憧れのスッキリキッチンが叶う!カトラリー収納実例

憧れのスッキリキッチンが叶う!カトラリー収納実例

毎日活躍するカトラリー。出し入れの回数がおおいので、キレイな状態をたもつのはなかなか大変ですよね。仕切っていても、いつも間にかぐちゃぐちゃに……なんてことも。そこで今回は、カトラリーをスッキリ収納されているRoomClipユーザーさんをご紹介します。

引き出しにいれてスッキリ

カトラリーを引き出しに収納すれば、使うとき以外は隠すことができます。そうすることで生活感を減らせますよ。引き出しに収納するための、便利なアイテムもたくさんありますね。アイテムをうまく使って、カトラリーをスッキリ収納されているユーザーさんを見ていきましょう。

ブラックのカトラリーケース

rikuerinka86さんは、Seriaのブラックのカトラリーケースを活用されています。異なるサイズのケースを組み合わせることで、すき間なくピッタリ収納できていますね。ブラックのアイテムをつかうことで、カトラリーがより素敵に見えます。

Seriaでブラックのカトラリーケースを発見👀‼️ 入れてみるとシルバーやゴールドのカトラリーが際立ってよい感じ♥️
rikuerinka86

竹製カトラリーケース

boutique.masayoさんは、IKEAのカトラリーケースを使って収納されています。竹の素材感がナチュラルで温かみを感じます。カトラリーは黒系で統一されているところも、技ありなポイント。まるでキッチン用品店のようですね。マネしたい工夫です。

ウォーターボトルを使って

runaさんは、100円ショップのウォーターボトルで、使用頻度のひくいカトラリーを収納されています。引き出しの中が散らからず、使うときに分けてあるから、取り出しやすく便利だそうです。透明なウォーターボトルは、中がしっかり見えるのもいいですね。

見せる収納でスッキリ

カトラリーも見せる収納ができると、出し入れしやすく便利です。散らかって見えない収納の仕方がポイントですね。ユーザーさんのアイデアを参考に、見せる収納にも挑戦してみましょう。

キッチンツールキャニスターに立てる

ma.home___さんは、キッチンツールキャニスターを使って、カトラリー収納されています。カトラリーの種類ごとに、ちがう形のキャニスターを使われています。それぞれ形が異なることで、オブジェのようですね。

ラタンバスケットにまとめて

yasuyo66さんは、仕切りのあるラタンのバスケットで、カトラリーを種類別に収納されています。ラタンはナチュラルテイストなキッチンと相性抜群ですね。こちらのバスケットは取っ手がついているので、食卓への持ち運びも可能だそうです。便利ですね。

実験用具に収納

soratotetoさんは、実験用具のフラスコを使って、カトラリーを収納されています。モノトーンのキッチンに、フラスコがなじんでいます。カトラリーがインテリアのようですね。意外なアイテムですが、高さもあるので、カトラリーの収納にもピッタリなんですね。

空きビンをつかって

usagi_homeさんは、カフェのようなキッチンになじむ、カトラリー収納をされています。つかっているのは空き瓶。しっかり重みのある瓶は、カトラリー収納で活躍します。透明な瓶は中身もしっかりみえるので、見せる収納に便利ですね。

こんなアイデアも!意外な収納法

カトラリーの収納法は、これで終わりではありません。引き出し収納や、見せる収納以外にも、意外なアイデアがあるんです。では、ユーザーさんが実践されている、目からうろこの収納アイデアをご紹介していきます。

ジョイントラックに

cocoさんは、100円ショップのジョイントラックを重ねて、カトラリーを収納されています。引き出しごとにカトラリーの種類を分けられるので、混ざってしまう心配もありません。ラベリングされているので、さらに使いやすくなっていますね。

ブレッドドロワーのすき間スペースに

tttbbbさんは、ブレッドドロワーの下の空いているスペースに、カトラリーを収納されています。キッチン側からも、食卓側からも取りやすいポジションですね。目立たないけれど使いやすい、いいアイデアですね。

キッチンワゴンに収納

suemonta14さんは、IKEAのロースコグを、活用されています。キッチンクロスを使って、ほこりが入らない工夫もされています。ロースコグがテーブル下にすっぽり入るのも、収納しやすいポイントですね。

IKEAのロースコグの上段に、いつも使うお箸と食卓で使うタバスコ、七味、ラー油なども一緒に収納。 2段目にはスプーンやフォークなどのカトラリーを収納。¥300ショップで見つけた可動式のカトラリーケースがロースコグにシンデレラフィット!
suemonta14

いかがでしたでしょうか。いつもと違うアイテムや、置き場所にカトラリーを収納してみると、使い勝手がよくなるかもしれません。ユーザーさんのアイデアを参考に、毎日使うカトラリーをスッキリ収納してくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「カトラリー 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク