「L字カウンターのある、好きを集めたカフェ風ナチュラルキッチン」 by singingmoonさん

「L字カウンターのある、好きを集めたカフェ風ナチュラルキッチン」 by singingmoonさん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回は色や柄をセンスよく取り入れた、自然とワクワク心が躍るカフェ風インテリアを楽しむsingingmoonさんに、キッチンづくりのお話をたっぷりとお伺いします。リノベならではのスタイルや仕掛けもお見逃しなく。

夫、娘2人、犬そして私の5人家族です。好きな本や音楽、映像、食事などを家族で楽しめるようなリビングをイメージして、築4年の中古の建売戸建てに2年住んだ後リノベしました。リノベーションはエントリエさんにお世話になりました。

お気に入りが詰まった、抜群の空間

singingmoonさん宅は、カッコよくてあたたかいナチュラルでモダンな空間です。今回フォーカスしていくキッチンは、素敵なLDKの奥でそんな雰囲気を引き締めるアクセント的な存在。壁や床のタイル使いもとってもおしゃれです。まずは、キッチンづくりのテーマやこだわりから教えてください!

singingmoonさん

「テーマは『自分の好きを集めたオリジナルキッチン』です。中古の建売戸建ての標準キッチンをリノベしています。シンプルなテイストにも憧れますが、本来はカラフルで賑やかな雰囲気が好きなので、タイルや壁紙、小物など自分の好きなものを集めました。パントリーやカウンター、家電収納など、使い勝手も抜群で気に入っています。」

実はシンプルな壁付けI型

キッチンへの満足度の高さがお話からもよく分かりますね♪意外だったのは、間取り図を拝見してみると実は、シンプルな壁付けキッチンであるという点。写真で全体像を見ると変形のカウンターキッチンという印象でした。singingmoonさん曰く、このカタチはリノベならではの産物とのこと。そのあたりのお話も含め、ここからはsingingmoonさんとっておきのこだわりたちに迫ります。

『好きなものがたくさんある。でもガチャガチャ賑やかにはしたくない』こんなジレンマに悩む方も見逃せないアイデアがたくさん登場しますので、さっそくチェックしていきましょう。

キーワード1 主役は探し求めた濃い緑のタイル

singingmoonさん

「このキッチンは、タイルが主役です。理想の緑のタイル探しには苦労しました。最終的には友人の紹介で出会ったMaristoのクラックルを採用しています。イメージ通りの濃い緑で気に入っています。コンロ横に仕込んだ、平田タイルの調味料モチーフのタイルもお気に入り。飾り棚には、緑のタイルに合う好みのものを集めました。」

キーワード2 便利に使えるリノベならではのカウンター

singingmoonさん

「左右の壁は構造上取り払うことができず、オープンにすることは叶いませんでした。代わりにもとの対面キッチンを壁付けにして再利用。そのうえで、取り払えない壁を活かしたL字カウンターをつくりました。カウンターの裏に冷蔵庫、下にゴミ箱が隠れています。見慣れないカタチかもしれませんが、食事や片付けが全部動かずにできるので便利ですよ。」

キーワード3 垂れ壁と壁紙がお気に入りのパントリー

singingmoonさん

「パントリーには、個性的なデザインと色に惹かれたテシードのかりんの実の壁紙を採用しました。壁紙が三角の垂れ壁や室内窓から見えると、テンションがあがります。下地に磁石のシートを仕込んであるところも何気に便利。パントリーに日用品や食品、家電をまとめることで生活感を隠しているのもポイントです。小物の収納はIKEAで揃えました。」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

singingmoonさん

「キッチンは、建売の標準キッチンにカッティングシートを貼って、ゴールドの取手を付けただけでも、がらっとイメージが変わりました。工夫でコストを抑えて自分らしくすることもできると思います。あとはいろいろな事例を見て、自分の好きなテイストを決めるとスムーズだと思います。でも自分のキッチンなので、自分の好きなものを取り入れれば、それだけで気持ちは上がるかと思います♪」

まとめ: 好きと環境を活かせるのが、リノベの醍醐味

singingmoonさんのキッチンには魅力的なアイデアや仕掛けがいっぱいでしたね♪こだわりのタイルがLDKの反対側からも自然と目に入るのも、オープンスタイル風の仕様ならでは。取り払えない壁の一方を活かしてL字にカウンターを付けているからこそ、緑のタイルへの見通しが抜群にひらけています。また、もう一方の壁を活かしたパントリーも、インテリアにいい雰囲気を醸し出すポイント。室内窓越しに内側の可愛い壁紙がちらりと覗くのがたまりません♡もちろん収納の様子も、すっきりしていて素敵でした。

singingmoonさんはこうして、たくさんの好きなものをまとまりよくコーディネートしています。いろいろ集めて詰め込んでもがちゃがちゃにならないのは、きっとそこに『吟味・厳選』という丁寧な過程があるから。ぜひ、こだわりを諦めない心意気とセンス、そしてアイデアの数々を、自分ならではのとっておきキッチンを目指す参考にしてみてください。


singingmoonさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク