これでもう疲れない!ユーザーさんに学ぶ家事ストレスゼロのヒント

これでもう疲れない!ユーザーさんに学ぶ家事ストレスゼロのヒント

お掃除や食器洗い、お洗濯など、わたしたちが毎日くり返しおこなう家事。おうちの中をきれいに保つためにやるべき家事を、楽しく快適にこなしていけたらうれしいですよね。今回は、心と身体の負担を減らしながら、ストレスフリーで家事に取り組める工夫をご紹介します。

お気に入りを取り入れる

お気に入りのアイテムを使用して家事に取り組んだり、自分が好きな時間を家事の合間に取り入れることで、気持ちも上向きに楽しく家事ができますよ♪ 自分だけの「楽しみ」をつくることは大切です。

アイロンがけを楽しむ

お気に入りのアイロンとアイロンボードを使用して、家事の時間を楽しもうと意識されている、yu_ki.nysさんです。日々おこなう作業を自分の好きなアイテムを使うことで、楽しい時間にしようとされている心がけは、ぜひ見習いたいです。

可愛い道具で嫌いな家事を少しでも楽しくこなしていかなくては☺︎
yu_ki.nys

日々のお料理を楽しむ

puritan_rさんは、ご自分へのごほうびにとフライパンを購入されたのだそうです。ずっと購入を迷っていたというフライパンは、使いやすそうな形と落ち着いた色がGood♪ 毎日のお料理時間が、グッと楽しみになりそうですね。

ブレイクタイムをつくる

午前と午後の家事の合間に、ホッと一息タイムを取り入れていらっしゃるmkkoさん。好きな飲み物を飲みながらゆったりと過ごすひとときは、とってもリラックスできそうですね。慌ただしい家事タイムを快適にこなすために、一息つける時間を取り入れることは大切です。

お気に入りの香りを取り入れる

co.co.nut-hawaiiさんは、家事のあとに香りを楽しめるハンドクリームを使用されているのだそう。その日の気分で、5種類から好きな香りを選ぶことができるのはうれしいですね♪ 香りの効果で、家事のストレスも吹き飛びそうです。

お手入れしやすい空間に整える

「お掃除しやすい」と思えるだけで、家事に対するストレスを減らせるはず。いつでもきれいが保てていると、大がかりなお掃除も必要ありません。清潔感があってすっきりとしている空間をつくるヒントを、ご覧ください。

ストレスフリーなキッチンにする

お手入れしやすいキッチンマットを取り入れて、家事のストレスを解消されたtocchiさんです。以前は毛足の長いものを使用されていたそうですが、サッと拭くだけでお手入れが完了するこちらのマットにされて、とっても時短になっているそうですよ。

このマットにしてからはサッと拭くだけで粉だろうが油だろうがキレイになるので、洗濯をしなくていいっ\(^o^)/ なので、かなりの時短になりました♪( 'ω' و(و"✨ 同時にストレスもなくなりました(*^^*)b
tocchi

よく使うアイテムのみそろえる

maronさんは、すっきりと整頓された食器棚を紹介してくださいました。同じ形の食器は重ね、カップは一つずつ取り出しやすいように収納されていますね。使う頻度の高いものだけ残し、少しずつ断捨離しようと計画中なのだそうです。少数精鋭のスペースは、お掃除のしやすさもGood。

お掃除の悩みをなくす

シャンプーやボディソープをS字フックで吊るしていらっしゃる、S.homeさん。こちらの方法なら詰め替える手間もなく、底のヌメリからも解放されますね。毎日のお掃除を簡単にしてくれる工夫は、家事のストレスを減らすために取り入れたいです!

便利なアイテムの力を借りる

サクッと家事をこなすために、家事ラクアイテムの力を借りることも賢い方法です。「これでわたしの悩みが解消される」と思えるアイテムを見つけることで、きっと今よりも快適に家事に取り組めますよ。

手軽にお掃除できるグッズを使う

紹介してくださった商品の効果に感動されたという、Daisyさんです。拭きあとが残らず、泡残りもしないというこちらのアイテム。キッチンやおうちの中を手軽にお掃除できることで、きれいを保つハードルも下げてくれますね。

苦手な家事を助けてもらう

flat_house_japanさんは、家事の中でも布団を干すことが面倒で苦手だったのだそう。その悩みを解決してくれたのが、こちらのふとん乾燥機です。お布団もふかふかになり、簡単操作でコンパクト設計がうれしいですね。自分の苦手を助けてくれる家電の力を借りることも、家事のストレスを減らしてくれます。

洗濯乾燥を快適にする

思い切ってガス乾燥機を導入されたという、chocoさんです。お天気や花粉などを気にせず、いつでもお洗濯でき、短時間で乾くところがとっても頼もしいですよね。chocoさんは、「心地よく暮らすために選んだ家電」だそうですよ♪

早いしフワフワだし✨洗濯がストレスフリーです😆 もちろん乾燥機にかけれない物もありますが…大体大きいものはタオル類なので、それだけでも幹太くんが1時間以内で家事代行してくれるのは助かりますよね😁
choco

今回は、家事のストレスを減らす工夫をご紹介しました。ユーザーさんが実際に取り入れていらっしゃる、家事ラクのヒントはいかがでしたか?ぜひ参考にして、日々の家事を楽しく快適にしちゃいましょう。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「家事 らく」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

RoomClipウェルビーイング特集

身近な暮らしの中にある、ちょっとしたストレスを感じる人に。頑張ったねと自分をいたわる時間を。毎日が忙しく、体と心に向き合う時間がない人に。暮らしのご褒美となる時間を。そんな心地よいライフスタイルのヒントをお届けする企画です。

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク