効率的に暮らしたい。収納の見直しが生み出す豊かな時間

効率的に暮らしたい。収納の見直しが生み出す豊かな時間

あっという間に過ぎてしまう日々の暮らし。家事に使う時間を短縮して、自分のための時間を確保できたら……と、思ってしまいますよね。そんなときは、収納の仕方を見直してみませんか?効率の良い収納で、家事を少しでも手早く済ませましょう。今回は、効率的に暮らすための収納実例をご紹介します。

使う場所のそばに置く

「何かを使うたびに、アイテムを取りに移動する」。そんなことは、ありませんか?洗濯をするとき、学校関係の書類を書くときなど、ハンガーやハンコを取るために数歩歩いている方は多いかもしれません。その数歩も積み重なれば、かなりの時間になりますよね。物は、使う場所の近くに収納するのを徹底してみましょう。

ハンガーは洗濯機の隣が定位置

こちらのユーザーさんは、タワーの洗濯ハンガー収納ラックを使って、洗濯機脇にハンガーを収納していました。ラックに収まるように、21cmサイズのハンガーを探して購入したそうです。洗濯時に取り出しやすく、隙間スペースも有効に活用できる収納方法になっています。

メモ類はテーブル下の引き出しに

頻繫に見ることの多い手紙やメモ類。出しっ放しにはしたくないけれど、近くにないと、必要なときに不便ですよね。こちらのユーザーさんは、レターケースを使ってテーブル下に収納していました。座ったまま手を伸ばすだけでOKな収納は、とても効率的ですね。

サッと調べものができる収納

キッチンカウンター下に、ラブリコで本棚をDIYしているユーザーさんの実例です。この棚を、お子さんの本棚として使っていました。ここに本を置くことで、調べものをサッとするようになったそう。また、お風呂上りに読書をする習慣もできたそうですよ。手に届くところに本がある暮らしは、豊かさを感じますね。

調理器具や調味料をまとめて引き寄せる

冷蔵庫と壁の間にできた隙間を活用して、家事を時短している実例です。ユーザーさんは、隙間に置いた収納棚に、100均のワイヤーネットを組み合わせて、調理器具や調味料なども収納していました。引き出すだけで、料理に使う物が簡単に手に取れる仕組みは、とても便利そうですね。

一緒に使う物を集める

洗濯を干すときに、ハンガーはこっち洗濯ばさみはあっち、ということはありませんか?同時に使う物は、同じ場所に収納した方が効率的ですよね。料理をするとき、お子さんの学校関係の書類を準備するときなど、どのように収納しておくと便利なのか、ユーザーさんの実例を見てみましょう。

IKEAのワゴンは洗濯干しに便利

IKEAのミニワゴンに、洗濯グッズをまとめているユーザーさん。1段目には衣類干しネット類、2段目は突っ張り棒で作ったポールにハンガーを、3段目はピンチ類を種類ごとに分けて入れてあるそうです。以前は洗濯を干すたびに2階へ往復することが多かったそうですが、これで楽になりましたね。

洗濯物を干す時は、 このランドリーワゴン1台で完結! 必要なものが1度に運べちゃうから 面倒臭かった作業もスマートに♡ 家事効率もアップ↑ 見た目も◎
yocchan

マグネットボードで自由自在な収納を

こちらのユーザーさんは、IKEAのマグネットボードを使って、お子さんの園のスケジュールや文房具類を収納していました。カレンダーもあるので、スケジュールを確認するのも便利そう。提出する書類があっても、ペンやハサミが一緒にあるのでスムーズに対応できそうですね。モノトーンで統一されているのもオシャレです。

朝に必要な物はひとつの棚に

ご家族が多いこちらのユーザーさんは、紅茶やコーヒー、スムージーや離乳食にお弁当と、それぞれに合わせた準備で、朝は大忙しだそうです。そこで、いつも作業する目の前に棚を作り、必要な物をひとまとめに収納することにしました。作業効率が良いだけでなく、分かりやすく、見た目もかっこ良い収納ですね。

次に何をするかを考える

効率良く暮らすためには、ひとつの作業から次の作業に移るときに、ムダに歩き回ることなく、スムーズに移動できると良いですよね。最後にご紹介するのは、作業動線を考えた収納をしている実例です。ユーザーさんは、次に何をするかを考えに入れながら、収納場所を工夫しています。

料理ができたらすぐ盛り付け

こちらのユーザーさんは、シンク下に普段使いの食器を収納しています。使う頻度の多い食器は、料理をする場所の近くに収納して置けば、盛り付けをするのもスムーズですね。さらに、トトノのディッシュスタンドも活用しているので、食器の取り出しやすさも抜群です。

綺麗に整理収納できて、ストレスなく出し入れしやすくて便利です!!
nuunao2019

洗濯から収納までが一列で完了

ランドリールームに衣類を収納しているユーザーさん。洗濯機、乾燥機、タンスが一列に並んでおり、洗濯物を洗う、乾かす、畳む、しまうの動作がスムーズに完了するようになっています。反対側にはクローゼットもあり、夏場はここだけで一連の動作が完了するそうですよ。

リノベーションしてとても家事がやりやすくなりました☺️👍
ya_ma_house

買物したらすぐに収納場所へ

玄関ホールからリビングドアを開けると、すぐにウォークスルーパントリーがある実例です。ここはキッチンへのショートカットにもなっていて、ユーザーさんは、買い物してきた後カウンターに買物袋を置いて、食品類を収納しているそうですよ。買って来た物をスムーズに収納できると助かりますね。


収納してある物を手にするために、あちらこちらへとムダな動きをしてはいなかったか、この機会に、ぜひ振り返ってみてください。収納を見直すことで、家事を効率的にこなし、自分のための豊かな時間を手に入れたいですね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「効率 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク