おしゃべりが弾む空間に♪リビングとダイニングの照明

おしゃべりが弾む空間に♪リビングとダイニングの照明

家族が集まるリビングダイニング。定番のシーリングライトや流行のエジソンライトなど、どのような照明を取り入れるかでお部屋の印象が大きく変わります。これからリフォームや新築を計画されている方にも参考になる実例を集めましたので、ぜひ最後までご覧ください♪

リビングの照明

最も家族が集まるリビングは、お部屋が広めなので計画的に照明を配置するとよさそうです。メインだけでなく、間接照明も効果的に取り入れるとよりムードのあるお部屋になりますよ。

ダウンライトですっきりと

フラットな天井になるダウンライトはお部屋全体を広く見せることができます。こちらの実例では、解放感のあるリビングがよりすっきりと。シャープなブラインドやグレーのインテリアも相まってホテルライクな空間に仕上がっています。

デザイン性の高いシーリングライト

1灯でもお部屋をまんべんなく照らしてくれ、定番の照明として人気のシーリングライト。こちらのユーザーさんはデザイン性の高いものをチョイスされています。明かりを消している昼間でもオブジェのような存在感を放っており、シンプルで上質なインテリアとの相性も抜群です。

機能的なファンライト

こちらのユーザーさんの実例のように、お部屋に空気の流れを作ってくれるファン付きのライトを選べば、さらに快適さがUPします。ホワイトをベースカラーとした明るく爽やかな空間に、無駄のないシンプルなデザインのライトがよく合っていますね。

間接照明を効果的に

優しい光の間接照明を取り入れれば、ゆったりとくつろげる空間になります。こちらのユーザーさんは夜になるとこんな風に間接照明ややわらかな光の照明だけに切り替えるとのこと。直接光が目に入らないので、自然とおやすみモードに入れそうです。

夜のリビングは間接照明で過ごしています。電球色ですので柔らかい灯りで目にも優しいです。気分で灯りを調節して明るめにしたり、暗めにしたりしていますよ☆
chie

ダイニングの照明

食卓を明るく照らすだけでなく、主役級のインテリアとしての役割も担うダイニングの照明。デザイン性の高いペンダントライトを1灯設置してもいいですし、ダクトレールを使用して複数吊るしてもOK。インテリアとの相性も踏まえて検討してみてください。

印象的なデザインのペンダントライト

こちらのユーザーさんの実例のように、レイヤードされたシェードが個性的なペンダントライトをひとつ吊るせば、ダイニングの主役になります。印象的なデザインをプラスすることで、シンプルなインテリアに程よいアクセントが加わります。暖かな色の光が優しい木目のテーブルにもぴったりですね。

遊び心のあるエジソンライト

グリーンがたっぷりの爽やかなお部屋に、素朴で暖かい光のエジソンライトがぴったり。ユーザーさんは複数電球を吊るしていますが、あえて形をそろえないことでリズムがうまれ、遊び心のあるダイニングになっています。

ライトを自在に使いこなして

あらゆる照明を有効的に使っている、ユーザーさんの実例です。天井にダクトレールを設置し、ペンダントライトとスポットライト、さらに観葉植物を吊るすことで華やかにされています。夜は角に設置したスマートライトが自動で照らしてくれるとのこと。夫婦でゆったり長話ができそうな素敵なダイニングです。

ダイニング+キッチンの照明

最後にスポットライトを上手く利用したり、ダクトレールを長く伸ばしたりとダイニングとキッチンを両方計画的に照らしている実例をご紹介します。お部屋の広さに合わせて参考にしてみてください。

スポットライトでキッチンも明るく

複数の箇所を照らせるスポットライトなら、食卓のテーブルだけでなくお部屋の角やお気に入りのインテリアを照らすことができ、より雰囲気のあるダイニングになります。こちらのユーザーさんはキッチンにもライトを当てていらっしゃるとのこと。お料理中の手元が明るくなり、まさに一石二鳥のアイデアです。

スポットライト購入💡 何も付いてなかったから急に明るくなった😂 ペンダントライトと迷ったけど、キッチンも明るくできるなと思いスポットライトに。
natsumi

長いダクトレールをはわせて

キッチンカウンターからダイニングテーブルの上まで、長いダクトレールを設置したこちらのユーザーさんの実例。ダクトレールと同じブラック、かつシンプルなペンダントライトを選ぶことで空間にまとまりが出ています。

キッチン上の間接照明が雰囲気たっぷり

こちらのユーザーさんの実例では、キッチン上の天井を明るく照らすことで、キッチンとダイニングにふんわり優しい光が降り注いでいます。上質ですっきりとした印象のお部屋は、こんな風にフラットにまとめるとよりシャープな印象になりますね。


リビングダイニングはお家のメインになるお部屋だけに、自然と会話が弾む明るい空間にしておきたいもの。夫婦やひとりでのんびりする時間は優しい間接照明のみにするのも良いアイデアですね。ぜひユーザーさんたちの照明を参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「照明 リビングダイニング」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク