シンプルからエレガントまで♡お部屋に合ったマントルピースのDIYアイデア

シンプルからエレガントまで♡お部屋に合ったマントルピースのDIYアイデア

海外のインテリアをみてマントルピースのあるお部屋に憧れたことのある方も多いのではないでしょうか。元々は暖炉の周りを囲う装飾を表しますが、飾り棚や収納棚として置いてあるだけでも、お部屋をワンランクアップした雰囲気にしてくれますよ。今回は、そんな高級感あふれるマントルピースのDIYアイデアをご紹介します。

材料

一見難しそうなマントルピースのDIY。材料費も高くつくんじゃないかと心配になりますが、実は低予算でも立派なマントルピースが作れちゃうんです!ユーザーさんたちが工夫を凝らした作品を早速見ていきましょう。

段ボール

見るからに立派なこちらのマントルピースの材料はなんと段ボール!装飾のでき栄えもさることながら、レンガ部分の塗装もかなり本格的な質感に仕上がっていますね。こんな大作をshabby666さんひとりで作ったというからさらに驚きです。材料費があまりかからないのもうれしいポイントですね。

100均アイテム

TAKUさんの作ったマントルピースはオール100均アイテムだそう。マントルピースというと白が多いですが、茶色いレンガ調のリメイクシートを全面に貼ることで、より温かさが感じられる見た目になっていますね。iPadで炎の映像を流すというアイデアもユニークで素晴らしいです。

カラーボックス+発砲スチロール

レンガ調のマントルピースをDIYされたtommy39さん。おうちにあったカラーボックスを土台として利用し、前面部分の立体感のあるレンガは発砲スチロールを使って再現されたそう。見ているだけでわくわくするような、ハロウィンの飾りつけセンスもさすがです!

すっごくかっこいいですねー✨ マントルピース、完成度高い‎( ⊙⊙)!! ハロウィンにもツリーって合うんですねー! 全てが素晴らしいです♡
mai

さまざまなデザイン

マントルピースと聞くとみなさんはどんなデザインを思い浮かべますか?ここでは、繊細な装飾が施されたクラシカルなデザインから現代風のシンプルでスタイリッシュなデザインまで、お部屋のインテリアに合わせたマントルピースのアイデアをご紹介します。

エレガント

cherryMonroeさん宅のエレガントなマントルピースはご家族の力作だそう。下の部分をアール状に加工したり、両端角をモールディングでアクセントにするなど、細かなところにまでこだわりが感じられますね。存在感のあるマントルピースが見合うほど、豪華で洗練されたインテリアにも惚れ惚れしてしまいます。

DIYというより職人技╰(*´︶`*)╯♡ 素晴らしい出来ですね!いいなぁ! 素敵だなぁ〜〜(*≧∀≦*) とてもとてもいいですね〜〜
ray55

モダン

4種類のモールディングで装飾されたSHIROYAGIさんのモダンなデザインのマントルピース。奥行きは20㎝と浅めに作られていますが、自立もするので好きな場所に移動ができるそう。真ん中の黒い部分にはブラックボードを再利用しているので、お子さんのお絵描きやメッセージボードとして使っても楽しめますね♪

シンプル

韓国インテリア風のスタイリッシュなマントルピースをDIYしたtymr0526さん。シンプルなデザインのおかげで、置いてある雑貨ひとつひとつがより一層引き立って見えますね。ディスプレイの仕方もまるでおしゃれなセレクトショップのよう!大理石調の床との相性も抜群です。

ヘリンボーン柄

パリのアパルトマン風にコーディネートされているcoco.Apartmanさんのおうちでは、ヘリンボーン柄のマントルピースがお部屋のアクセントになっています。白ペンキにアクリル絵の具のグレーを重ね塗りして出したというシャビーシックな色合いも、お部屋のテイストにマッチしていてお見事です。

飾り棚以外の使い方

マントルピースを飾り棚として使われている方も多いと思いますが、ここでは少し違った用途で活用している実例をご紹介します。DIYならではのアイデアはとても参考になりますよ!

テレビ台として

Bienvenueさんが作ったのは、3段ボックスを活用したマントルピース型のテレビ台です。両サイドは扉を開ければ収納庫として利用もでき、とっても実用的。レコーダー下に飾ってあるフェアリーライトは暖炉の灯をイメージしており、夜には幻想的な雰囲気を醸し出してくれるそうですよ。

トイレの収納棚として

DIYとは思えないクオリティのmipuuさんのマントルピース収納棚。上の引き出しはトイレットペーパー入れになっており、両サイドには掃除用具などが収納されています。トイレの収納をマントルピース型にしようという発想が斬新でおもしろいですね。実用性とデザイン性を兼ね備えたパーフェクトなDIYアイデアです!


マントルピースのDIYアイデアをご紹介しました。どの作品もお部屋のインテリアにぴったりとマッチしていましたね。みなさんもマントルピースを取り入れて、海外のような素敵なお部屋を目指してみてください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「マントルピース DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク