家中を清潔に保つために取り入れたい☆おすすめのお掃除洗剤

家中を清潔に保つために取り入れたい☆おすすめのお掃除洗剤

家の中を衛生的に保つために欠かせない掃除ですが、使用する洗剤は種類が多く使い分けるのはなかなか難しいもの。継続して掃除を行うためにも、簡単に使えて購入しやすいアイテムを活用することが大切です。RoomClipユーザーさんは、お気に入りの洗剤を使い家中をすっきりきれいにキープされています。

キッチン

油汚れをはじめとした、落としにくい汚れが多いキッチン。掃除に時間がかかることも多いため、ついつい後回しにしてしまう……。そんな方も多いのではないでしょうか。簡単に使える洗剤は、そんな掃除のハードルを下げストレスを減らしてくれますよ。手軽で洗浄力も満足できるものを取り入れ、無理なく作業を行いましょう。

製氷機

直接口に入れる氷を作る製氷機は、いつでも衛生的に保っておきたいもの。さまざまなメーカーから専用のクリーナーが発売されているため、お気に入りのものを見つけたいですね。nasieさんは、カインズの冷蔵庫の自動製氷機クリーナーを使用されています。クリーナーと水を入れるだけで簡単に洗浄できます。

シンク

頑固な汚れをすっきりと落としてくれる株式会社東邦のウタマロシリーズ。キッチン用や固形石鹸など、使う場所と用途に合わせたものを選べます。SIELUさんは、ウタマロクリーナーでシンクやIHをしっかりと磨き上げされています。ふきあげには、パストリーゼを使用されているそうです。

ディスポーザー

頑固なディスポーザーの汚れに悩まれている方には、zuzuさんのお掃除アイデアがおすすめです。粉末のクエン酸50gと重曹100gをディスポーザーに直接ふりかけて掃除をしています。ぬるま湯をかけた後に30分放置し、その後にブラシで磨かれているそうです。どちらも100均で購入できるのがうれしいですね。

換気扇カバー

こびりついた油汚れを落とすのに苦労する換気扇カバーには、つけおきで汚れを落とせる洗剤を取り入れるのが◎。掃除のストレスを減らし、時短を叶えてくれます。chococo.さん愛用の米ぬか洗剤とれる・NO.1粉末タイプは、化学製品を使用していないため安心して使用することができます。

たった大さじ1の米ぬか洗剤と、お湯大さじ1を袋に入れて数時間放置!すると、、なんと、、なんと!!!お湯で洗い流しただけで全てツルツルに落ちました!!!しかも一切擦らず!!!!!
chococo.

洗面室・バスルーム

掃除を怠っていると嫌な臭いやぬめりが発生してしまう水回り。特に洗面室やバスルームは、カビを防止するためにも定期的にしっかりとした掃除を行いたい場所でもあります。無理のない範囲で期間を決めて、専用の洗剤を使った汚れ落としを行いたいですね。継続することで、きれいな状態を保てます。

排水管

排水管は、ブラシを使っても奥まできれいにすることが難しいため掃除に悩まれている方も多いのではないでしょうか。korさんが使用されているアース製薬のらくハピ マッハ泡バブルーンを使うと、もこもこの泡が排水管の奥まで行き届きます。本体を逆さにして押すだけで使える、簡単さもうれしいポイントです。

洗濯槽

洗濯物に臭いやカビ汚れがつくのを防ぐために、定期的に取り入れたい洗濯槽のお掃除。専用の洗剤を使うことで、簡単に裏側まですっきり清潔に保てます。cocoさんが使用されているサラヤのアラウは、無添加にこだわったものを使いたい方にぴったりの洗剤です。合成香料不使用のため、香りに敏感な方にもおすすめです。

バスルーム

YUKKIさんは、バスルームの掃除にマーチソンヒュームのボーイズ バスルーム クリーナーを使用されています。リピート購入しているお気に入りなのだそうですよ。グレープフルーツの爽やかな香りは、掃除のモチベーションアップにも役立ちそうですね。おしゃれなので、洗剤を出したまま置いておきたい方にも◎です。

幅広いファニチャーに対応のクリーナー になり植物由来の原料を主体としている ので手肌にも優しいのがまた嬉しい♪⁡ ⁡⁡ ⁡使い続ける事でホコリや汚れが付き にくくなる効果も期待出来るそうです ´-⁡
YUKKI

リビング・ダイニング

他の部屋に比べて広さがあり物も多いため、おっくうに感じてしまうリビングやダイニングの掃除。できるだけ時間をかけずサッと終わらせるために、優秀な洗剤の使用は欠かせません。掃除したい箇所に合わせてぴったりの洗剤を取り入れ、効率的に掃除を行いましょう。

ダイニングテーブル

こまめに拭き掃除をしたい食卓には、サッと使えるスプレータイプの洗剤が便利です。Ashさんは、花王のジョアンとホームリセット泡クリーナーをダイニングテーブルの掃除に使用されています。頻繁に使うので、取りやすいようにテーブルから手が届くところに掛けて収納しているそうですよ。

エアコン

消臭やカビ対策として定期的に行いたいエアコンのお手入れ。しかし、自宅で自分で掃除するには、どんなアイテムを使えばいいのか悩んでしまうことも多いのではないでしょうか。akezouさんが使用されているアース製薬のらくハピ エアコン洗浄スプレーは、簡単に使えるため手軽に掃除をしたい方におすすめです。

フローリング

tulip0110さんが使用されているオレンジクオリティのオレンジXは、ペットがいる方にぴったりの洗剤です。掃除後にペットが舐めても問題のない天然成分で作られているため、安心して掃除を行えます。ピカピカのフローリングは、人も動物も気持ちよく過ごせますね。

希釈して使うのがちょっと面倒な気もしますが、スプレーボトルに希釈液をこしらえておけばOK コスパは良さそうです 柑橘系のさわやかな香りも自然でいい匂い…(^^♪
tulip0110

洗剤とひとことで言っても、使い方も使用されている溶剤もさまざまです。RoomClipユーザーさんのように場所に合わせたものを取り入れることで、無理なく継続できる掃除が叶います。家中を美しくキープするために、お気に入りの洗剤を見つけてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「掃除 クリーナー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク