自由な発想で楽しめる♪雰囲気たっぷりなタイルを使ったDIY

自由な発想で楽しめる♪雰囲気たっぷりなタイルを使ったDIY

つるんとした質感で、眺めているだけでもハッピーな気分になれるタイル。色やサイズが豊富なので、感性をいかしたDIYが楽しめます。今回は定番の水まわりやキッチンのほか、意外な場所に取り入れた実例もご紹介。部分的に取り入れるだけでもお部屋の雰囲気ががらっと変わりますよ。

洗面まわり

タイルは水濡れに強く、汚れをさっと拭き取ることができるので洗面まわりで使用するのに向いています。DIY初心者の方はまずはタイルシールを使い、手軽に楽しむのもおすすめです。

白のタイルをポイントづかい

清潔感のある白のタイルをポイントづかいしたこちらの実例。棚はDIYされたものだそうです。こんな風によく使う化粧水などを見せて収納すると、必要な時にぱっと手が届くので見栄えだけでなく使い勝手もよい洗面になりますね。

洗面所に棚を作りました(*^^*)✨ 背面に貼ったのはセリアのタイルシールです♡
mamihome

水はねしやすい場所にもぴったり

水はねしやすい、洗面ボールの奥。タイルを貼ると見た目が美しくなるだけでなく、お手入れも楽になり、一石二鳥です。こちらのユーザーさんは大きめのタイルシールをチョイス。ナチュラルな雰囲気によく合っています。

ミラーをぐるりとデコレーション

大きな鏡のまわりを、ぐるりとモザイクタイルシールでデコレーションされたこちらのユーザーさん。色の明るさが違うタイルを組み合わせることで、より華やかな雰囲気に仕上がっています。

気分あがる爽やかなブルー

自作した洗面台に美濃焼タイルを貼ったというこちらの実例。ホワイトの目地と濃いめのブルーのコントラストが爽やかで雰囲気たっぷりです。いつかはトライしてみたい、憧れのDIYですね!

キッチン

水だけでなく、熱にも強いタイルはキッチンで使うのに最適です。油はねも簡単に拭き取ることができるほか、熱いものも置きやすいですよ。ただし、目地にほこりがたまりやすいので、定期的にお手入れしてあげるとよいでしょう。

キッチンにカラフルなアクセントを

キッチンのシンク奥に、カラフルなモザイクタイルでワンポイント。目立つ場所ではなく、あえてカウンターの内側に設置したアイデアがgoodです。調味料類とともにさり気なく置かれた白くまグッズにも癒されます♡

ステンレスで殺風景だった キッチンの一角を明るくすべく DIYしました。 タイルは直接は貼らず、 別の台紙に貼って置いただけです。
ayu70

まるでカフェのような雰囲気に

背面収納の一面にタイルを貼れば、がらっとイメージが変わります。こちらのユーザーさんは、タイルシートを使ってDIYされたとのこと。剥がせるシートなので修正もでき、早くて簡単だったそうですよ。艶感のあるグレーのモザイクタイルが華やかで、まるでカフェのような雰囲気のキッチンになっています。

カウンター全面に

カウンター全面に貼られたホワイトのタイルが何とも爽やかな実例です。こちらのユーザーさんは目地材を使い、本格的なタイル貼りにトライ!目地入れや乾燥の具合に苦戦しながらも、2日がかりで完成させたとのこと。自分たちで頑張ってやり切ったからこそ、永く大切に愛せるキッチンになりそうですね。

その他の場所

水まわり以外でもタイルは大活躍。玄関や階段など部分的に取り入れるだけでもぱっと華やかな雰囲気にしてくれます。アクセントクロスのように壁全面に貼った、個性的な実例もありますよ。

玄関に飾って

タイルをまるで額縁に入れたアートのように飾った実例。シックなカラーなのでナチュラルなスワッグや一輪挿しとの相性も抜群です。材料はセリアなどでリーズナブルに手に入れたとのこと。DIY初心者の方は、このように小物からトライしてみるのもおすすめです。

タイル飾り完成しました(ノ^^)ノ こちらの材料費約¥600!(塗料別) ゴールドタイルは近所のモザイクタイルショップにてまさかの¥200!木材はセリアで¥300分、目地セメントはダイソー¥100(*^^*)
so-boku

階段まわりを華やかに

ナチュラルなお部屋に、モザイクタイルの雰囲気がぴったり。もともとタイル柄のマスキングテープを貼っていたそうですが、本物のタイルに変えたそうですよ。階段まわりにタイルを取り入れるのはなかなか思いつかないアイデアですが、とてもおしゃれにまとまっていますね。

ダイニングに取り入れて

壁一面にタイルを貼った、こちらのダイニング。シックなグレーのタイルが、インテリアにマッチしています。暗めの目地で、キリッと締めている点にも注目。リビングやダイニングにタイルを取り入れると、とても個性的な空間に仕上がります。


いかがでしたでしょうか。タイルはとても自由度が高く、アイデアを眺めているだけでも楽しいですね。ぜひ、ユーザーさんの実例を参考に、DIYにトライしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「タイル DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク