今年はどんな風に飾る?3つのパターンから学ぶ七夕のインテリア実例

今年はどんな風に飾る?3つのパターンから学ぶ七夕のインテリア実例

もうすぐ七夕の季節。今年は、七夕のインテリアにもこだわってみませんか?今回は、七夕のインテリア実例をご紹介します。お気に入りの小物を取り入れたり、壁や天井をいかしたり、本物の植物で本格的に演出したり、といった3つのパターン別にまとめました。では、見ていきましょう。

お気に入りの小物で

ちょっとしたスペースでも手軽に楽しみたい!そんな方へ。まずは、お気に入りの小物を使った実例を集めました。ゆるいキャラクターのオブジェ、涼しげなガラスのオブジェ、プチプラ組み合わせディスプレイの3つの実例をご覧ください。

ゆるいキャラクターのオブジェ

無印良品の「壁に付けられる家具」を飾り棚として活用されている、7chiさん。七夕の飾りは、こちらのパンダオブジェです。ゆるいキャラクターが、日常に癒しを与えてくれますね。主役のオブジェ以外を控えめにされたところにも、センスを感じます。

七夕バージョン飾り棚🌠 コンコンブルのパンダが笹の葉食べてます🐼🎋
7chi

涼しげなガラスのオブジェ

kinokinonさん宅に飾られているのは、ガラスのオブジェ人形です。織姫と彦星を彷彿とさせるモチーフで、ゴールドの髪飾りがインテリアをランクアップさせてくれます。透明で、夏にぴったりの涼しげな印象です。タイルトレーの上に置くのもいいですね。

プチプラ組み合わせディスプレイ

プチプラアイテムを上手に使い、季節のディスプレイを楽しまれているdoremiさん。七夕は、ダイソーの笹飾りやIKEAのLEDライト、コースター、salut!のアイテムなどを組み合わせたディスプレイです。家族みんなの短冊が飾られているのもほっこりしますね♡

壁や天井をいかして

デッドスペースをいかしたい、ちょっと変わったディスプレイに挑戦してみたい。そんな方は、壁や天井をいかしてみませんか。手ぬぐいタペストリー、シンプルな笹のタペストリー、天の川風デコレーション、マスキングテープの笹飾りといった実例をご紹介します。

手ぬぐいタペストリー

aquaさんは、壁に手ぬぐいタペストリーを飾られています。笹の葉や七夕のお飾り、天の川のように星がたくさんプリントされたデザインです。清涼感のあるブルー系のカラーにも惹かれます。端に笹をプラスすれば、立体感がうまれますね。

シンプルな笹のタペストリー

海外インテリアを目指してお部屋づくりをされている8homeさんは、壁をデコレーションされました。笹のタペストリーには家族みんなの願いごとが飾られています。3COINSやダイソーのアイテムを使用し、シンプルにまとめられました。

天の川風デコレーション

天井に七夕のディスプレイをDIYされた、kumanokoyukunさん。天の川をイメージされているそうで、織姫や短冊、星モチーフなどの飾りがたくさんあしらわれています。おうちの中でも天の川が見れるなんて、夢にあふれていますね☆

DIY七夕 おうち時間に天の川を手作りしてみました(˶ˊᵕˋ˵)
kumanokoyukun

マスキングテープの笹飾り

mi-さん宅では、リビングの壁にマスキングテープを貼って七夕を楽しまれています。緑色のマステを笹のように貼り、短冊やお飾りをプラスされました。好きな大きさに貼れるオリジナル感も◎。白い壁に映えるアイデアですね。

本物の植物で本格的に

最後は、本格的に演出したい、本物の笹を取り入れたい!そんな方におすすめの実例をピックアップしました。花瓶に入れて飾ったり、笹のスワッグを作ったり、豪華に飾ったりされていますよ。笹の大きさやおうちのイメージに合わせて自由に楽しんでみてくださいね。

花瓶に入れて

娘さんと一緒に、折り紙で短冊を手作りされたntayさん。家族みんなの笑顔がステキですね。立派な笹に短冊を吊るし、IKEAの花瓶に入れて、お部屋の角に飾っていらっしゃいます。スポットライトも当たって、主役感がありますね!

笹のスワッグ

rocoさんは、笹の葉を束ねてスワッグを手作りされました。グレーとホワイトのお飾りで、シンプルにまとめられています。センスの良さが光る作品ですね。娘さんが作ったという、立体的な星がアクセントになっています。

笹の葉でスワッグを作ってみました。以前、娘が折ってくれた立体的な星も有効活用🌟七夕🎋晴れますように…(*´︶`*)♡
roco

豪華に飾って

大きな笹が飾られている、keikeiさん宅の玄関。折り紙で作ったお飾りをたくさん吊るされていて、とても豪華です。さまざまなモチーフ&カラフルな色合いのお飾りは、見ているだけで楽しい気分になれそうですね。


お気に入りの小物を取り入れたり、壁や天井をいかしたり、本物の植物で本格的に演出したり、さまざまな実例がありましたね。ユーザーさんの実例を参考に、七夕のインテリアにこだわってみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「七夕 インテリア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク