レトロな見た目が魅力!タイルやタイル風リメイクシートを使ったアイディア

レトロな見た目が魅力!タイルやタイル風リメイクシートを使ったアイディア

ぷっくりとしたツヤのある質感のタイル、またタイルを模したリメイクシートを使うと、レトロな魅力あふれるリメイクが可能になります。雑貨や家具、壁面や床面に取り入れると、愛らしい作品に仕上がりますよ。今回は、タイルやタイル風リメイクシートを使って、DIYを楽しんでいるユーザーさんたちをご紹介します。

雑貨をリメイクする

タイルやタイル風リメイクシートで雑貨をイメージチェンジすると、お部屋のアクセントになるような雰囲気よいアイテムが作れます。雑貨なら貼り付ける範囲が少なく済むので、初心者でも挑戦しやすいのでおすすめです。ユーザーさんたちはどのような雑貨をリメイクしたのか、早速見ていきましょう。

花瓶

ダイソーのタイルシールを使って、真っ白な鉢をリメイクしたkyooonさん。植物とのコントラストが美しい、ブルーを基調としたタイルシールを選んだのがハイセンスです。まるで陶器のような見た目になり、パッと目を引くアイテムに仕上がっていますね。タイルシールを使えば、複雑な模様も楽しむことができます。

シール貼ったんだ(๑°ㅁ°๑)!!✧ 言われなかったらこの柄の陶器の鉢と思ってたよ!!!! アイディアがさすがだね😍✨
yuri.favori

トレー

flannel.さんは、裏にシールがついていて目地もついている、便利なタイルを使ってトレーを作りました。落ち着いた色味のモロッカン柄が、よい雰囲気♪ 1ピースずつ独立しているので、好きな配色の並びが選べるのも楽しいですね。トレーには、ルームフレグランスやグリーンを乗せて使っていらっしゃいます。

おままごとキッチン

カラーボックスをリメイクして、おままごとキッチンをDIYしたimohoriさん。タイル取り入れて、本格的なキッチンのような見た目になっています。白いタイルの中で、シンクまわりには小さな黄緑色のタイルをちりばめてあるのが、とてもキュート!ほっこりとしたアクセントで、使うたびに笑顔になれそうです。

ミニテーブル

chikoさんは、タイルにハマっているそうです。以前制作したというトレーと古材と組み合わせて、折りたたみミニテーブルをDIYしました。大きさや色が違うタイルが集まった天板は、まるでパッチワークのよう!見ているだけでも楽しくなるデザインですね。グリーンを乗せて、かっこいい佇まいです。

家具をリメイクする

日常づかいの家具にタイルを加えると、温かみが増します。気に入った色合いで仕上げられるのも、タイルやタイル風リメイクシートのメリットです。お部屋のインテリアに合わせて、家具をアップデートさせてみましょう。ユーザーさんたちの実例も、きっと参考になりますよ。

キッチンワゴン

シンプルなワゴンをカフェ風の雰囲気にリメイクする、asasaさんのアイディアが秀逸です。べニヤ板にタイルを貼り、角材で囲んでトレーを作ります。それをワゴンに乗せると、取り外しても使える便利なワゴントレーの完成です。タイルの黒色とシルバーと木のブラウンが、かわいらしく調和しています。

黒タイルをインテリアに取り入れたいなぁって思ってたからここで使えてよかったよ❤
asasa

引き出し

日常にうれしい驚きをプラスしてくれるタイル風リメイクシートの使い方を、usamaruさんが教えてくれました。引き出しの内側の白木がむき出しでつまらなさを感じ、ダイソーの3Dタイルステッカーを貼ってデコレーションすることにしたそう。引き出しを開けると、カラフルなタイルが目に入るのはうれしくなります。

食器棚

Konamiさんは、セリアの木材にタイルを貼って、食器のディスプレイ棚を作りました。使ったのは、名古屋モザイクタイル。淡い色でそろえたタイルを貼っているので、とてもさわやかな雰囲気に仕上がっています。タイルの色合いも色が混ざりあったり、パールの艶があったりと、ずっと見ていられるような美しさです。

名古屋モザイクタイルはやはりオシャレだし、カラーもパールが入っていて素敵です❤︎タイルが引き立て役になってくれています〜❤︎
Konami

壁面・床面をリメイクする

壁面や床面をタイルやタイル風リメイクシートを使ってデコレーションすると、お部屋の雰囲気がガラッと変わります。規則的な模様が、インテリアのよいスパイスになることでしょう。では、ユーザーさんたちの取り入れた壁面・床面のタイルリメイクをご覧ください。

玄関の床

タイル柄のクッションシートを玄関に敷いた、Rさん。凹凸もあり、本物のタイルに見えるようなデザインですね!床面が変わると、インテリアの印象がはっきりと変わるのがわかります。レトロかわいい感じが、海外の住宅を訪れたようです。ハサミでシートを切って敷くだけとのことで、挑戦してみたくなります。

トイレの壁

sunさんは、トイレの壁にカラフルなタイルを貼りました。ほとんど光が入らないトイレを明るくしたいという想いから、キャンディを散りばめたようなポップな色選びをされたそうです。小さなタイルを貼るのは大変だったそうですが、見ていると気分が上がる仕上がりです♡換気扇も、木のような見た目にペイントしています。

ワークスペースの壁

パソコンデスクなどを置いたワークスペースの壁に、白いタイル風の壁紙を貼ったmacaさん。インダストリアルテイストの家具とよくマッチしていて、シックで大人っぽい部屋が完成しています。タイル風壁紙で装飾した壁面に、グリーンとシルバーの塩ビ管を配管のように設置している工夫が、お見事です。


タイルやタイル風リメイクシートをDIYやリメイクに使うことで、インテリアに質感や色合いをプラスすることができ、豊かな表情を楽しむことができます。ぜひ、タイル・タイル風リメイクシートを使って、少しレトロな温かい雰囲気を楽しんでくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「タイル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

おしゃれに変身!和室の活用アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク