き出し内に

本棚に入れるイメージが強い漫画本を、テーブルの引き出し内に収納しているのはgloriaさんです。ここならのんびりくつろぎながら、ゆっくり読書が楽しめそうですね。サイズ感もぴったりで、使い勝手もよさそうなアイディアです。

漫画の収納は、本棚よりもリビングのテーブルの中にしようと。 リビングのテーブルの中に雑貨入れると散乱かちなので
gloria

スリッパを勝手口扉に

pipi_chocolateさんは、収納しづらいスリッパを勝手口の扉を使って整頓しています。磁石とマグネットフックなどを使って収納しているとのことで、取り外しも簡単な収納になってますね。足元が広く使えるうえ、スリッパの出し入れもしやすそうです。

歯磨きセットをブレッドケースに

Riokkumaさんが歯磨きセットの収納に使っているのは、ブレッドケースです。使わないときには、蓋を閉めると生活感が簡単にカットできるのがうれしいですよね。歯ブラシの下にはキッチンペーパーが敷いてあり、衛生面でも安心です。

定数管理も◎見た目も綺麗な個別収納

続いてお届けするのは、収納するものをひとつひとつ区分けしながら整頓している実例です。「この収納スペースに入るだけ」と決めることもできるので、ものを増やしたくないという方にもぴったりですよ。

靴下を紙コップに

引き出し内に紙コップを入れこみ、くるくる丸めた靴下を収納しているtintinさんの実例です。バラバラになりがちな靴下も、これならどこに何があるのかが一目瞭然。出し入れもしやすいと、ユーザーさんもお気に入りの模様です。

靴をレターケースに

シューズクローゼットの中でレターケースを活用しているのは、suzukichiさんです。こちらのケース内には、靴が1足ずつ入っているのだそう。見た目がスッキリするばかりか、棚が汚れづらくなったところもポイントとのことです。美しいスペースには、うっとりしてしまいますね。

我が家のシューズクローゼットです。 ダイソーのA4レターケースに靴を入れて片付けています。 ケースに靴が1組(娘はまだ小さいので2組入りますが。)しか入らないので、こんな大容量の下駄箱なのに、ムダが多いかも知れません。 ですが、砂埃で下駄箱を汚さないし、掃除しやすいし、持っている靴の量を把握できるし、と私にはメリットしかない収納テクだと思っています! そして何より扉を開けた時の、この統一感✨出掛けるのが更にワクワク、ウキウキします*\(^o^)/*✨
suzukichi

来客用カップをケースに

shiawaseさんは、お客様用のカップを食器棚ではなくケースに入れて収納しています。実例のように仕切りのついたケースを使えば、カップ同士がぶつかって傷つくこともなさそうですよね。ホコリなども気にならなくなる、ナイスアイディアです。

DIYで叶える、我が家にぴったりの収納

より自分好みの収納を実現したいなら、DIYをするという手もあります。DIYなら、デザインやサイズなどもすべてが思いのまま。お部屋にもぴったりの、使い勝手のよい収納を作ることができるでしょう。

雪崩が起きない、ユニークな本収納

本を収納するときのお悩みといえば、棚の中での雪崩現象ではないでしょうか。shinya-atelierさんが作成した本棚は、そんなお悩みとは無縁のデザインが魅力です。省スペースながらも本がしっかり収納できる作品は、見ているだけで惚れ惚れしてしまいます。

スリッパを立ててしまえるベンチ収納

yumirilさんのご家族が作ったベンチの中には、たくさんのスリッパが収納されています。スリッパを立てて収納することができるので、スリッパ選びも楽しくなりそうですね。仕切りは取り外すこともできるとのことで、使い勝手のよい作品になっています。

玄関に作り直したベンチの中はこうなってます。 片方ずつ引っ掛ける仕組み! その仕切りは外せるようになっているので、別のものを収納することも出来ます👍 出来上がるまで知らなかったので、開けてみてびっくり‼️🤣 スリッパを重ねるのはあまり好きじゃないのでこれはとても良い方法だと思いました😆🎶
yumiril

楽しみながら片付けられるミニカー収納

yhu_sさんが手作りされているのは、まるで大きな駐車場のようなミニカー収納スペースです。遊び感覚でお片付けができる収納は、子ども心をくすぐってくれそうですね。上部や下部にはプレイスペースもあり、遊びと片付けが一か所で楽しめます。


思わず真似してみたくなるような、ユニークで使い勝手のよさそうな収納アイディアをお届けしました。ひとくちに収納といっても、その方法や使うアイテムはさまざま。ぜひご自分にとって使いやすく、ワクワクするようなスペースを作ってみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク