食卓に彩りを添えてくれる、ランチョンマットやコースター。お気に入りを集めていたら、いつの間にか増えていて収納に困る……なんてことも起こりがちです。使いたいときにサッと取り出せるように、収納方法も工夫したいですよね。今回は、ユーザーのみなさんのさまざまな収納アイデアをご紹介します。
吊り下げて収納する
吊り下げ収納はちょっとしたスペースを活用できて、たたみジワなども気にならず、取り出すときも簡単です。ユーザーさんたちは、どのような場所を活用して吊り下げ収納しているのか、実例を見てみましょう。
突っ張り棒に吊るして
Eさんは、レンジと壁の間にできたスペースに突っ張り棒をとりつけて、クリップにはさんだランチョンマットを吊り下げ収納しています。最近ではいろいろな長さの突っ張り棒が売られているので、ぴったり合うものを選べば、ちょっとした空間も有効に活用できますね。
キッチンラックのハンガーポールに
キッチンラックのハンガーポールに、コースターを吊り下げているcecil..さん。冷たい飲み物の下に敷くと、どうしても濡れてしまいまいがちですが、こうして吊り下げておけばスッキリ乾いて便利ですね。アート風な柄のコースターなので、見せる収納としてもよさそうです。
カップボードの側面に
kodaminさんはカップボードの側面にクリップを引っかけて、お気に入りのランチョンマットを吊り下げ収納しています。たたみジワが気にならず、毎回出したりしまったりする必要もなく、サッと取り出せるのがいいですね。
かごに入れて収納する
お気に入りのかごに入れて収納すれば、出しっぱなしにしておいてもインテリアになじんで、見せる収納にもなります。しまうのも出すのも簡単なのがいいですね。ユーザーさんたちはどのようなかごを選んでいるのか、見ていきましょう。
ナチュラルなかごに
お気に入りのテーブルを汚さないために、ランチョンマットは必須アイテムというm.さん。salut!のナチュラルなかごに入れて、ランチョンマットを収納されています。置いておくだけでおしゃれで、シンプルナチュラルなインテリアの雰囲気によく合っていますね。
レトロな雰囲気のかごに
おうちでのカフェタイムにコースターは必要不可欠、というt.yumiさん。コースターを収納しているちょっとレトロな雰囲気のカゴは、お義母様からいただいたものだとか。ここからお気に入りのものを選べば、カフェタイムがますます楽しくなりそうです。
ニトリの洗えるかごに
Risaさんはよく使う鍋敷きやランチョンマットを、ニトリのパンバスケットに収納されています。キッチンカウンターの上に出しっぱなしでもスッキリ見え、使いたいときにすぐに取り出せて便利そうですね。ニトリのかごは洗える素材なので、常に清潔を保てそうです。
ちょっとした隙間も見逃さない
ランチョンマットは数cmの幅があれば収納できてしまうので、ちょっとした隙間を活用できますね。ここでは、ユーザーさんたちが工夫されている、隙間収納の実例をご紹介していきます。
冷蔵庫横の隙間に
riririさんが冷蔵庫の側面にとりつけているのは、山崎実業のキッチントレーホルダーとランチョンマット収納ケース。分厚いマットはトレーホルダー、雪の結晶の形のものは収納ケースと使いわけていらっしゃいます。さまざまな形のランチョンマットに対応できるその魅力を、教えてくださいましたよ。
手作りの収納棚に
waniwaniさんは、ランチョンマット収納用の棚をDIYされました。わずか数cmの高さですが、ランチョンマットがすっきりと収まっています。上にもモノが置けるから、キッチン棚の中の空間を有効に活用できますね。
カウンターの収納棚の隙間に
キッチンカウンターの収納棚の中に、ランチョンマットを収納しているsyutmmさん。上段と下段の間にある隙間の棚が、ちょうどランチョンマットを収納するのにぴったりの高さです。普段使わないお盆やまな板などの収納にもベストだそうですよ。
食器棚の横の隙間に
marikaさんは、食器棚の横にできたスペースにファイルボックスを置いて、ランチョンマットを収納されています。隙間にぴったり合う幅のファイルボックスを選べば、ランチョンマットを立てて収納でき、取り出すときも便利そうです。
いかがでしたか?ちょっとした隙間を有効活用したり、見せる収納にしたりと、さまざまなアイデアがありましたね。みなさんのおうちでの生活スタイルにあった収納法を、ぜひ見つけてみてくださいね!
RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ランチョンマット 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!