暑さを和らげるカラーや素材選びがコツ!夏に使いたいラグのあるお部屋

暑さを和らげるカラーや素材選びがコツ!夏に使いたいラグのあるお部屋

床にラグを敷くと、床もくつろぎスペースとなって、よりリラックスできる空間になりますよね。直接肌に触れるアイテムなので、季節に合わせてラグを変えると、さらに居心地のよさがアップします。そこで今回は、暑い夏におすすめの涼し気夏ラグをご紹介します。ユーザーさんのコーディネートも参考にしてみてください。

関連記事もチェック

タイプ別に紹介!おすすめのラグ7選【洗えるラグや1人暮らしサイズなど】

続きを読む

色や材質が涼し気な夏ラグ

夏用ラグは、夏っぽい色味や涼し気な素材などを選ぶと、視覚的にも爽やかさを演出できます。爽やかなブルー系や清潔感のあるナチュラル系カラーなどは、特におすすめの色味です。インテリアスタイルとの統一感などを大切に選ぶのもコツのようです。

ポリプロピレンの夏ラグ

eitamanさんは、ベルメゾンのポリプロピレン素材の夏用ラグを愛用されていました。大きめサイズですが、アースカラーのストライプ模様なので、すっきりとお部屋にマッチします。ラグの上でごろごろしながら過ごすこともできる余裕のある大きさです。うすめでサラッとした見た目もいいですね。

ブルーのグラデーションが夏っぽい

tak-itoさんの西海岸風インテリアのお部屋では、ベイフローのラグが取り入れられていました。ブルーのグラデーションが、夏気分を盛り上げてくれますね。横に付いたフリンジも、絶妙なバランスでカジュアルな軽快さを感じます。見ているだけで、海や夏を連想させるような気持ちのあがるラグです。

ホワイト×ブルーの爽やかな組み合わせ

Sakura_hanaさんは、ニトリのラグを愛用されていました。ホワイトとブルーの組み合わせは爽やかで、視覚的にも涼しく感じられそうですね。ソファとの色合わせもセンスが光り、お部屋全体が夏仕様に変身していました。足ざわりがサラッとしていて、洗えるのもポイントなんだそうです。

い草や竹などの、涼しい天然素材のラグ

昔から日本のおうちで取り入れられてきた、い草や竹などの天然素材は、ラグの素材としても人気です。天然素材だからこその、肌触りのよさや適度なひんやり加減が秀逸で、一度使ったら手放せなくなるという方も多いようですよ。デザインや形にこだわったアイテムも多いので、スタイルに合ったものを見つけることができます。

ひんやり竹ラグ

目からも暑さを和らげられると、akeさんが紹介してくださったのは、イケヒコ・コーポレーションの竹ラグです。竹は自然なひんやりさを感じられるお気に入りの素材なんだそう。無地ですっきりとしているところも、ポイントだそうですよ。耐久性があるので、長く使い続けられるのもいいですね。

ちょっと幅広の竹で…昔はこんな感じのはなかったなぁ…と、思い切ってポチ☝️して購入!。 長い付き合いになってくれそうです٩(Ü*)۶。
ake

夏らしさ全開のい草ラグ

mamiさんのリビングには、国産い草のラグが敷かれていました。素足で過ごすのが気持ちよさそうな素材感ですね。こちらは、カラフルでデザインも個性的なので、お部屋の雰囲気も明るくなるんだとか。渋めなイメージのあるい草ですが、デザイン性の高いアイテムなら、お部屋のアクセントとしても重宝しそうです。

気軽に設置できる畳タイプのい草ラグ

畳のある和室は、暑い夏でも涼しく過ごせる場所ですよね。そんな畳を気軽に取り入れられる、イケヒコ・コーポレーションの置き畳を愛用されているmeekoさん。洋風のお部屋にも溶け込み、夏っぽく涼し気な空間が作れるんだそうです。場所を取らずに収納できるのもメリットです。

機能性抜群のひんやりラグ

最後は、接触冷感などの機能性に富んだラグをご紹介します。冷たさをしっかり感じられる素材が使われているので、暑い夏にもすぐに涼しくなれて快適なお部屋を作ることができます。涼しさだけでなく、それぞれ多種多様なこだわりの機能を持ち合わせているアイテムも多いので、ぜひチェックしてみてください。

かぶせるだけのひんやりカバー

こちらは、今お使いのラグに、そのままかぶせて使えるひんやりラグカバーです。mkrさんがホームセンターで見つけた便利アイテムなんだそうです。ラグをしまう場所がなかったり、取り換え作業が面倒だったりというプチストレスを解消してくれます。デザインもおしゃれで、スタイルのイメージチェンジにもぴったりです。

暑いときだけ冷たさを感じられる

gooskaさんのおすすめは、スミノエの「ひんやりラグ COOL ECO2」です。こちらは、暑いときはひんやり感じるのに、暑くないときは冷たさを感じずサラッとした使い心地がするという優れものなんだそうです。夏場も冷房などで肌寒く感じるときもあるので、ラグ自体が調整してくれるのはうれしいですね。

キシリトールが汗や水分に反応してひんやり

ラグリーのひんやりラグで快適なお部屋を作っている3ayuさん。キシリトールとミント加工で、汗や水分に反応してひんやりと感じる夏用ラグなんだそうです。また、防虫・抗菌・手洗い可能という機能性の豊かさもお気に入りポイントなんだとか。さらさらなシャギーで肌触りも抜群です。

接触冷感でふんわり気持ちいい

夏用ラグでも座り心地にこだわりたいという方には、こちらのウレタンラグがおすすめです。イケヒコ・コーポレーションのボリュームラグで、直に座ると支えられている感じがする心地よいアイテムなんだそうです。起き上がりたくなくなるくらいに気持ちがいいとNobbyさんが使い心地も教えてくださいました。

こちらの夏ラグは厚さ約30mm、ヘタリにくいウレタンを使用してるというだけあって、座布団やクッション無しで座っても床にお尻がついている感じはありません。むしろ優しく支えられてる感じ❣️立ち上がると座った跡もすぐに元通り。
Nobby

暑いときこそ座ったり寝そべったりしたくなる、気持ちのよさそうな夏向けラグ。涼し気なアイテムを取り入れることで、お部屋の空調も整えやすくなりそうです。インテリア作りでも活躍するので、ぜひ取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ラグ 夏」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク