「木の温かみと旅の思い出に癒される、ホッとする空間づくり」 by harikoさん

「木の温かみと旅の思い出に癒される、ホッとする空間づくり」 by harikoさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は大切な旅の思い出を取り入れながら、すっきりとナチュラルなインテリアづくりをされているharikoさんとそのお宅をご紹介します。

今回ご紹介するのはこの方です!

新居に移り、ホッとできる温かみのある癒し空間を目指して家具や雑貨選びを楽しんでいます。これから、家のアクセントになるアートなどを旅行先などで見つけられればと思っています。

おかえり、と癒してくれる家

すーっと心まで軽くする、シンプル&ナチュラル

harikoさんのお宅は、温かみのある落ち着いた癒やし空間がテーマです。まず、スリッパとモダンな靴ベラ、多くを飾らずミニマルにホスピタリティの高さを表現する玄関が迎えてくれました。廊下の奥、光が漏れるその先へ自然と歩は進みます。

扉を開けば、ふわっと温かな雰囲気に包まれます。ナチュラルで優しいシェイプ、明るくニュートラルな色合い、ゆったりとした空気感……LDKは余すところなく穏やかでした。どんなに疲れて帰ってきても、この眺めに辿り着けばすーっと心まで軽くなりそう。これはまさに、多くの人が求めてやまない『ホッとする我が家』ではないでしょうか。

どこにいても会話が弾む、穏やかな一体感

でも穏やかさだけでは、なんだか物足りないもの。心地良い生活音や会話、自然とこぼれる笑顔、そこから生まれる安心感、こうした要素も欠かせません。だからharikoさんのお気に入りは、そんな全てを見通せるキッチンだと話してくれました。部分対面スタイルのキッチンでは、料理をしながら、ちょっとスイーツや肴を用意しながらでも目をやればダイニングともリビングとも視線や会話を交わせます。

キッチンカウンターの前には、コロンと可愛いフォルムのハイスツールがあります。来客中、席が足りないときも、リビングまで行くのがちょっと面倒なリラックスタイムも、この場所があればいい具合に満たされそう。LDKの真ん中だから、家事やお仕事の合間の小休憩にもうってつけですね♪

優しくも力強い、黄色のアクセント

harikoさん宅のインテリアは、品よく穏やかにまとめ上げられています。でも、適度にエネルギーや力強さを感じられるのも魅力。それを生み出しているのは、ポイントにあしらわれた観葉植物や生花の瑞々しさとアクセントカラーのようです。harikoさん宅のアクセントカラーは、リビングのラグにもみられる『優しい黄色』。色としてはエネルギッシュだけど眩しすぎない絶妙なトーンが、harikoさん宅の温かな雰囲気にぴったりですね。

harikoさん宅は、ホッとします。インテリアのまとまりのよさや、ナチュラルな風合いや色合いの醸し出す穏やかさ……確かにそれらの力は大きいと思います。それ以上に『おかえり』と目と目を合わせて迎えてくれそうな雰囲気に、ホッとします。そんな癒してくれる家づくりには、好きなこと、楽しいことを自分らしく取り入れて丁寧に日々を楽しむ心の持ちようがきっと大切。それを思い出させてくれる、そのアイデアやヒントをくれるharikoさんの素敵な投稿たちに引き続き注目してみてください。

harikoさん邸の間取り図

harikoさん宅のバルコニーに面した明るいLDKは、心地よく視界が繋がる一体型。『ただいま』と扉を開けると、必ず『おかえり』と視線を合わせることができる、温かなお住まいです。

harikoさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

harikoさん

温かみのある落ち着いた癒やし空間がテーマです。帰ってきたときにホッとできる、そんな家を目指してインテリア選びをしています。特に、家具は木のぬくもりを感じられるものにこだわりました。木の色味は部屋の雰囲気と合うものを選び、大好きな石垣島旅行で集めた小物や食器、写真を飾り癒しのある空間に演出しています。アクセントカラーは、ラグやマットで取り入れている黄色です。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

harikoさん

大型の家具は、木の種類や色、サイズが豊富な飛騨家具のシラカワで揃えました。ダイニングチェアの高めの背もたれと滑らかなカーブ、座り心地にひと目惚れしたのがきっかけで、リビング&ダイニングの家具はシラカワで揃えることに決めました。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

harikoさん

ダイニングに掛けている振り子時計です。木の温かみがあるのはもちろん、優しく振り子が揺れ部屋に動きが生まれる様子はついつい見とれてしまいます。

リビング&ダイニングの家具やインテリアを揃えるとき、最後まで決まらず色々探したのが掛け時計でした。部屋の雰囲気も変わってしまうので、何がいいかと悩みましたが、この振り子時計を見つけたとき『これだ!』と即決。部屋に掛けてみると本当にピッタリで、とてもいい買い物ができました。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

harikoさん

お家はインテリアなどで癒やし空間を作り、ホッとできる空間が作れるように目指していますが、何と言っても心と体のリフレッシュは旅行に行くことです。ここ何年か残念ながら、行ける機会が減っていましたが、ちょっとずつ機会が増えてきて、近場から旅行を楽しむようにしています。石垣島が大好きなので、今年はなんの制限もなく楽しめたらと思っています。旅行先で雑貨や食器など集めるのも大好きです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

harikoさん

まだはじめて間もないですが、いつもみなさんの素敵なインテリアやアイデアを感心しながら見させてもらってます。私も家のインテリアでこだわったものなど、楽しく投稿させてもらっています。いいねやコメントをいただくと、とてもうれしく、心から感謝しています。これからもよろしくお願いいたします。

harikoさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


harikoさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク