サイズごとに見る!ソファのあるインテリアコーディネート実例

サイズごとに見る!ソファのあるインテリアコーディネート実例

お部屋で過ごす時間に、やすらぎを与えてくれるソファ。インテリアにも大きく影響する家具でもあります。一人暮らしからファミリーのご家庭まで、それぞれぴったりのソファがありますよ。ミニマルなサイズからゆったり大きなサイズまで、ソファ実例をサイズごとに見ていきましょう。

コンパクトな一人掛け

ソファは、複数人数用の大きな家具という印象が強いかもしませんが、コンパクトな一人掛けもあるんです。一人暮らしの方や自分専用のくつろぎ空間を作りたい方におすすめです。それでは、そんな一人掛けソファを使った、ユーザーさんのインテリア実例を見ていきましょう。

ソファ・カウチ・ベッドの3WAY

こちらのユーザーさんは、エリス3wayソファのシングルサイズを使われています。ソファ・カウチ・ベッドの3wayで使える、コンパクトなソファです。足元にはソファと同じトーンのシャギーラグを敷かれていて、温かみのある空間に。クッションはチェック柄をセレクトして、アクセントになっていますね。

微調整できるリクライニング機能

こちらは、コンパクトソファSUICA-miniを使ったインテリアです。こちらのソファは、なんと14段リクライニング機能付き。自分にピッタリの角度でくつろげますね。シンプルモダンなお部屋にピッタリの、グレーカラーを選ばれています。ローテーブルと合わせて、使い勝手のいいインテリアに。

高級感のある本革の座面

こちらのユーザーさんは、宮武製作所マサラシリーズの高級感のあるパーソナルソファをセレクトされています。重厚感のある、本革の座面が特徴的なソファですね。文字盤の黒い時計と合わせて、シックで男前なインテリアに。ブラケットライトの下にソファを配置することで、特別な場所に感じられますね。

バリエーション豊富な二人掛け

続いて紹介していくのは、二人掛けソファの実例です。二人掛けソファは機能面が充実したものも多く、デザインも豊富です。一人掛けよりサイズが大きくなる分、インテリアの中で存在感も大きいですね。ユーザーさんのインテリアを見て、小物選びやソファのデザインを参考にしてみましょう。

レイアウト自由なカウチソファ

セルタンのコンパクトカウチソファNAPを愛用されている、ユーザーさんです。ホワイトをベースとした海外のようなインテリアのお部屋で、アイボリーのソファが主役になっています。表面がPVCレザーなので、ペットがいても安心して使えるようです。スツールの位置を変えることで、さまざまなレイアウトのも可能です。

印象的なパッチワーク

こちらは、パッチワークソファです。コーディネートがむずかしいカラーの豊富なソファですが、クッション、カーテン、ラグも多色使いされているものをセレクトすることで、まとまりがよくなっています。素材感がやわらかく、カラーもやさしいトーンでまとめられていることもポイントですね。

3WAYのソファベッド

こちらのユーザーさんがお使いのソファは、クロシオの離せるソファーベッド。こちらは、ベッドとしても使えます。また、2個で分けて使うことも可能ですよ。まわりに置くアイテムを少なめにすることで、ゆったりとした空間に。変形させられるベッドなので、モノを置かない方が使いやすいというメリットもありますね。

脚は取り外しができるので、次の模様替えのタイミングでローも体験してみようと思います✨
Innermuscle

アメリカンヴィンテージスタイル

こちらのユーザーさんは、サージの二人掛けソファを使われています。デニム生地と華奢なスチール脚が魅力的なソファ。ブラックが差し色のお部屋に、ブラックの細い脚のソファのセレクトが素敵です。クッションやプフなど、小物の使い方が参考になりますね。

ゆったり使える三人掛け

大きくゆったり使える三人掛けは、インテリアの中での存在感もさらに大きくなります。ちょっといいソファでゆったり過ごしたい方にもおすすめのサイズです。三人掛けソファを選ばれたユーザーさんは、どんなものを選ばれているのか見ていきましょう。

アースカラーのベンチソファ

こちらは、ベンチソファを取り入れたダイニングのインテリアです。ソファは、関家具のmele。木やラタンなど、自然素材をふんだんに取り入れたナチュラルなダイニングに、シンプルながら質の良さを感じるソファがぴったりです。ベンチ型を採用することで、カフェのような雰囲気出てていますね。

背面デザインが美しい

柏木工のCIVILを採用されている、ユーザーさんです。フレームの無垢の質感と背面デザインが美しいソファです。木の質感が美しい家具をそろえられたお部屋に、職人技が光るソファがよくなじんでいます。ソファが家の顔になっているそうですよ。

柏木工さんの家具は家の顔になっています。とても暖かみのある家具で家族が家で揃う時間を共に刻んでくれています!
Mameyui

本革のような質感

最後は、関家具のアナベルというソファを選ばれているユーザーさん。 本革のような質感が特徴的なカウチソファです。オレンジっぽいカラーが質感をより活かしてくれています。濃い色のソファに、ラグとクッションは色味をおさえた柄物を選ぶことで、渋くなりすぎずかわいらしさがプラスされています。


いかがでしたでしょうか。今回は、ソファのあるインテリアコーディネート実例を、サイズごとにご紹介しました。一人暮らしの方もファミリーでお住まいの方も、暮らしにソファを取り入れてみませんか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ソファ RoomClipショッピング」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク