壁を味方につけて理想のお部屋作りを♪セリアのアイテムが活躍する壁活用術

壁を味方につけて理想のお部屋作りを♪セリアのアイテムが活躍する壁活用術

おうちの中でも広い面積を占める壁。ここを収納に使ったりディスプレイスペースにしたりできれば、お部屋作りの幅もぐっと広がりますよね。そこで今回は、壁活用におすすめのセリアのアイテムをご紹介します。壁専用便利グッズをはじめ、ユーザーさんのDIYやリメイクアイデアなどもぜひチェックしてみてください。

豊富な壁用便利グッズ

セリアには、壁を活用するための便利グッズがたくさん展開されています。壁に取り付けるだけの簡単な仕様なので、誰でも手軽に使うことができますよ。手を伸ばしやすいポイントの壁に、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

貼ってはがせるフィルムリングフック

ゴミ袋を取りかえるたびに除菌スプレーでお手入れしているというwoodstockさんは、壁にスプレー置き場を作っていました。この何度でも貼ってはがせるフィルムフックは、クリアでスマートなうえ、貼り換えもしやすいのが特徴。日常的に使うアイテムを、手に取りやすい壁に置き場所を作れる有能アイテムです。

壁にスッキリ収納できる両面テープフック

Mugiさんが紹介してくださったのは、リモコンなどを簡単に壁掛けできる便利なフックです。2つセットになっていて、片方を壁、片方を取り付けたいアイテムに貼りつければ、どこでも置き場所を作ることができます。照明やエアコンなど、取り付けたまま操作できるリモコンにも最適ですね。

アイアンバーが壁面収納に大活躍

いろいろなシーンで活躍する、大人気のアイアンバー。こちらも壁活用をするときにおすすめのアイテムですよ。洗練されたシンプルなデザインなのでアレンジもしやすく、お部屋にマッチするのも人気の秘密です。挿したり掛けたり乗せたりと、用途の広さもポイントです。

スリッパ置き場

tokiwaさんは、壁をスリッパラックとして活用していました。無印良品の長押を支えにして、アイアンバーに挿して収納できるように工夫しているそうです。直置きせずにすむ、とてもミニマルな素敵なアイデアですね。アイアンバーの幅をうまく活かしているのも見事です。

2つ並べてタオル収納

タオルの幅に合わせて2本のアイアンバーを設置し、壁をタオル置き場として活用しているvi-va-.さん。かさばってしまいがちなタオルですが、これなら省スペースですっきり収まりますね。畳み方もキレイなので、まるでホテルのように映える置き場所になっています。

3本タイプは棚にも

アイアンバーは3本タイプのものも展開されています。kaoru.m11さんはこちらを壁に設置して、棚として愛用されていました。よく使うアイテムの指定席作りにぴったりですね。フックを使って引っ掛けたり、バーに掛けて収納したり、いろいろな方法をミックスして使うこともできそうです。

ウォールディスプレイに取り入れて

最後は、ウォールディスプレイにおすすめのアイテムをご紹介します。壁用ディスプレイアイテムはもちろんですが、それ以外のアイテムをアレンジして使う方法もありますよ。ウッド調だったりシンプルだったり、どの商品もスタイル問わず取り入れやすいので、個性やアレンジを加えながら楽しむことができます。

ウォールバーでフォトコーナー

壁一面に、写真をディスプレイしているshiokoさん。ウォールバーを取り付けて、たくさん並べて飾れるように工夫されています。写真立てよりプチプラでたくさん飾れると紹介してくださいました。ウォールバーは白い木目インテリアシートを貼って、インテリアに馴染むようにアレンジして活用されています。

以前、インテリアシートがうまく貼れなくて失敗...ってぼやいてましたが、旦那に綺麗に貼り直してもらいました。 なんと、多少のシワやヨレはドライヤーを当てると熱でピッタリ貼れるそうです。目から鱗です。嘘みたいに綺麗になりました。他でも使えそうな知恵ですね。
shioko

木製ウォールボックスでアクセント

nakkoさんは、木製のウォールボックスで魅せるスペースをコーディネートされています。それぞれのボックスをグリーンや小物で飾りつけ、個性を感じさせるディスプレイを作っていました。個数や場所を変えることで、ボックスのいろいろな表情を引き出されていますね。

ワイヤーのカゴがウォールシェルフに

インダストリアルなウォールシェルフを、ワイヤーのカゴでDIYしたmegさん。カゴを縦に使って、網の部分に板をとおすという、簡単なのにスタイリッシュに仕上がるアイデアです。壁にワイヤーのカゴを設置するという発想にセンスを感じますね。何を飾ってもクールに決まるディスプレイスペースです。

セリアのワイヤーのカゴに塗装した木材を通しただけの簡単シェルフ作りました☆小物を置くだけでなく、フェイクグリーンも引っ掛けられるのでオススメ(*゚∀゚*)
meg

焼き網と廃材のディスプレイコーナー

mioさんは、セリアの焼き網をディスプレイボードのようにするアイデアを紹介してくださいました。焼き網と廃材にはそれぞれ色味やツヤ感を加工して、よりかっこよく見せるひと手間を加えているのがポイントです。いろいろな飾り方ができ、これ自体にも存在感がありますね。

セリアの焼き網と廃材で作りました 焼き網は黒のラッカースプレーで色付けして、廃材はブライワックスで塗り塗り。 アクセントに、下の廃材にセリアのマグネット付けてみました。 網のつなぎ目はセリアのカーテンクリップ。
mio

壁を有効活用できると、日々の作業が快適になったり、インテリアにアクセントが与えられたりと、理想のお部屋作りに近付けることができそうです。セリアには他にもたくさんのアイテムが展開されていますので、ぜひ試してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「セリア 壁」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク