おうちクリスマスを盛り上げる♪ツリーを彩るオーナメントあれこれ

おうちクリスマスを盛り上げる♪ツリーを彩るオーナメントあれこれ

もうすぐやってくるクリスマスに、心躍る12月。今回は、おうちクリスマスを盛り上げてくれるクリスマスツリーを、大きく印象付ける「オーナメント」をピックアップしてお届けします。さまざまなモチーフや素材、カラーによっても魅せ方が異なるオーナメント。お好みのコーディネートを見つけてみてくださいね♪

色彩のトーンで変わるツリーの印象

クリスマスツリーをインテリアとして取り入れるために大事なオーナメント。オーナメントの色合いによっても、その印象は大きく異なります。まず最初に、定番カラーや、シックなカラー、やさしく華やかなカラーなど、インテリアの雰囲気に合わせたオーナメントのカラーコーディネート方法を見ていきましょう。

定番カラーで伝統的なツリーに

伝統的なアメリカのクリスマスに憧れているというme__meさん。グリーンのもみの木に、定番カラーの赤いボールをチョイスしてクリスマスらしい雰囲気を作られています。そこに、ゴールドの大きなリボンが加わることで、華やかさがアップし、バランスも取れたコーディネートに仕上がっていますね。

緑のもみの木に 赤とゴールドのオーナメントの組み合わせにこだわって飾りました。
me__me

モノトーンカラーで上品に

雪化粧をしたやさしい雰囲気のツリーに、モノトーンカラーのオーナメントを飾り付けたkaoriiiさん。落ち着いたトーンのカラーはインテリアに統一感をもたらして、洗練された印象にしてくれますね。テクスチャーやデザインが異なるオーナメントをミックスすることで、上品な中に遊び心も感じられます。

やさしくナチュラルなホワイトで

ホワイトをベースとした空間に、木の風合いがぬくもりを感じられるpiitanさんのインテリア。ホワイトで統一したクリスマスオーナメントが、インテリアにしっくり馴染んでいますね。さまざまなモチーフのホワイトのオーナメントが、センス良く飾られて、ワクワクした気持ちにしてくれます。

ピンクでグッと華やかに

ホワイトのクリスマスツリーに、たくさんのボール型のオーナメントを飾り付けて、やさしく華やかな雰囲気を演出しているnozominさん。ピンクのオーナメントや電飾が、ホワイトのツリーとマッチしてツリーの美しさを引き立てていますね!ホワイトのツリーを活かしたカラーコーディネートです。

さまざまな素材で飾りに差をつける

続けて、さまざまな素材のクリスマスオーナメントをご紹介します。ナチュラルで素朴な雰囲気が魅力の自然素材、クリアな輝きが美しいガラス、ほっこり癒されるファブリックマスコットなど、ツリーに差をつけるオーナメントを探してみてくださいね。

自然素材でナチュラルな仕上がりに

麦わらでできているという「ストローオーナメント」を、タペストリーツリーに飾られたm.rさん。自然素材のナチュラルな魅力が詰まったツリーが完成していますね。まつぼっくりも加わることで、クリスマス感も一層アップ。やさしい雰囲気に仕上げたいときにピッタリのオーナメントです。

クリスマスタペストリーにストローオーナメントを付けてみました🎄 タペストリーは最近楽天で購入した物でキナリのタペストリーです。 モニターのセメダインで付けた松ぼっくりも付けてみました😄セメダインで画鋲を松ぼっくりに付けて、布に付けてます。裏側は、家に余っていたダイソーのカラーボードを小さく切って付けました。 オーナメントが麦わらなのでナチュラルでかわいくなりました〜☺️
m.r

クリアなガラスでアクセントに

もみの木に、さまざまなクリスマスオーナメントを飾られているhappy-sachiさん。その中でもお気に入りのひとつだというのが、ガラスのオーナメントだそうですよ。こちらは球体ではなく、平たい形をしていることがポイント。中に入れた赤い実と、ガラス越しに見えるもみの木で、クリスマスムード満点です。

もみの木にオーナメントを飾る❣️ こちらもガラスのオーナメントで昨年の物 です ガラスの形が平べったくなっていて中に 赤い実が入りクリスマスのオーナメント に適していると思います🤗✨✨
happy-sachi

かわいらしいフェルトのマスコット

フェルトの雪だるまサンタクロースをはじめ、すべて手作りされたというyocchanさんのオーナメント。ほっこり心が温まるクリスマスツリーになりそうですね。フェルトのやさしい手触りや、ハンドメイドならではのぬくもりが、大人も子どもも笑顔にしてくれそうです。

個性あふれるオーナメントで

最後にご紹介するのは、センスが光る個性的なオーナメントです。オリジナリティ満載のアイデアで、唯一無二のクリスマスツリーに仕上げてみませんか。今年のクリスマスが一層思い出に残るようなコーディネートを、ぜひ参考にしてみてくださいね!

オーナメントキットで楽しみながら

フライングタイガーのオーナメントキットで、お子さんとオーナメント作りをされたというrukakoさん。親子で楽しみながらオーナメントを作る時間はクリスマスのワクワク感を一層盛り上げてくれそうです。味わい深い色合いも手作りならでは。真ん中のくり抜きは写真を入れてもいいそうですよ!

LEDオーナメントでライトアップ

セリアで見つけたかわいらしい星形の壁かけライトを、ツリーのオーナメントとして活用されているMitsuさん。クリスマスの雰囲気が漂うイラストが、ほのかなブルーの灯りに照らされて、シックで幻想的な印象です。照明を落とした夜の時間に、ロマンチックなムードを演出してくれそうですね。

カゴを使ったアドベントカレンダーに

たくさんの小さなバスケットを、アドベントカレンダーとしてツリーに飾られているDublingoさん。ぬくもりを感じられるバスケットがツリーとマッチして、お部屋のクリスマス気分を盛り上げてくれています。クリスマスまでの毎日をワクワクした気持ちで過ごせる、ステキなオーナメントのアイデアです。


クリスマスを待ち遠しく思うかけがえのない時間。クリスマスツリーの準備は、そんなクリスマスのワクワク感を高めてくれますよ!お気に入りのオーナメントで今年のクリスマスの準備を楽しんでくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「クリスマスツリー オーナメント」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク