「色・柄で大好きな北欧調を再現した、居心地抜群のキッチン」 by SIELUさん

「色・柄で大好きな北欧調を再現した、居心地抜群のキッチン」 by SIELUさん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回は、北欧の粋な色柄使いを楽しみながらインテリアづくりをされているSIELUさんに、すっきりと鮮やかに仕上げたキッチンづくりの工夫やこだわりをお伺いしていきます。

2021.4.14~RoomClip開始。元鉄工所だった倉庫を買い、その一角に平屋を建てました。テーマは北欧調です。フィンレイソン タイミのさまざまなテキスタイルが各部屋ごとに登場します。個人で電器屋を営む夫、音楽講師の私、2匹の保護犬で今は暮らしていますが、ひとり暮らし中の娘が来年帰ってくる予定。新たに部屋が増えそうな予感……。

北欧のエッセンスが効いた我が家のシンボル

SIELUさんはインテリアに色柄の遊びを心地良く散りばめることで、北欧のエッセンスを効かせています。それはキッチンもまた同様。むしろ、鮮やかなイエローが目を惹くフラット型の対面キッチンは、空間のアイキャッチと言える存在感ですね。まずは、大胆かつ爽やかな配色をはじめとするキッチンづくりのこだわりやテーマから教えていただけますか?

SIELUさん

「ズバリ!北欧調です。ソリッドイエローのペニンシュラI型キッチンは、我が家のシンボル的な存在。カウンターチェアを置いて食事ができるところや、背面収納のマルチスペース2個使いが気に入っています。目隠しにフィンレイソン タイミのテキスタイルを使っているので、毎日大好きな北欧柄を目にすることができ居心地の良い場所です。窓辺にはグリーンコーナーもつくりました。」

我が家の色を印象づける存在

やはり、シンボルなんですね♪間取り図を拝見すると、平屋のSIELUさん宅は玄関を境に左右に生活空間が分かれていることがわかります。キッチンが玄関からLDK・水まわりといった生活空間へ入ったとき、真っ先に視界に入るであろうことも。もう、その瞬間にSIELUさん宅の活気や爽やかさ、明るさといった、プラスのエネルギーが手に取るように伝わってきそうです。

ここからは、さらに詳しくキッチンづくりのこだわりをお伺いするために、とっておきのポイントを3つ選んでいただきました。カラーコーディネートや収納の話、そしてアクセントづくりや癒しの求め方など、押さえておきたい工夫が盛りだくさん。使いやすさまでとことん自分らしいキッチンを目指すなら、要チェックです!

キーワード1 北欧カラーにこだわったスタイリング

SIELUさん

「ナチュラルだけれどメリハリのある北欧の魅力的な色使いを参考にコーディネートしています。キッチンのグレードを一番低いものにしなくてはならない事情があったため、カラーにはこだわりました。

メインに選んだのは、ソリッドイエローとソリッドホワイト(背面)の爽やかなコントラスト。リビング側の床のヘリンボーンやキッチンの無垢床の素朴な質感で、雰囲気をナチュラルに和らげているのもポイントです。レンジフードや取っ手にはシルバーを採用し、細かな部分まで北欧カラーにのっとりました。シルバーに加え、ブラック、グリーン、時々レッドをアクセントとして少しずつ取り入れています。」

キーワード2 充実の分別スペース&好みのテキスタイルで仕上げた背面

SIELUさん

「我が家の背面収納は、マルチスペースの2個使いをしています。ちょっと珍しい使い方ではないでしょうか?暮らしているのがゴミ分別が細かい地域のため、このくらいのスペースが必須です。ゴミ箱を格納している部分は最初から大好きなテキスタイルで目隠しするつもりでした。予想以上の出来映えで、ニンマリしています。」

キーワード3 癒しをくれる窓辺のグリーンたち

SIELUさん

「キッチンの窓辺では三つ葉の栽培やちょっとしたグリーンを楽しんでいます。一息入れつつ、成長を感じるのが癒し。水の交換もすぐできるし、日もよく差すので三つ葉にも私にも優しい場所です。」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

SIELUさん

「自分にとっての使いやすさが何よりも大切です。何を優先させたいのか、動線や動作の効率はどうすればよくなるのか……それにはどれくらいの収納が必要なのか、考えていくのがいいと思います。そこに+αで自分らしさを取り入れてみてください。」

まとめ: 元気をくれる、そんな場所

かつて日本の台所は、どちらかというと奥まった場所にあるのがスタンダードでした。独立した、家のThe裏方といった存在だったように思います。ところが、最近はキッチンを暮らしの真ん中に置き、空間の主役にする間取りが増えてきました。だからこそ、そのスタイリングのハードルも高くなっていますよね。

SIELUさんの素敵なキッチンは、機能美や収納力に加えてカラーを重視しているのが特徴。拝見していると、色の力の大きさを実感します。暮らしの真ん中にあるから、リラックスした空間の中にあって目立つ存在だから、SIELUさんのようにワクワク、キラキラ元気をくれる場所にしてみたいと思いませんか?きっと毎日のハリも増します。ぜひ、参考にしてみてください。


SIELUさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク