飾りものからインテリア雑貨まで☆グルーガンで手軽にDIY

飾りものからインテリア雑貨まで☆グルーガンで手軽にDIY

グルーガンは、樹脂を熱して溶かし固めることで、素材同士を接着できるアイテムです。最近では100円ショップでも売られていることがあり、使用される方が増えています。布や木材、発泡スチロールなど、接着できるものが幅広いため、DIYで大活躍しますよ!今回は、グルーガンを使用したDIYの実例をご紹介します。

季節の飾りもの

初めての方におすすめなのは、リースのDIYです。材料も100円ショップでそろえることができ、手軽に挑戦できます。また、グルーガンはさまざまな素材を組み合わせて接着ができるため、自分好みのデザインで唯一無二の飾りものが作れますよ。季節ごとにパーツを変えて作れば、どの季節でも楽しむことができます。

海の思い出が再現できるシェルリース

涼しげで爽やかなシェルリースを紹介してくれた、Miyukiさん。ダイソーの土台のリースと貝のセットを用意し、お子さんと拾い集めた本物の貝も一緒にグルーガンで接着したそうです。こんなに本格的なのに、材料費はなんと300円なんだそう!海を感じる思い出がつまったリースは、春や夏場の飾りにもぴったりです。

DAISOのリースと貝のセットと 子供たちと拾い集めた貝で作りました
Miyuki
材料費は300円 是非作ってみてください
Miyuki

玄関を彩るハロウィンリース

yukiminさんは、彩り豊かなハロウィンリースを紹介してくれました。グルーガンを使ったリース作りは楽しくて、また次回も作りたくなったそうです。材料はすべて100円ショップで調達し、自分の好きなパーツをチョイス。素材が異なるアイテムも取り入れた、オリジナル性のある華やかなリースですね。

自分好みにリメイクするしめ縄飾り

セリアのしめ縄飾りを豪華にリメイクされた、yukikoさん。既製品のしめ縄に、水引きやフェイクフラワーなどのパーツをグルーガンで接着したそう。完成度が高く、お店にも売られていそうな上品で美しい仕上がりですね。デザインを自分好みにすると見るたびに気分が上がり、年末年始もより楽しく迎えられそうです。

小物雑貨

グルーガンは、小物雑貨を作るときにも便利です。乾くのに時間がかかると、ずっと手が離せずにパーツもズレたりすることがありますが、グルーガンは熱が冷めるとすぐに固まり、その心配もなく作業効率がいいです。最近は、女性でも扱いやすい小型で軽量のグルーガンの取扱いもあり、繊細なハンドメイドにもぴったりですよ。

いろいろ使えるウッドコースター

ニトリで見かけた商品を参考に、ウッドコースターを作ったというRenさん。100均のウッドスライスを三角の形になるように、グルーガンで接着したそうです。コースターだけでなく、鍋敷きやクリスマスのオーナメントなど、さまざまなアレンジもできそうですね。

造花で作る浴衣用の髪飾り

yurikaさんは、浴衣にあわせる髪飾りを手作り。アジサイの造花とビーズやフェルトなどをそろえて、ヘアクリップにグルーガンで接着したようです。浴衣の髪飾りは、ボリューム感や色味などが大きく印象を左右するポイント。自分で手作りすれば、大きさの調整や好みのパーツなどで細かく微調整ができそうですね。

ナチュラルキッチンの造花で浴衣の髪飾りを手作りしました。 紫陽花×3 ビーズ×1 フェルト×1 クリップ×1 総額600円程で簡単に出来ました(・∀・)人(・∀・)
yurika

移動もできるマグネットミラー

フレームが外れた鏡をリメイクして、マグネットミラーを作ったmoka-starさん。ひまわりのようなかわいらしいフレームは、ダイソーのコースターだそう。取り外したり移動が自由にできるようにマグネットを仕込んで、グルーガンで接着。発想力豊かで利便性も高い、ナチュラル雑貨の実例を紹介してくれました。

好きなデザインで作るオリジナルスリッパ

スリッパをカフェ風デザインにアレンジした、yumiさん。材料は、セリアの無地のスリッパとご自宅に余っていたレースやボタンを活用。パーツを好きな位置にレイアウトして、グルーガンで貼り付けたそう。裁縫が苦手な方でも貼り付けるだけなので、簡単に挑戦できそうですね。気づくと溜まりがちなボタンも活用できます。

すのこインテリア

あらゆる場所で幅広くアレンジができる「すのこ」。もし騒音の問題などで釘やビスが使えなくても、グルーガンで簡単に接着することができるので、手軽にすのこDIYにもチャレンジできますよ。グルーガンで作った、便利なすのこインテリアの実例をご紹介します。

ゴミステーションとして

すのこ同士をグルーガンで接着して、ゴミステーションをDIYしたmid.さん。複数の袋をすのこに引っかけられて、ゴミの分別ができるところが便利そうですね。実際に作ってみて「グルーガンはすごい」と実感し、今後もすのこを増やしてゴミステーションを拡大していく予定なんだそうです☆

コーヒーコーナーの棚として

カントリー調のコーヒーコーナーを紹介してくれた、sao99さん。組み立ての際は、すべてグルーガンを活用したのだそうです。すのこの正面にはお気に入りの柄の生地を貼付けて、ほっこり癒されそうな空間を演出されていました。

空気洗浄機カバーにも

HEIHEITOさんは、空気清浄機カバーをすのこでDIY。制作の際はグルーガンが大活躍したそうです。すのこ同士の接着だけでなく、メーカーのロゴや光の漏れをカバーするためのプレートまで、すべてグルーガンで取り付け!釘などは使わずに、1時間程で完成したそうです。ぜひ、真似したくなるアイデアの実例ですね。


グルーガンを使用したDIYの実例をご紹介しました。初めての方は少し難しそうだと感じるかもしれませんが、使い慣れたらとても便利なアイテムです。やけどにはくれぐれも注意して、簡単なことから挑戦してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「DIY グルーガン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク