十人十色!ライフスタイルに合わせたソファの実例集

十人十色!ライフスタイルに合わせたソファの実例集

大きさ、材質、色もさまざまなソファ。やっぱりリビングには欠かせない!という方も多いのではないでしょうか。今回は、一人暮らし、二人暮らし、ファミリー向けそれぞれのソファの置き方をご紹介します。お部屋にソファを置く予定の方も、まだ迷っている方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

一人暮らしに合わせたソファ

一人暮らしだとどうしても部屋が狭く、スペースが限られてしまうもの。ソファを置くこと自体を諦めてしまっている方も多いのではないでしょうか。ここでは一人暮らしのユーザーさんの実例をご紹介します。狭いお部屋でも置ける、お気に入りのソファをぜひ探してみてくださいね。

大きな家具は壁に寄せて

こちらはtom_room141さんのお部屋。ソファも含めメインとなる大きな家具を壁によせ、それぞれ間にゆとりを持たせて配置されています。家具の間にすきまを作ることでゆったりとした空間になり、ソファと小物の色味を合わせることでお部屋に統一感がうまれています。とてもリラックスできそうな空間ですね!

目立つことを逆手にとって

こちらは大きなソファがスタイリッシュな、mari48さんのお部屋です。白を基調とした明るいお部屋の中で、グレーのソファが大きな存在感を発揮していますね。お部屋の雰囲気を引き締めるアクセントになっています。

自由自在な一人がけソファ

lindor_ichigoさんは、グレーの一人がけソファを採用されました。コンパクトなソファを選ぶと、限られたスペースを広く見せることができます。どんな広さのお部屋でも使いやすいので、引っ越したときでも安心ですね。お気に入りのソファを長く使うことができます。

分けても並べても

yohaku_2020さんは、一人がけのソファを2つ使っています。隙間なく並べて二人がけにしても、実例のように間にテーブルを入れてカフェ風に置いても使えますね。ライフスタイルや家具のテイストが変化しても使いやすい、シンプルなデザインも魅力的です。

二人暮らし向けソファ

一人暮らしの時よりも、すこし間取りやお部屋の広さに余裕がある二人暮らし。お部屋の大きさに合わせてソファも選んでみましょう。二人の好みに合わせたお気に入りのソファがきっと見つかるはずですよ。

お部屋のメインはソファ!

大きなソファがメインになっている、michiさんのリビング。ダイニングテーブルをコンパクトなサイズにすることで、大きめのソファでもゆったりと置くことができます。三人がけのソファなら、二人並んでもゆっくりくつろげそうですね♪

ワンアイテムをプラスして

rakurakuさんが愛用しているソファは、オットマンがセットになっているタイプです。並べてカウチソファにしても、単体で椅子としても使えますよ。家族のリラックスタイムや、人が増える来客時に活躍しそうですね。

フロアソファでお部屋を広く

水色が明るい、minさんのフロアソファ。ラグの上に低めのソファを置くことで、ローテーブルでも使いやすいソファセットになっています。ロータイプのソファを選ぶことで、床との距離が近くなり安全性も高まります。家族構成が変わっても長く使うことができそうですね。

家族団らん向けソファ

最後にご紹介するのは、ファミリー向けソファです。ファミリー向けといっても、さまざまなタイプがありますよ。ここでは3つのタイプをご紹介します。ぜひ理想のスタイルを見つけてみてくださいね。

広々リビングにL字型ソファ

解放感のあるリビングにL字型のソファを配置したRenkaさんのお部屋。L字型のソファは、お子さんがお昼寝などをするのにもちょうどいいサイズです。テーブルをソファのサイドに配置することで、ソファとラグが一続きになり、より家族の団らんがしやすいレイアウトになっていますね。

ダイニングをソファに

sh..さんのソファは、ダイニングテーブルとあわせて使うタイプ。座面が高めのソファを選ぶことで、ダイニングテーブルと並べて置いても快適に使えます。L字型にレイアウトされたソファが広々としていて、お友達などを呼んだときにも大活躍してくれそうですね。

こたつ×ソファの合わせわざ

最後にご紹介するのは、asukaさんのソファ。厚みのあるフロアソファにこたつを合わせてレイアウトされています。寒い季節にはこたつをメインに、あたたかい季節にはソファをメインに使えば、一年中快適に過ごすことができそうですね♪


いかがでしたか?ひとくちにソファといっても、さまざまなタイプ、使い方があります。いろいろな理由でソファをあきらめていた方も、きっと理想のソファに出会えるはず!ぜひ探してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ソファ ライフスタイル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク