お部屋がぐっと暖かな雰囲気に☆DIYでマントルピースを作ってみませんか?

お部屋がぐっと暖かな雰囲気に☆DIYでマントルピースを作ってみませんか?

海外のインテリアで見かけることが多いマントルピース。寒い冬には暖かさの象徴として、そして冬以外の季節もディスプレイコーナーとしてインテリアの中心となってくれるアイテムでもありますね。今回はそんなマントルピース風のコーナーをDIYされた、RoomClipユーザーさんの実例をご紹介していきたいと思います。

レンガのマントルピース風

最初にユーザーさんたちが作られた、レンガのマントルピース風の実例を見ていきましょう。どこかレトロさもあるレンガは、重厚感のあるコーナーを作りたいときにおすすめですよ。

カラーボックス+発泡スチロール

こちらのユーザーさんは、カラーボックスを土台にしてマントルピースを作られました。その前面は発泡スチロールを使ってレンガ風に見せられていて、まるで本物のような質感に驚かされますね。また、側面の部分は壁紙シールを貼って仕上げられているそう。海外風のディスプレイがマッチするおしゃれコーナーとなっています。

すっごくかっこいいですねー✨ マントルピース、完成度高い‎( ⊙⊙)!! ハロウィンにもツリーって合うんですねー! 全てが素晴らしいです♡
mai

クッションレンガシート

クッションレンガシートを使ったマントルピースをお部屋に取り入れられている実例です。土台は使わなくなったベビーゲートにプラダンを貼ったものとのことで、そのアイディアに感心してしまいますね。床や壁の色とマントルピースの色味がマッチしているので統一感が出ていて、もとからあったもののように感じられます。

ヘリンボーン柄で個性的に

部屋の中心に設置されたレンガ風のマントルピースは、ヘリンボーンのようなデザインが個性的で目を奪われますね。こちらはミニレンガとレンガシートを組み合わせ、さらにペンキや絵の具で古びた感じを出されたそう。モノトーンの中に温かみが感じられるフレンチアンティークインテリアの、素敵なアクセントになっています。

レンガを実際に貼り付けて

木の温もりが感じられるカントリー風のインテリアにぴったりなマントルピース。こちらは実際にレンガを土台に貼り付けて作られているとのことで、味のある佇まいはお部屋のほっこりとした雰囲気作りに一役かってくれていますね。一緒に置かれているアイアンのアイテムもマントルピースとの相性抜群です。

アンティーク調のマントルピース

次に、アンティーク調のマントルピースを作られた実例をご紹介します。美しいモチーフや一緒にディスプレイされているアイテムなど、そのこだわりにも注目です。

ホワイト×ベージュの主役に

こちらのユーザーさんは、カラーボックスを使ってマントルピースを作られました。土台となっている両サイドの前面は扉になっていて、収納場所としても使えるのだそうです。マントルピースを主役としたホワイト×ベージュの組み合わせは上品で、かつ肩に力が入りすぎない大人の余裕を感じさせますね。

趣きがあって機能的

こちらのマントルピースは、見てのとおりマントルピースの中をシェルフとして利用されています。内側にはあえて色を塗らないことで、より趣きのある雰囲気に仕上がっているのがいいですね。収納にはもちろんのこと、ディスプレイにも使える機能的なマントルピース、憧れてしまいます。

漆喰で趣をプラス

歴史を感じさせるこちらのマントルピースも、なんとDIYされたものなのだそうです。装飾するための雑貨を取りつけるだけでなく漆喰を重ねたことで、より趣のある仕上がりとなっているのが◎。ブリザーブドフラワーなど、乙女心をくすぐるアイテムとの組み合わせ方もいいですね。

え? 作った? すごいですね。 外国のお家みたい。 素敵です(*^_^*)
tomo

モダンなマントルピース

最後に、幅広いインテリアスタイルに合わせやすいモダンなマントルピースを集めてみました。すっきりとした見た目はお部屋をブラッシュアップしてくれること間違いなしです。

シンプルにモダンに

トラディショナルな見た目でありながら、装飾をシンプルにしたことでぐっとモダンになっているマントルピース。広々としたお部屋の中、上にディスプレイされたアイテムたちとともにアクセントともなっています。海外雑誌の1ページのような雰囲気を作り出す、ユーザーさんのセンスに脱帽してしまいます。

マントルピースのディスプレイを少しコースタル風に変えました。
erikamama.

木目を活かして

こちらのマントルピースの特徴は、木材の木目の美しさをそのまま活かしているというところ。海外風のナチュラルモダンなインテリアに、自然な魅力があるマントルピースはベストマッチです。天然素材に囲まれたスペースは、心身ともにリラックスして過ごせそうですね。

スタイリッシュなライン

こちらの実例で使われているマントルピースは、潔いシンプルなラインがスタイリッシュです。また、そのシンプルさによって、ディスプレイされているさまざまなアイテムが引き立てられているのもいいですね。優しく落ち着いた色使いは、見ているだけで癒されてしまいます。


色もデザインも、マントルピースはこうでなければ、という決まりはありません。お部屋に似合うスタイルのものを手作りし、温もりがプラスされたインテリアをより楽しんでみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「マントルピース DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

記事内の写真で使われているアイテム

アイテム名

投稿枚数

価格

メーカー

カテゴリ

オールドウッドワックス【350ml】《木材 木部 木工 アンティーク DIY 無臭 カラーワックス 着色 家具》の写真

オールドウッドワックス【350ml】《木材 木部 木工 アンティーク DIY 無臭 カラーワックス 着色 家具》

255枚

¥3,630

-

DIY・工具

ワックス

RoomClipの関連リンク