暮らしをもっとラクにする♪見た目にも使い心地にもこだわった、シャープの最新薄型冷蔵庫

暮らしをもっとラクにする♪見た目にも使い心地にもこだわった、シャープの最新薄型冷蔵庫

提供:シャープ株式会社

キッチンでも、ひときわ存在感を放つ冷蔵庫。大きく目立ちやすく、毎日使う家電だからこそ、デザインや機能性にはこだわりたいですよね。今回ご紹介するのは、見た目にも使い心地にも細部までこだわったシャープの最新薄型冷蔵庫。お二人のユーザーさんが実際に使用している様子とともに、その魅力をたっぷりお届けします♪

目次

▼ SJ-GK50Jをお使いの、puchiさんのインタビューはこちら

▼ SJ-MF46Jをお使いの、tomotomomoさんのインタビューはこちら


【SJ-GK50J】大きな家電だからこそ、こだわりたい。デザインも機能もスタイリッシュな薄型冷蔵庫

ガラスドア×木目調のデザインが美しいシャープの薄型冷蔵庫「SJ-GK50J」をご愛用中のpuchiさんは、普段からナチュラルさと上質さが魅力的なインテリアの投稿をされています。お子さん2人を含む4人家族のpuchiさんが、薄型大容量の冷蔵庫を迎えて「本当によかった」と思った理由はどんなところにあるのでしょうか?

puchi
puchiさん

我が家は規格住宅で30坪にも満たないお家ですがド素人DIYをしつつ住心地のよいお家とお庭を目指して頑張っています。
小さい子供が二人いますがなんとかインテリアと子供のいる生活の両立を模索しつつのお家です。
お庭もはじめはなーんにもありませんでしたがちょっとずつ改造していってます。



キッチンのインテリアの一部になる「デザイン」がお気に入り

棚に飾られた上品な植物や、かたちも色もやさしい表情の花瓶。キッチンにあるブラシなど、小さなところまで統一感にこだわっているというpuchiさん。だからこそ「薄型」のちょうどよいたたずまいとインテリア性のある見た目はうれしかったのだそうです。

puchiさん
puchiさん

「うちは冷蔵庫の前のスペースがちょっと狭いのですが、この冷蔵庫にしてからは移動がラクになりました。実は以前使っていた冷蔵庫と1cmしか変わってないのですが、この1cmが大事なのだと実感しています。 冷蔵庫は大きく目立つので、キッチンの中でも一番大事だと思っています。その点この冷蔵庫は主張しすぎず高級感があってオシャレなので、インテリアの一部として考えることができてうれしいです!他の調度品の木の色にもピッタリのブラウンカラーや、木目調のハンドルも素敵ですよね。」

まとめ買いがラクに!大容量の「メガフリーザー」がとにかくうれしい

家事に仕事に子育てにと忙しく、買い物の時間を確保するのも大変な時ってありますよね。まとめ買いをして冷凍しておきたいけれど、冷蔵庫の容量には限度があるし、おいしさが損なわれていくイメージも……。そんなお悩みをまるごと解決してくれるのが、大容量&冷凍鮮度をキープする「大容量冷凍室メガフリーザー」。2人のお子さんを育てるpuchiさんも「メガフリーザー」がお気に入りなのだそう。

puchiさん
puchiさん

「子どもたちが一緒だとスーパーへ行くのも大変。『できればまとめ買いをしたい』という願いを叶えてくれたのがこの冷蔵庫です。たっぷり入る大容量の『メガフリーザー』のおかげで、まとめ買いがしやすくなりました。整理がしやすい仕切りがついているのもいいですね。子育て世代の方には本当におすすめだと思います。 ハイボールが好きな主人は、大きな氷が作れるアイスルームがとても気に入っているみたいです。私はアイスコーヒーをしょっちゅう飲んでいますね。子どもがならし保育に行っている間、大きな氷が入ったアイスコーヒーを片手に、カフェに行ったような気持ちでひとときを楽しんでいます。」


「真ん中レイアウトの野菜室」は取り出しやすいだけでなく、たくさん入って鮮度もばっちり

今回モニターをしてくれたユーザーさんたちの間でも人気が高かった「真ん中レイアウトの野菜室」。雪下保存からヒントを得たという、みずみずしさを保ちながら甘みを引き出す「雪下シャキット野菜室」機能もあり、容量もたっぷりの魅力的な野菜室です。

puchiさん
puchiさん

「冷凍室だけでなく野菜室も大容量で鮮度を守ってくれるから、一度にいっぱい野菜を買うことができるようになりました。以前はモヤシやネギなどが早々にしんなりしていたのが、今はまったく感じません。そしてなにより自然に手が伸びるこの位置!なぜ今までこれが主流じゃなかったのだろう、と思うほど使いやすいです。今まではキャベツなどの大きな野菜も無理して出し入れしていたんだなと、この冷蔵庫を使い始めてから気が付きました。」


作りおきに便利な「チルド」とプラズマクラスターの清潔な庫内が◎

時間が空いたときに作りおきをしているというpuchiさん。作りおきしたものは2段チルドの下段に入れているそう。この独自の2段チルド、下段は低温制御をしてくれる「作りおきルーム」で鮮度をキープしながら生鮮食品や惣菜類を保存。上段は密閉構造の「うるおいチルド」でお刺身などの乾燥も防いで保存してくれます。さらに明るく見やすい冷蔵室内は、「プラズマクラスター集中シャワーモード」が清潔に保ってくれる優れモノ。

puchiさん
puchiさん

「チルドが2段あるので重ねずに入れておくことができて便利です。下段には作りおきを入れていますが、専用で温度が低いので調理済みのものを入れるのも安心ですね。透明の引き出しで、中身が見えるのも目立たないけれど大事なポイント。 清潔さが気になるこの時期、冷蔵室にプラズマクラスターがあるというのも信頼感があっていいですね。」


専用のスマホアプリでレシピ検索、買い物メモ。子どもたちは冷蔵庫のおしゃべりを楽しんでいます!

無線LAN接続ができ、専用のスマホアプリ「COCORO HOME」が利用できるこの冷蔵庫。人感センサーがついているので、冷蔵庫の前を通りがかった時に近くのスーパーの特売情報や今日のお天気を音声で教えてくれます。しかも、AIが学習するのでどんどんわが家仕様の冷蔵庫に変化してくれるそう。スマホの専用アプリから、献立検索もできますよ!
※無線LAN機能の設定方法やスマホアプリなどについては、こちらをご覧ください。

puchiさん
puchiさん

「無線LANにつないでいるので、昼間は庫内を明るく、夜間はちょっと暗くしたりも自動でしてくれます。時々『旬の〇〇を使った料理はどうですか?』と冷蔵庫が提案してくれるので、専用アプリでレシピを検索して新たなレシピを発見することもありますね。冷蔵庫を開きながら『メモお願い、牛乳』と言うと、アプリの買い物リストに残してくれるのも便利です。子どもたちは『この冷蔵庫おしゃべりするねー!』と楽しんでいます(笑)。」


家族みんなに寄り添う、たくさんの人にすすめたい大満足の冷蔵庫



動画が再生出来ない方はこちら


puchiさんの暮らしに、デザインも使い心地もぴったりとフィットしていた薄型冷蔵庫。きっとこの先お子さんが大きくなるにつれ、ライフスタイルも少しずつ変わっていくと思いますが、この冷蔵庫なら、日々寄り添って生活をサポートしてくれるでしょう。

他のユーザーさんが使った感想もチェック!

冷蔵庫とのおしゃべりが毎日楽しい!

“aichuuuさん"aichuuuさん“aichuuuさん"




aichuuuさんは、薄型冷蔵庫についてこんなコメントを投稿してくれています♪

冷蔵庫が我が家に来て2週間。毎朝冷蔵庫の前に立ち、冷蔵庫とおしゃべりをする事から私の1日が始まり、冷蔵庫におやすみを言って1日が終わる。そんな毎日に楽しさも感じています。家電を変えるだけで、生活がこんなに充実するなんて思いもしませんでした。家電は生活を豊かにするだけでなく、使う人の気持ちも豊かにしてくれるんですね!改めて家電の大切さを感じました。

私がモニター応募をしたきっかけはこの木目調の取っ手に一目惚れしたからでした。グラデーションブラウンに木目の取っ手はさりげないけど、そのさりげなさがオシャレです!私的に静かに主張してくる感じに萌えます(笑)そして、レザー調のサイドも素敵です!見た目もいい!そしてさわり心地も最高です。SHARPの冷蔵庫は置くだけで空間がアップデートする素敵な家電です!

今までより7cmも薄いのに、お鍋もそのまま余裕で入ります◎

YumeさんYumeさん




Yumeさんは、薄型冷蔵庫ついてこんなコメントを投稿してくれています♪

息子が幼稚園にいきはじめ、週に2回はお弁当づくり。今までよりも作り置きがふえたので、、冷蔵庫内の引き出しにいれて急速冷蔵→入り切らなくなったら上段にうつしています。ガラスの保存容器やガラスコップでミルクプリン(夫さんがつくってくれたおやつ 笑)。奥行きがあるので色々入る◎そしてお味噌汁もどどーんと雪平鍋のままいれてます(笑)雪平鍋+STAUBの鍋も余裕ではいるのでたすかっています◎

横からみた冷蔵庫さん○前回の冷蔵庫より約7センチ薄くなっています。ヘルシオさんとも相性がよいです。落ち着いてるのにかわいくて、なんどもキッチンをみてはニヤニヤしております。

ご紹介したのはこちらの薄型冷蔵庫♪


高品位ガラスドアの薄型ラグジュアリーモデル「SJ-GK50J」はブラウン系とレッド系の2色展開です。暮らしを豊かにする機能性はもちろん、こだわりを貫いたデザインやサイズ感が、キッチン空間をさらに素敵に彩ってくれます。詳細を知りたい方は、製品サイトもチェックしてみてくださいね♪



【SJ-MF46J】落ち着いたインテリアになじむ、使う人のことを考え抜いた冷蔵庫

タップして SJ-MF46Jをお使いのtomotomomoさんのインタビューを詳しくみる

お二人目は、tomotomomoさん。モノトーンですっきりとかっこいいキッチンインテリアを楽しんでいるtomotomomoさんは、メタル素材のドア×木目調ハンドルがスタイリッシュな薄型冷蔵庫「SJ-MF46J」をご愛用中です。

tomotomomo
tomotomomoさん

田舎すぎず、都会すぎない、いや。けど普通に田舎だわ…てな感じの所に家を建てました
インテリアが大好きなので、RoomClipで、皆さまの素敵な投稿に、刺激を受けまくっております。



スタイリッシュなデザインとサイズが、インテリアにぴったり◎

キッチンが暮らしの真ん中にある家が増え、家族とリビングでくつろいでいるときやゲストを迎えているときに、冷蔵庫がふと目に入る機会も多くなったはず。隠す冷蔵庫から見せる冷蔵庫へとデザインが進化したこの薄型冷蔵庫の魅力について、tomotomomoさんにお伺いしました。

tomotomomoさん
tomotomomoさん

「モノトーンで、ちょっとラグジュアリーで、でもシンプル。この家を建てたとき、そんなキーワードを夫とよく話しました。冷蔵庫は引っ越し前から使っていたものがまだまだ使えたので、インテリア的にはマッチしないまま使っていたんですが、ちょうど買替えの時期にぴったりな冷蔵庫が見つかったんです! 夫も『メタルの素材感がヘルシオと調和しててカッコイイ』と言っています。 以前使っていたものより容量が小さいのが少し心配でしたが、買ってきた食材が入らなくて困ったことはありません。薄型で手が届きやすいからか、デッドスペースが生まれにくいのもいいですね。以前の冷蔵庫よりも効率的に使えているような気がします。」


薄型なので通路が広くなり、キッチンが使いやすくなった!

tomotomomoさん
tomotomomoさん

「サイズ感は以前使っていた冷蔵庫よりも7cm薄くなりました。そのおかげで冷蔵庫前の通路が広く使えるようになったんです。うちは冷蔵庫前がキッチンの回遊動線でもあるので、前よりも移動がスムーズになったと感じています。」


薄型なのにたっぷり入る。特に「メガフリーザー」がお気に入り

スタイリッシュなデザインだけでなく、スマートな使い心地にも満足したい!そんな方にチェックしてほしいのが、大容量冷凍室「メガフリーザー」。「いつもまとめ買いをして冷凍している」というtomotomomoさんも、たっぷり入る冷凍室の容量には太鼓判を押してくれました。

tomotomomoさん
tomotomomoさん

「冷凍室は本当にたくさん入ります。わたしはお肉が安いときに半額シールのものも逃さず爆買いするのですが(笑)、それもすっきり全部収まります。自分の分と在宅ワークの夫の分のお弁当を作るので、お弁当用の冷凍食品も並べて冷凍。全部で最大3段分収納できますが、食品を積み上げることなく見やすく整理できるのもうれしいですね。深さ5cmのフレキシブルトレーが入るから、デッドスペースをうまく活用できています。」

ラクに出し入れできる「真ん中レイアウトの野菜室」のおかげで、野菜が食卓に並ぶことが増えた!

野菜室が真ん中にあると、野菜がよく見えるし手が伸ばしやすく管理がしやすいですよね。大きな野菜もかがまずラクに出し入れできる「真ん中レイアウトの野菜室」を使いはじめてから、tomotomomoさんの作るお料理に野菜がたくさん登場するようになったのだそう。

tomotomomoさん
tomotomomoさん

「今までの冷蔵庫は野菜室は1番下だったんです。もともと家族みんながそこまで野菜好きではなかったことに加え、かがんで出し入れするのが億劫だったこともあり、野菜室はスカスカで……。でも真ん中レイアウトだと出し入れが本当にラクで、ありがたいです!」


野菜くずも片づけやすいのがgood!

tomotomomoさん
tomotomomoさん

「管理のしやすさには、『抗菌お手入れトレー』も一役買っています。手前に設置されているトレーにササっと野菜くずを集めたら、取り外して捨てるだけ。お手入れがラクな野菜室であることもポイントです。」

馬刺しも盛り付けてお皿のまま保存できる「うるおいチルド」

tomotomomoさん
tomotomomoさん

「2段チルドの下の段には作りおきを。上の段にはお肉はもちろん、普段は納豆やチーズなども入れています。上の段の『うるおいチルド』ではラップをかけなくてもOKなので、日中の時間があるときに切った馬刺しを盛り付けてお皿のまま保存し、夜においしくいただいたこともあります!」


へとへとな夜に、冷蔵庫が「お疲れ様」とねぎらってくれます(笑)

WiFi接続に対応したこの冷蔵庫なら、献立に困ったときや保存方法に迷ったときも大活躍!tomotomomoさんだけでなくお子さんたちも、人感センサー搭載でそばを通ると話しかけてくれる毎日を楽しんでいるのだそう。
※無線LAN機能の設定方法やスマホアプリなどについては、こちらをご覧ください。

tomotomomoさん
tomotomomoさん

「おはよう、おつかれさまです、と冷蔵庫がしゃべるのは楽しいですね。疲れてへとへとな夜に『今日も一日本当にお疲れ様でした』と言ってもらえると、なんだかうれしい気持ちになります。突然『冷蔵庫クイズ』で食材の保存方法を出題されたりもします(笑)。スマホに専用アプリを入れているのですが、冷蔵庫と会話しながらのレシピ検索も可能です。」


キッチンのインテリアにしっくりとなじみ、より一層高級感をあたえるシックなデザイン。使う人のことを考え抜いた機能性。忙しい毎日をサポートする冷蔵庫は、tomotomomoさんのおうちの中心で大活躍のようでした。


ご紹介したのはこちらの薄型冷蔵庫♪

高品位メタルドアの薄型冷蔵庫「SJ-MF46J」はラスティックダークメタルとラスティックホワイトの2色展開です。今回ご紹介した「SJ-GK50J」は504Lタイプ、「SJ-MF46J」は奥行薄型63cmの457Lタイプです。詳細を知りたい方は、製品サイトもチェックしてみてくださいね♪


心地よい暮らしを見つけよう♪

お掃除や料理、洗濯などの家事を 効率化する暮らし。五感で快適さを感じる、好きなものに囲まれた暮らし。RoomClipでは、みなさんの「快適な暮らし」に役立つ情報を特設ページでお届けしています。

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集