掃除の際に、洗剤の香料や手荒れが気になる方は多いのではないでしょうか。今回は、そんな方におすすめの「ナチュラルクリーニングの方法」をご紹介します。重曹やクエン酸など、刺激の少ない素材を使うため、身体や環境にやさしいのが特徴です。気軽に使える洗剤で、お家も気持ちもスッキリさせてみませんか?
キッチンの掃除に
まずは、キッチンの掃除方法をご紹介します。ナチュラルクリーニングに使用する洗剤は、自然由来の素材なので、身体に触れたり、口に入ったりしてしまっても危険性が低いとされています。そのため、食品を扱うキッチンの掃除にもピッタリですよ。安心安全な掃除アイデアを、ぜひチェックしてみてくださいね!
重曹を電子レンジの掃除に
アルカリ性の重曹は、油汚れやニオイを落とすのにピッタリです。LiLiy.coCoさんは、電子レンジの掃除に重曹を活用されていました。使い方は、水に重曹を入れて混ぜてから、レンジであたため、15分放置してから拭き取るというもの。熱を加えると、さらに油汚れに強くなる重曹の性質を活かした掃除方法ですよ。
クエン酸でケトルの水垢をキレイに
水垢の掃除には、酸性のクエン酸が効果的です。sasaeriさんは、電気ケトルに水とクエン酸を入れて、底にたまった水垢のお掃除をされていました。電気ポットのお手入れも同様にできますよ。クエン酸は食品にも含まれる成分なので、ケトルやポットのお掃除にも安心して使用できますね。
クエン酸と重曹を蛇口の掃除に
蛇口は水垢などで汚れてしまうことも。飲み水が出る場所なだけに、いつも清潔に保ちたいですよね。love1017さんは、クエン酸と重曹のW使いで蛇口をお掃除されていました。クエン酸と重曹を合わせると発生する炭酸ガスが、汚れを浮かせてくれますよ。洗面所でも取り入れたい掃除方法ですね。
バス・トイレ・洗濯機の掃除に
次は、バス・トイレ・洗濯機の掃除方法をご紹介します。酸性の汚れにはアルカリ性の洗剤を、アルカリ性の汚れには酸性の洗剤を使うという基本のルールを押さえれば、キッチン以外にも幅広い場所の掃除に活用できますよ。「重曹などを買ったけれど使いきれていない」という方も、実例を参考に有効活用してみてくださいね!
過炭酸ナトリウムを洗濯槽のカビ取りに
重曹よりも強いアルカリ性の過炭酸ナトリウムは、浸け置きやカビ取りに適しています。KYONさんは、過炭酸ナトリウムを洗濯槽の掃除に活用されていました。水の温度が低すぎると粉末が溶けにくいため、40~50℃のお湯に溶かして使うと効果的です。漂白・除菌・消臭ができるため、衣類の漂白などにも使えますよ。
クエン酸をトイレ掃除に
アルカリ性の汚れを原因とするトイレの黄ばみには、クエン酸が効果を発揮します。mariさんは、クエン酸を使ってトイレの掃除をされていました。水にクエン酸を混ぜたものをキッチンペーパーにスプレーし、パックすれば、こびりついた汚れもキレイになります。アンモニア臭にも効果があるため、ニオイ予防もできますよ。
クエン酸と重曹を排水口の掃除に
掃除がしにくい排水口の汚れには、クエン酸と重曹の組み合わせが効果的です。reichelさんはクエン酸と重曹を活用し、お風呂の排水口掃除をされていました。クエン酸と重曹を混ぜると、中和反応で発生した泡が汚れを浮かせてくれます。最後はお湯で泡と汚れを流せばOKなので、手軽に掃除できますね。
ナチュラルクリーニングの方法を場所別にご紹介しました。ナチュラルクリーニングは、身体への負担が少ないため、手荒れなどが気になる方も取り入れやすいですよ。ナチュラルクリーニングで、お部屋も気持ちもスッキリさせてみませんか?
RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ナチュラルクリーニング」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!












