スッキリ気持ちよく整理できる!無印良品のポリプロピレンケース活用

スッキリ気持ちよく整理できる!無印良品のポリプロピレンケース活用

おうちの中をきちんと整理したい、収納スペースを充実させたい!そんな方は、無印良品の「ポリプロピレンケース」を使ってみてはいかがでしょうか。隙間やちょっとしたスペースで使えたり、小物から衣類まであらゆるモノが収納できたり……ユーザーさんの活用実例をご紹介します。

隙間や省スペースもお任せ

無印良品のポリプロピレンケースはサイズ展開が豊富なので、隙間や省スペースにも置けるんです。キッチンの隙間やちょっとした棚、ベッド下のデッドスペースなどをいかした実例をご紹介します。おうちにぴったりのサイズが、きっと見つかるはずです。

キッチンの隙間収納に

キッチンのカップボードと冷蔵庫の隙間に収納を作りたかったという、chokocreamさん。無印良品の「ポリプロピレンケース・引出式・深型」を4段に積み重ねられました。キャスターも付けて、移動がしやすいように工夫されています。

キッチンカップボートと冷蔵庫の隙間に収納を作りたくて、無印のポリプロピレン ケース 引出し式 深型を購入し、4段重ねで置いてみました。 掃除しやすいように、別売りのキャスターも付けました😊
chokocream

ちょっとした棚に

oyukiさんが使用されているのは、「ポリプロピレンケース・引出式」の深型・2個(仕切付)と浅型です。お風呂の横にある棚にぴったりフィットしたそうです。奥の方のモノも取り出しやすく、収納力も見栄えもアップしたそうですよ。

ベッド下のデッドスペースに

ベッド下のデッドスペースを衣類収納として、有効活用されているkawauso15さん。無印良品の「PP衣装ケース引出式・小」を並べていらっしゃいます。収納力抜群で奥行きがあり、前後で衣替えもできるのでとても便利だそうです!

こんなモノ収納しています!

ここからはポリプロピレンケースを使って、ユーザーさんがどのようなモノを収納されているかをご紹介します。日常生活に必要なモノから趣味のアイテム、お子さんのおもちゃまで、さまざまな実例をピックアップしました。では、ご覧ください。

筆記用具や文房具

sumikoさんは「ポリプロピレンケース・引出式・横ワイド・薄型」を、文房具収納に活用されています。「ポリプロピレン小物ケース・M」や「ポリスチレン仕切板・小」を使い整理されました。カテゴリーごとに分けて収納するとわかりやすいですね。

⚪︎引出しを開けたら一目で何がどこにあるか分かる ⚪︎アクション数を少なくする を意識して整理整頓しています。 上…筆記具 左から順に、色鉛筆、マーカー、油性ペン、未使用のペン、定規・シャーペンの芯。 下…文房具 クリップやホチキスの針などは「ポリプロピレン小物ケース・M」を使用。
sumiko

趣味の手芸アイテム

手芸がお好きなmeiさん。細かいモノが多い手芸用品には、「ポリプロピレンケース・引出式・横ワイド」を使用されています。薄型と浅型の2種類を使い分けて、針や糸、ボビンやミシン付属品などを見やすく整理されました。使いやすくするために工夫されていますね。

常備薬や衛生用品

kiyoさん宅では「ポリプロピレンケース・引出式」浅型と薄型を、家族みんなの常備薬や衛生用品、診察券などの収納に活用されています。ひとりずつ専用の引き出しをつくり、きっちりと分けられています。お子さんも取り出せる高さに設置されているそうですよ。

子どものおもちゃ

お子さんのおもちゃ収納を見直しされた、rikubo-さん。無印良品の「ポリプロピレンケース・引出式・横ワイド・薄型」を購入されました。乗り物のおもちゃがきれいに並んでいます。どこに何があるか、とても見やすくなりましたね!

組み合わせ自在オリジナル収納

サイズ展開が豊富な無印良品のポリプロピレンケースは、組み合わせてオリジナル収納を作ることも可能です。キッチンや洗面所など、3つの実例を集めました。使いたい場所に応じて、自分だけの収納を作ってみてはいかがでしょうか。

キッチン収納

konorikoさんは、ポリプロピレンケースの深型と浅型を10個組み合わせて、キッチン収納を作成されました。ストックの食料品やお菓子、ドリンクなどを収納しているそうです。学校関係のプリントや文房具を入れるスペースも確保されています。

主にストックものやお菓子、 インスタントの味噌汁やスープ、 ふりかけやら塩昆布やら、 ドリップコーヒー、紅茶のティーパック、 豆乳、トマトジュース、栄養ドリンク、、、 🤣🤣🤣🤣🤣🤣 * * 1番上の引き出しには、学校関係のプリントと、文具を入れました。
konoriko

脱衣所の収納

無印良品のポリプロピレンケースに合う棚をDIYされた、cocoaさん。シンプルなケースは、アレンジもしやすいですね。6個の引き出しがあり、右下にはかごを置くスペースもあります。お姉さん宅の脱衣所で使用されているそうです。

洗面台の収納

puchiさん宅では、洗面所の下の収納に「ポリプロピレンケース・引出式」を使用されています。9個のケースを繋げれば、立派な収納スペースが完成します。厚紙を入れて、中身が見えないよう工夫されました。カフェのような雰囲気で、生活感がありませんね。


無印良品のポリプロピレンケースの活用実例をご紹介しました。隙間やちょっとしたスペースで使えたり、小物から衣類まであらゆるモノが収納できたり、マルチに使えそうですね。ぜひ、ご活用ください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「無印良品 ポリプロピレンケース」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク