初心者でもできるアイデアが満載☆100均アイテムでできるお手軽DIY

初心者でもできるアイデアが満載☆100均アイテムでできるお手軽DIY

DIY初心者の方でも楽しめると人気なのが、100均アイテムを使ったDIY。今回はそんな100均DIYの中でも、真似しやすいお手軽なアイデアをご紹介します。デザイン性・機能性に優れたDIYアイデアを多数ご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。お子さんとの手作りタイムにもおすすめです。

収納に便利な手作りテクニック

まずご紹介するのは、お片付けのモチベーションも上がりそうな手作り収納のアイデアです。100均アイテムをベースに作る収納グッズは、プチプラでできるのもうれしいところ。簡単でも見栄えのするDIYテクを、ご紹介します。

ポップなデザインのキャンディポット

momonyanさんは、猫ちゃんのご飯入れをセリアのアイテムでDIYされています。ポップなデザインのキャンディポットは、インテリア性も抜群ですね。残量や中身もわかりやすく、使い勝手も良さそうです。

にゃんこのごはん入れを取り替えたかったので、RCのお友達に作り方を教えて貰って、キャンディポット型で作ってみたよ。 炊飯ジャー風ランチ(蓋が持ち手付きレトロで可愛い)と、PETキャンディポット(1350㎖) ランチ蓋をPETの蓋に被せて接着。 ランチを逆さまにして、PETと接着。 接着はグルーガンで付けました。 キッチンが明るくなりました!
momonyan

便利な吊り下げワイヤーラック

hinaさんは、100均のワイヤーネットとおうちにあったというハンガーを組み合わせて、吊り下げタイプのワイヤーラックをDIYされています。固定は結束バンドでされているとのことで、お手軽なのもうれしいですね。ワイヤーネットとハンガーの色味を合わせると、すっきり見えます。

シックな雰囲気のラック

セリアのワイヤーラティスとワイヤーコンロラックなどを組み合わせて、ラックをDIYされているwa-ga-yaさんの実例です。カップなどの収納にもピッタリのサイズ感で、使い勝手も良さそうですね。シックなカラーで高見えします。

テーブルに取り付けるミニトレー

ソファテーブルに100均アイテムで収納スペースをプラスしている、kou1203さんです。こちらは、ダイソーのウッドトレーとセリアの金具を組み合わせているそう。オイルステインで枠の色味をアレンジするテクニックにも、注目です。

インテリア性も高める手作りアイテム

続いてご紹介するのは、インテリアの良いアクセントとなりそうなDIYのアイデアです。100均アイテムを使っているとは思えない完成度の高い作品は、お部屋の主役にもなってくれるはず。ぜひ参考にしてみてください。

コンパクトなコンソールテーブル

mugimokoさんは、100均のジョイントラックを使ってコンソールテーブルをDIYされています。手作りなら高さや幅も自由にカスタマイズできるのが、うれしいですね。こちらは鍵置き場にしているそう。シンプルなデザインで、インテリアなじみもばっちりです。

かっこいいデザインのモニターカバー

給湯機用のモニターカバーをDIYされているのは、es__baabaさんです。こちらは、底板を外したセリアの木箱を使っています。かっこいいデザインで、壁面の良いポイントとなってくれそう。開け閉めが簡単にできるのも、良いですね。

給湯モニターカバーを作りました。 セリアの木箱の底板を取り外し、留め具を取付け、内側から押しピンで壁に固定。 扉にアイアン取手を付けて完成✩.*˚ 材料はすべて100円ショップですし、カッターで底板は切れますので、誰でも簡単にDIYできます(*Ü*)
es__baaba

クリア素材が魅力の飾り棚

miiさんがDIYされたのは、セリアのディスプレイスタンドを使った飾り棚です。こちらは、突っ張り棒で固定されているとのこと。クリア素材の棚は軽やかで、トレンド感もたっぷりです。飾られているフェイクグリーンも、ダイソーのものだそうです。

パパ&ママにもおすすめのアイデア

最後にお届けするのは、子育て中の方にもぴったりのDIYアイデアです。お子さんへプレゼントするのはもちろん、ご自身で愛用するのにもおすすめ。ぜひチェックしてみてください。

フレークシールを使った手形アート

フレークシールを使って手形アートを作られているのは、mamenoさんです。こちらは、フォトフレームのプラスチック板に直接シールを貼って作っているのだそう。実例のようにシールの色味を統一すると、より完成度の高いアートになります。

フォトフレームの透明のプラスチック板に直接シールを貼ってます♬.*゚ 手型を別の紙にとって、それをプラスチック板の下に置き、トレースするような感じでプラスチック板にシールを貼りました。紙を抜けば、透明の中に手型が浮かんだような状態です。
mameno

大人っぽいデザインのおままごとレジスター

tapiokaさんは、セリアの小物入れに電卓と割り箸を貼り付けて、おままごと用のレジスターをDIYされています。バーコードリーダーの置き場もあり、使いやすいデザインになっていますね。シックなカラーでまとめられており、インテリア性も抜群です。

おしゃれなデザインのお買い物カート

おままごと用のお買い物カートをDIYされている、hachikouさん。こちらは、セリアのワイヤーバスケットやマッサージ器、植木鉢用台車を結束バンドで組み立てています。使わなくなったら結束バンドを外して再利用もできるという、便利なアイデアです。


100均アイテムを使った手軽なDIYのアイデアを、ご紹介しました。プチプラとは思えない完成度の高い作品ばかりでしたね。手軽な材料と作り方でできるアイデアをぜひ真似してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「100均 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク