もっと気軽に模様替え♡テキスタイルを活用した部屋づくり

もっと気軽に模様替え♡テキスタイルを活用した部屋づくり

家具を動かしたり、購入したり……。お部屋の模様替えには、ちょっと大変なイメージがありませんか?お部屋の雰囲気を変えたいときにおすすめなのが、テキスタイルを取り入れる方法です。デザイン豊富な布製品は、手軽にお部屋の雰囲気を変えてくれる素敵なアイテムですよ♪お部屋を彩るテキスタイルの実例をご紹介します。

ファブリックパネル

まず最初にご紹介するアイテムは、ファブリックパネルです。ファブリックパネルはその名前のとおり、パネルに布が貼られているアイテムで、布製品ならではの温かみや独創的なデザイン、色合いを楽しむことができるインテリアです。お気に入りの布を見つけて飾れば、いつもと違うお部屋に変身するはずですよ。

マリメッコのファブリックパネル

aurinkoさんのお部屋にはマリメッコのファブリックパネルが飾られています。白×黒のシンプルなカラーで描かれたツリーが、さまざまな模様で描かれています。版画で刷られたような、イラストチックなツリーは北欧らしさに溢れ、北欧スタイル好きにはたまらないデザインですね。

レトロデザインを並べて

macaさんが飾っているのは、レトロな柄が愛らしいファブリックパネルです。デスクや周りに飾られているインテリアにもレトロな雰囲気があるので、お部屋のイメージに馴染みつつ良いアクセントとなっています。異なるデザインのファプリックパネルが並んでいるコーディネートは、見ているだけで楽しくなりますね。

鮮やかなカラー&デザイン

横長の大きなファブリックパネルが飾られている、Keijiro0823さんのお部屋。観葉植物やグリーンのラグなどでコーディネートされたお部屋にぴったりな、鳥と植物が描かれたパネルです。とても鮮やかな色で描かれているので、お部屋の雰囲気をより一層、明るく華やかなものにしてくれていますね。

床の間の掛け軸をファプリックパネルに

mamyuさんは、床の間の掛け軸をファブリックパネルに取り替えられたそうです。このファブリックパネルはmamyuさんが手ぬぐいを貼ったお手製のものとのこと。床の間のモダンな雰囲気に魅了されます。自由にインテリアを楽しむコツを、実例から学ぶことができますね。

ベニヤ板に手ぬぐいを両面テープで貼り付けてヨレが出ないようにしました。 山水画の掛け軸を飾っていましたがお手軽DIYでモダンな雰囲気になりました。
mamyu

テーブルランナー

ダイニングやリビングのテーブルの印象を変えたいときにおすすめなのが、テーブルランナー。テーブルランナーはテーブルの上に敷くだけで、お部屋の雰囲気をがらりと変えてくれるアイテムです。ここでは、ユーザーさんが愛用しているテーブルランナーをご紹介します。

テーブルのデザインも楽しむために

シックなインテリアコーディネートが印象的なTinoさんのダイニング。ガラステーブルの美しさもいかしたいと考えたTinoさんはクロスではなく、テーブルランナーをチョイスされたそうです。ガラステーブルを彩るダークカラーのテーブルランナーは、スッと空間を引き締めてくれているような気がしますね。

季節で楽しむテーブルランナー

テーブルランナーで季節を楽しむikeyanさん。暑い季節には涼しげな素材のテーブルランナーを愛用されています。四季折々、家具を変えることは大変ですが、テーブルランナーでインテリアの衣替えをすると、お部屋作りがもっと楽しくなるかもしれませんよ。

ランチョンマットを繋げて

hasehase1219さんは、ランチョンマットをテーブルランナーの代用品として使われています。違う柄のランチョンマットを並べて置けば、個性的なデザインのテーブルランナーへと大変身。今すぐまねしたくなるアイディアですね。

ベッドライナー

寝室のイメージを変えたいけれど、寝具を全部変えるのは大変かも……。そんなときは、ベッドライナーをベッドの上に置いてみませんか?ベッドライナーは、きっと寝室を彩るアクセントとして大活躍してくれるはずですよ。ベッドライナーとして使える布製品もご紹介します。

リゾートライクな空間に

アクアブルーのベッドライナーがアクセントとなっているyukikoさんの寝室。天蓋付きのベッドや小物たちの雰囲気も相まって、まるでリゾートホテルのような雰囲気になっています。鮮やかなブルーは上品で落ち着きがあり、美しさが感じられますね。

ファブリックだけでも十分雰囲気変わるね♡相変わらず素敵だわぁ(∩˘ω˘∩ )♡ 海の中のホテルみたい✨(≧∇≦)
umeboshi08

レース編みの透け感がかわいい♡

reeさんのベッドを彩るベッドライナーは、カラフルな糸でレース編みされたものです。こちらはreeさんがハンドメイドされたものなのだそうですが、下の素材が見えるレース編みのベッドライナーは柔らかい雰囲気があって素敵ですね。お花模様と色合いから、春らしさを感じます。

ポンポンブランケットの上に 昨年編んだレースをかけてみた
ree

ストールをベッドライナーに

Minteaさんはボタニカル柄のストールをベッドライナーとして活用されています。『ベッドライナー』として販売されているものではなく、ストールなどの布製品を代用できると分かれば、もっとお部屋作りの幅が広がりそうですね。Minteaさんのアイディアを、ぜひ参考にしてみてください。


気軽に取り入れることができて、お部屋の雰囲気を変えてくれるテキスタイルは、いかがでしたか?ユーザーさんの実例はどれも心がうきうきとするものばかりでしたね。今回ご紹介したインテリアを参考にして、お部屋の模様替えをいっぱい楽しんでください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「テキスタイル 模様替え」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク