2週間に1度でOK!梅雨がくる前にはじめたい浴室のカビ対策

2週間に1度でOK!梅雨がくる前にはじめたい浴室のカビ対策

提供:大日本除虫菊株式会社

ジメジメと湿った季節になると、カビが気になりますよね。生えてしまったカビのお掃除は大変ですが、前もって対策しておけばカビ取りの手間を省けますよ♪今回は2週間に1度プッシュするだけで浴室空間のカビを予防できる、便利なアイテムをご紹介!本格的な梅雨が始まる前に、手軽にできるカビ対策をはじめてみませんか?

トップ写真撮影者:snowdropさん

プッシュするだけで手軽にカビ予防できる「お風呂の防カビ ムエンダー」

お風呂の防カビムエンダー,暮らしのハンドブック2022,予防掃除,お風呂掃除,カビ対策,防カビ,いつもいいねやコメありがとうございます♡,出会いに感謝です♡,せまいおうち,TOTOお風呂,ニトリ,Bathroom ai_yatの部屋

「お風呂の防カビ ムエンダー」は2週間に1度プッシュするだけで、浴室の黒カビやピンクぬめりを予防してくれるアイテム。くん煙剤と違って「無煙」で手軽に使用でき、カビとは「無縁」の空間を実現してくれるんです!使い方や効果について、ユーザーさんの投稿を見ながらチェックしていきましょう♪

ななめ上に5プッシュ!浴室空間に2週間つづく防カビ効果

使い方は簡単で、浴室の入口から方向を変えながらななめ上方向に5プッシュするだけ。防カビ成分が空間全体に広がり、浴室まるごとカビの原因菌を除菌してくれます!約2週間効果が持続し、浴室をキレイな状態でキープできますよ。
※使用環境により効果は異なります。
*すべての菌・ウィルスに効果があるわけではありません。

厄介な黒カビをしっかり防ぐ

「黒カビ、赤カビは厄介だから強い味方ですね」とmegumiさん。ムエンダーを使用して10日後、浴室の床や壁面の目地もキレイな状態が続いています♪

壁のゴムパッキン的な?物も真っ白です☺️
黒カビ、赤カビは厄介だから強い味方ですね😆✨
megumi

ピンクぬめりが気になるお風呂場の隅もキレイ!

使用から1週間経ったchoco369さん宅の浴室の様子。ぬめりがちな床の隅もキレイな状態をキープしています!気づいた時にサッとスプレーして清潔を保てるから、「かなりお気に入りになりました」とのこと♪

お風呂の四隅もピンクぬめりなく綺麗を保っています✨
本当に手軽で気づいた時にサッとできて清潔を保てる、かなりお気に入りになりました😉
継続して使いたいと思います!!
choco369

カレンダーで「ムエンダーの日」をチェック!

ムエンダーの防カビ効果は約2週間持続します。「カレンダーに次回ムエンダー日をメモしたので、忘れずに習慣にしたいと思います」と2323さん。プッシュするだけの簡単な作業なので、気軽に習慣化できそうですね。
※使用環境により効果は異なります。

カレンダーに次回ムエンダー日をメモしたので、忘れずに習慣にしたいと思います😊
2323

気になる場所には、さらに1プッシュ!

カビが発生しやすい場所には直接1プッシュすることで、より効果的なカビ対策ができます。定期的に使うことで防カビ効果が高まり、お掃除がもっとラクになりますよ♪「浴室全体の処理」と「ポイント処理」を交互に行う※のがおすすめです!
※一度の処理は5プッシュまでとし、浴室全体への処理とポイント処理は別に実施してください。

ポイント処理で防カビ効果アップ

黒カビやピンクぬめりが発生しやすい場所には、小まめなポイント処理が効果的。スプレーしてから1週間後、rinaさん宅の浴室の排水口はキレイな状態をキープしています!

1週間経ちましたが排水口も今のところカビははえていません😆
rina

細かい部分を見逃さずプッシュ!

バスアイテムや浴槽の隅など、水気が残りやすいところもしっかり対策しておきたいですよね。stereoさんは、バスチェアの裏や浴槽エプロンの内側などもしっかりポイント処理しているそうです。

お風呂の防カビムエンダー。
towerのバスチェアの裏、浴槽エプロンの内側、丸洗いカウンターの設置面はポイント処理しました。
stereo

ツンとしない、さわやかなハーバルミントの香り

「爽やかな香りで、カビ取りのイメージによくあるツンとする匂いとはかけ離れています」とPinokoさん。カビ取り剤やくん煙剤の匂いが苦手な人も、快適にカビ対策ができます!

早速、ピンクぬめりが発生しやすい浴槽の角にポイント処理。
シュッと1プッシュ。ハーバルミントの香りは、爽やかな香りで、カビ取りのイメージによくあるツンとする匂いとはかけ離れています☺
扉を閉めて10分待って、換気を10分〜20分、あっという間に終わりました!
Pinoko

事前準備は不要!手軽にカビ対策ができる

ムエンダーは、浴室に水分が残っていてもしっかり効果を発揮してくれます。プッシュ後は10分以上浴室を閉め切り、その後10~20分換気するだけ。使用後に浴室内を洗い流す必要もなく、思い立ったときすぐに防カビできます!
※カビ汚れがある場合は、事前に取り除いてから使用してください。現状のカビを広がりにくくする効果はありますが、カビの除去はできません。

お掃除の後、浴室が濡れたままでも使える

耐水性の成分が配合されたムエンダーは、浴室が濡れた状態でも使えます。maimaiさんのお宅では、お風呂上がりのお掃除が終わった後にムエンダーをプッシュしているとのこと♪

こちらの1番いいところは
浴室内が濡れていても使用できるとこ!
我が家はお風呂上がりにお風呂掃除をするので
そのあとそのままプッシュできるのが便利です♪ きつい匂いなどもなく、ほんのりミントの香りです!
maimai

短時間で防カビできて便利!

防カビくん煙剤を使うときは、90分以上の待ち時間が発生することも。ムエンダーは10分以上閉め切るだけでOKだから、「時間短縮になりますね」とpinkpho050さん。忙しい日でもサッと防カビできます!

燻煙材をするときは
90分以上待たないと
いけなかったので
億劫でしたが
ムエンダーは10分なので
いつでも気軽にできるかな😉
時間短縮になりますね👍️
pinkpho050

コンパクトなデザインでコスパも◎

シンプルでコンパクトなデザインのムエンダーは、どこに置いても邪魔になりません。浴室全体の処理の場合、1本で8回使えます!「燻煙剤タイプよりコスパもいいし、小さいから場所も取らないね」とMikiさん。

手軽にプッシュするだけ
お風呂の防カビムエンダー🛁
こんなに小さいスプレー缶
40プッシュ分
1回5プッシュ
効果は約2週間
4ヶ月分ってことか🤔
燻煙剤タイプよりコスパもいいし、小さいから場所も取らないね✨
Miki

簡単で手間いらずの「ムエンダー」で、カビ予防をはじめよう!

ジメジメした季節でもすっきりと気持ちよく過ごすために、浴室などの生活空間はキレイに保ちたいもの。気になったときに手軽にカビ対策できる「お風呂の防カビ ムエンダー」で、快適なバスタイムを楽しみませんか?お近くのスーパーやドラッグストアでぜひチェックしてみてくださいね!

心地よい暮らしを見つけよう♪

お掃除や料理、洗濯などの家事を効率化する暮らし。五感で快適さを感じる、好きなものに囲まれた暮らし。RoomClipでは、みなさんの「快適な暮らし」に役立つ情報を特設ページでお届けしています。

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集