すぐに試したくなる間仕切りのDIY♡アイディアがあふれる実例10選

すぐに試したくなる間仕切りのDIY♡アイディアがあふれる実例10選

子どもたちが成長したから、一部屋をじょうずに分けたい。リビングに自分のスペースを作りたい。そんな方へ向けて、すのこ、有孔ボード、カーテンでユーザーさんがDIYした間仕切りをご紹介します。自分で作るから、サイズもデザインも自由自在♪実例を参考に、思いどおりのお部屋を作ってみませんか。

カーテン

まずはカーテンを使った間仕切りをご紹介します。カーテンというと窓際で使うイメージがありますが、実は間仕切りとしても優秀なアイテムなんです。布製品独特の柔らかさをいかしたカーテンの間仕切りは、DIY初心者さんでもチャレンジしやすい材料ですよ♪

光を通す素材で

amicoさんがDIYした間仕切りには、薄手の布が使われています。ディアウォールと木材を使って一部完全に隠す間仕切りと、リビングへの出入りがしやすいように、布をカーテン風に吊るした間仕切りを両立されています。うっすらと透けている布は光を通してくれるので、仕切っていても空間を広くみせてくれます。

リビングにディアウォールで間仕切り作りました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑ 横に薄手の布を付けてカーテン風に。突っ張り棒にリング付けて吊るしてあるので、見えないように板で隠しました。
amico

お部屋を区切って見とおしもバッチリ

yu3taro-さんは子ども部屋と寝室を仕切るためにカーテンを使った間仕切りをDIY。仕切った先のお部屋が見えるくらい透けているカーテンですが、シンプルかつスリムな木材とカーテンを組み合わせることで、しっかりと空間を分けてくれています。お子さんがどんな風に遊んでいるのかも一目で分かるので安心ですね♪

カーテンの留め方でアレンジ自在

pondyさんは床と天井をつっぱって使うカーテンレールとカーテンで間仕切りをDIYしています。カーテンを閉じれば完全に空間を仕切ることができますし、pondyさんの実例のようにカーテンをたるませて留めれば、遊び心あふれる間仕切りに。お部屋の雰囲気をがらりと変えられる楽しさがありますね。

カーテン越しに見るキッチンがまたよいかんじだわ♡
trois

有孔ボード

次にご紹介するのが、有孔ボードを使用して作られた間仕切りです。たくさんの穴があいているのが特徴の有孔ボードは、その穴にフックなどを取り付けることも可能です。なので、帽子やカバンを引っ掛けられる収納つきの間仕切りを作ることもできちゃうんです。ユーザーさんの創意工夫あふれる間仕切りは必見です!

ファッションアイテムや本の収納にも

savo0302さんがキッチンとの空間を仕切るために作った間仕切りには有孔ボードが使われています。有孔ボードの穴をつかって、上部には帽子やカバンなどを引っ掛け、下部には板を取り付けることでブックスタンドに!見せる収納にもなる間仕切り、参考にしてみてはいかがでしょうか。

黒の有孔ボードでシックに

書斎コーナーと趣味コーナーでお部屋を分けるために間仕切りをDIYしたというSQさん。あえて下半分にだけ有孔ボードを取り付けることで、お部屋を区切りながらも圧迫感を与えないデザインとなっています。黒色の有孔ボードはシックにお部屋を彩ってくれていますね。

収納のために作る間仕切り

98163さんがDIYした間仕切りは、有効ボードにポケットやフック、バーを取り付けることで掃除道具の収納や、書類の収納場所として大活躍されています。有効ボードはたくさんの穴があいているので、収納のレイアウトも自分好みにすることができそうです。

すのこ

最後は、すのこを使ってDIYをした間仕切りの実例をご紹介します。すのこは100円均一でも売っていて、手軽に手に入れることのできるアイテムです。加工もしやすくDIYで扱いやすい材料なので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

すのこで簡易的な間仕切り

yukkaさんは飼っているワンちゃんが大切なお部屋に入らないようにするためにすのこで間仕切りをDIYされたのだとか。すのこは最初から細い板を繋ぎ合わせてくれているので、並べて設置することですぐに間仕切りとして使うことができるところが良いですね。

ワンコがハンドメイド部屋に行かないために簡易の衝立
yukka

裏側から見える布が可愛い♡

kotamamaさんがDIYしたすのこの間仕切りは、すのこの裏側にギンガムチェック柄の食器棚シートを貼る工夫がされています。表から見たときにすのこの隙間から見える柄が素敵ですよね。柄を変えることで、お部屋の印象をがらりと変えることができそうです。

すのこの裏側を大活用

joy2_andさんは、間仕切りとしてだけではなく、すのこを繋ぎ合わせている部分をディスプレイ棚として活用されています。壁に板を取り付けるのではなく、すのこを使って間仕切りを作ることで、ディスプレイ棚としての役割も与える斬新なアイディアは、DIYだからこそ実現できることですね♪

すのこに雑貨を置いたり、引っ掛けたり♪

shocopyさんは白のすのこを使って間仕切りをDIY。すのこの裏表を使い分け、フックがついたカゴを引っ掛けたり、裏側の板の繋ぎ部分に本や雑貨を置くことで、お気に入りの小物のディスプレイを楽しむことができる空間になっています。すのこの裏表を組み合わせる工夫、参考にしたいですね!


ユーザーさんが作ったオリジナルの間仕切り、いかがでしたか。たくさんのアイディアが詰まった間仕切りを参考にして、ぜひお部屋にぴったり合う間仕切りをDIYしてみてくださいね!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「DIY 間仕切り」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク