ストレスフリーのキッチン収納♪ダイソーで人気の収納アイテム

ストレスフリーのキッチン収納♪ダイソーで人気の収納アイテム

100円ショップのダイソーには、さまざまな収納アイテムがそろっています。今回は、ダイソーの数ある収納アイテムの中から、積み重ねボックス、ワイヤーネット、スクエア収納ボックスを使って、ユーザーさんが実践しているストレスフリーなキッチン収納をご紹介します。

いろいろなものを仕分けできる積み重ねボックス

始めにご紹介するのは、いろいろなサイズや種類が売っている積み重ねボックスです。キッチンにあるこまごましたものを仕分けするには、最適のアイテム。ユーザーさんは、どのように使ってすっきりとした収納をしているのでしょうか。

臨機応変に変えられる食品収納

sh.atyouさんは、食品庫として使っている引き出しの中を、積み重ねボックスで仕分けしています。ボックスの向きと個数によってはサイズが同じになるので、収納するものによって臨機応変に収納を変化させられます。パッケージから出して収納することで、すぐに在庫がわかるのもストレスフリーにつながりますね。

引き出しの小物収納もお任せ

t.t.t.kaoさんは、積み重ねボックスを使ってコースターやお弁当グッズを収納をしています。中に入れているのは、食事のときに使う、お手拭きタオルやコースターです。布製の小物を立てて収納できるので、収納力のUPにもなっています。

ボックス内にもシンデレラフィット

ばらばらのタイミングで購入した積み重ねボックスを合わせたら、シンデレラフィットしたというtanari_nuさん。朝食で使うモーニングセットを収納するために、大きな積み重ねボックスにペンスタンドを入れて、ボックス内を仕切っています。毎朝使うものを同じボックス内で収納できると、時短につながりますね。

1番奥のコーヒー瓶までピッタリでした。
tanari_nu

冷凍庫の仕切りとして

冷凍庫内の仕切りとして、フタつきの積み重ねボックスを使っているのは、mmさんです。フタにラベリングすることで、常備している冷凍食品の場所を確保しています。場所が確保できると、買うタイミングがわかりやすくなるので、節約にもつながりますね。

ワイヤーネットで時短につながるシステム作り

次にご紹介するのは、いろいろな場所で使えるワイヤーネットを使った収納です。縦と横のサイズ違いや色違いなどの種類が豊富なだけでなく、ネットに引っかけて使うフックやワイヤーラックも豊富にあります。引っかけて使うだけでなく、いろいろな形で使えるのも魅力の一つです。ユーザーさんの実際の使い方をご紹介します。

水回りの収納システム作りに

satomiさんはワイヤーネットとつっぱり棒で、水回りの収納システムを作っています。フックやワイヤーラックを駆使して、壁面というスペースを活かした使い勝手のよい収納になっています。牛乳パックやプラスチックごみを乾かす場所を壁面に確保できると、洗った流れでそのまま干すことができます。

お鍋用のラックにDIY

ワイヤーネットと結束バンドを使って、お鍋の収納ラックをDIYしたmacaron1202さんです。重ねてしまいがちなフライパンやお鍋をひとつずつ収納でき、なおかつ取り出しやすいラックになっています。結束バンドを使って固定しているので、お鍋やフライパンを買い替えたときにも、簡単に高さの調節ができますね。

ワイヤーネットで斜め収納

LinSanは、ワイヤーネットとアイアンの飾り棚を使って、調味料を斜めに収納できるラックを作っています。斜めに収納することで出し入れの効率が上がり、調理中の時短につながります。飾り棚を使うことで、奥に置いてある圧力鍋を取り出しやすくすることまで考えられている収納です。

出し入れがしやすくなるスクエア収納ボックス

最後は、ダイソー商品でも人気が高いスクエア収納ボックスでの収納です。シンプルなデザインで、どんな場所でも使えるスクエア収納ボックス。ユーザーさんのキッチンではどんな活躍をしているのか、ご紹介していきます。

お手伝いしやすい収納へ

カップボードの中にスクエア収納ボックスを使っているのは、mariiiiさんです。なんとなく収納していましたが、お子さんのお手伝いをきっかけに収納するものの場所を決めたそうです。お子さんは、欲しいものが見つけやすくなって喜んでいるとのこと。収納奥には自立する食品を置いて、奥行きも有効に利用しています。

フタに取っ手をつけて

yuuuさんは、コンロ下にスクエア収納ボックスを使っています。フタの真ん中に取っ手をつけることで、立ったままでもフタを開けやすくしています。中身を書いたラベルが貼ってあるので、何が入っているのか一目瞭然ですね。

カラーボックスとの相性抜群

スクエア収納ボックスは、カラーボックスの横幅にぴったりサイズになっています。Minteaさんはそれを利用して、カラーボックスにダイソーの木材で支えを作り、引き出しとして活用しています。高い場所でも、ボックスをそのまま取り出すことができるので、手間になりません。


数あるダイソーの収納アイテムの中でも、積み重ねボックス、ワイヤーネット、スクエア収納ボックスの3点を使った収納をご紹介しました。ユーザーさんのアイデアや工夫を参考に、ぜひストレスフリーなキッチンを作ってみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ダイソー キッチン収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク