七夕を彩るアイデア満載☆七夕ディスプレイのヒント10選

七夕を彩るアイデア満載☆七夕ディスプレイのヒント10選

夏の風物詩としても親しまれている七夕の日。笹を使った日本の伝統的な七夕飾りはもちろん、現代は幅広いアレンジで、さまざまな形の七夕飾りが楽しまれています。本物の笹が用意できなくても、工夫しだいで七夕の雰囲気が楽しめますよ。今回は、ユーザーさんが教えてくれた七夕飾りの実例をご紹介します。

手作りで楽しむ

最初にご紹介するのは、ユーザーさんが手作りした七夕飾りの実例です。自分で作ることで作品に愛着が湧き、季節の行事がより楽しめますよ。家族や友人と一緒に作れば、特別な思い出にもなります。また、お部屋の雰囲気に合わせた色合いやサイズ感で、自由な飾りつけが叶います。ディスプレイ方法も参考にしてみてください。

七夕の折り紙リース

Rさんは、娘さんが制作された折り紙リースを紹介してくれました。とても本格的で、折り紙で七夕リースを作るというアイデアも素晴らしいです。色合いは夜空を思わせるような素敵な配色で、織姫と彦星のロマンティックな雰囲気も印象的です。切って貼ったりと自由に使える折り紙は、短冊だけでなく飾りつけにも便利ですよ♪

アイデア満載のディスプレイ

カラフルで楽しい雰囲気の七夕飾りを紹介してくれたyukaさん。ミニ笹に折り紙の飾りつけをして、リサラーソンの雑貨も一緒にディスプレイ☆心がほっこりする光景ですね。さらに、下にはくしゃくしゃにして広げたアルミホイルを敷いています。光が反射し、アクリルストーンとの相乗効果で涼しげな印象を与えてくれます。

彩り豊かな飾りつけ

pecoさん宅には、フェイクグリーンの笹を使った七夕飾りが飾られていました。飾りつけから配置まで、すべて娘さんのプロデュースだそうですよ。色とりどりの星や輪っか飾りがバランスよく配置されていますね。笹のレイアウトも、壁に少し斜めに貼ることで、自然と笹が揺らいでいるような雰囲気が演出できます。

既製品をアレンジ

最近は、100均や雑貨屋さんでも、かわいらしい七夕グッズが販売されていますね。既製品は1度購入すれば毎年使うことができるので便利です。そのまま使用しても、もちろん素敵ですが、自分なりにアレンジを加えることで、毎年違った雰囲気で楽しむことができますよ。既製品をアレンジした七夕飾りの実例をご紹介します。

星のガーランドで天の川風に

stさんは、星のガーランドを天井に飾り、天の川風にディスプレイされていました。元々はお誕生日用に購入したガーランドを七夕飾りにアレンジされたそうです。紺と水色の配色が夜空を連想させ、特別な雰囲気が漂っています。通常は壁に飾るガーランドも、天井に飾ることで、一味違った雰囲気を味わえますね。

七夕グッズとマスキングテープを活用

j1r0oさんは、ダイソーのグッズで七夕ウォールデコを制作されました。「幅広畳柄」のマスキングテープを壁に貼って笹を作り、飾りつけは、ダイソーの「七夕おかざりセット」を活用!マスキングテープは簡単に剥がせるので、賃貸の方にもおすすめですよ。飾りつけも、専用のセットがあれば手軽に挑戦できますね。

七夕ガーランドをオーナメントに

akkoさんは、3COINSで購入した七夕ガーランドをオーナメントにアレンジ☆ガーランドは分解し、クロモジの枝に吊るして七夕飾りにしたそうです。お部屋の雰囲気にもマッチしていて、インテリアとしても良いアクセントになっていますね。3COINSの七夕グッズは、ナチュラルなデザインと自然な色味が魅力です。

ガーランドを分解してクロモジの枝にブラブラさせて七夕気分。
akko

タペストリーに飾りつけ

mariaさんは、笹がプリントされたsalut!のタペストリーを活用!タペストリーには短冊を飾り、3COINSのガーランドも吊るされています。市販の七夕グッズも、自分なりの組み合わせやディスプレイで、オリジナルのスタイルになりますよ。アレンジによって、毎年新たな変化を楽しむことができそうです。

我が家の七夕飾り🎋⭐️は玄関を入ったすぐの廊下にSalut!でお迎えしたタペストリーやお星様や願い事を書いた✍️短冊を飾ってスリコの七夕ガーランド🎋🌌✨もぶら下げました😉🎶
maria

植物を活用

自宅にあるもので、七夕の雰囲気を楽しみたい方には、植物を活用した飾りつけもおすすめです。特別に笹を手に入れる必要がないため、手軽に準備ができて、後片付けも簡単ですよ。また、本物の植物は、自然な雰囲気が演出できて、お部屋にも馴染みやすいです。どんな飾り方があるのか、さっそく見てみましょう。

ドウダンツヅジに飾りつけ

笹飾りを身近なもので代用されたい方は、ご自宅の観葉植物を活用してみてはいかがでしょうか。k-proさんは、毎年ご自宅のドウダンツツジに短冊を飾っているそうです。笹ではなくても、自然で見栄えが良いですね。ドウダンツツジの細い枝が短冊を飾るのにぴったりです。他の植物でも、それぞれの味が楽しめそうですね。

笹の代わりに枝で代用

笹が入手できなかったというhanatomidorinoheyaさんは、家にあった枝を笹の代わりにしたそうです。シンプルな枝が色とりどりの飾りを引き立てていて、とても華やかですね。枝は入手がしやすく、適切なサイズや、飾りつけがしやすい形に自分でカットができるのでおすすめです。

息子作の七夕飾り🎋 ギリギリに作り始めたので、笹が手に入らず、 家にあった枝で代用。
hanatomidorinoheya

ポトスにライトを絡めて天の川風に

オリジナリティ溢れるアイデアを紹介してくれたMikarinさん。観葉植物のポトスに、LEDライトを絡めて、天の川を表現されていました。自然に成長したポトスの形が活かされていて、とても美しいですね。隣にある笹の葉オブジェには、手作りされた吹き流し風の飾りが施され、細部までセンスが光る七夕飾りです。


さまざまな形の七夕飾りの実例をご紹介しました。アイデアしだいで、いろんな飾りつけが楽しめそうですね。お部屋の雰囲気に合わせたり、サイズを考慮しながら、ぜひ自分にあったやり方で七夕の日を楽しんでください!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「七夕」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク