本連載ではRoomClipユーザーさんが暮らすワンルーム・1Kをご紹介。真似できるリアルな工夫やとっておきのスタイルを探っていきます。
今回はワンルームで一人暮らしをされているremymartin83さんに、スッキリとエレガント&ナチュラルにお部屋を整えるコツとアイデアをお伺いしました。
今回教えてくれたユーザーさん♪
プロフィール
お住まい
- お住まいの地域: 東京都
- お部屋の種別: ワンルーム(部屋とキッチンに仕切りがない。玄関あけたらすべてがオープン)
- 居住面積: 20.6m2
- 家賃: ヒミツ
- この家に住む人: 一人
- ご職業: OL
- 趣味: 家ヨガ、ネイル、映画、音楽鑑賞
いまのお部屋に決めた理由はなんですか?
「デザイナーズ住宅で建物と内装が可愛らしいところです。メインの窓は北向きですが、三面採光なので陽が入り開放感があります。都心へのアクセスがよく、便利な生活環境である街も気に入りました。」
お部屋のこだわりを教えてください
「スッキリしつつも堅すぎず、ゆるすぎないインテリアが好きです。できるだけ部屋の中央に空間をつくり、広く見えるようにしています。仕切りのないワンルームなので、居住スペースにはゾーニングを意識してラグを敷きました。色はグレー、白、木目で揃えるようにしています。」
気づいたらいつも居る場所はどこですか?
「LOWYAで購入したソファです。ネイルをしたり、タブレットで映画を見たり、漫画を読んだり、作業するときもくつろぐときもここで過ごしています。」
広く見えるスッキリ感と抜け感【ここがポイント!僕&私の工夫】
①明るい玄関にはさわやかな緑のアクセント
「玄関に緑を置いています。窓に付けたカーテンは居住スペースと区別するために、雰囲気を変えてモーヴパープルの遮光カーテンを選びました。」
②インテリアでは透明なものがいい仕事
「もともとガラスやクリアな素材が好きです。テーブルに合わせる椅子は、クリアチェアにしてみました。すると、圧迫感がなくてとてもスッキリ。正解でした。」
③水まわりも清潔感とシンプルさを大切に
「バス・トイレの棚も白いボックス収納で統一して、スッキリ感を大切にしています。奥行きを感じられるよう小物を配置しています。また、目線の高さの段にはあえて何も置いていません。」
④女優ミラー風でリラックスムードを演出
「メイクするコーナーは、姿見の周りにライトを配置して女優ミラーのようにしています。夜は部屋全体の照明を落とし、リラックスしながらスキンケアするのが至福です。」
⑤プロジェクターで遠くの景色を楽しむ
「ベッドスペースでは、気分転換にプロジェクターで壁にフェイクウインドウの動画を映しています。夏はフランフランの掛け布団『ふわろ』の肌触りが気持ちよくてお気に入りです。」
最近買ったナイスなアイテムを教えてください
キャンドル以外にも、水を入れたグラスにオイルを垂らしてアロマディフューザーとしても使っています。
販売サイトで商品を見る今後インテリアで挑戦してみたいことがあれば教えてください
「メイクコーナーの使い勝手を向上させたいです。素敵なドレッサーの写真を参考にしつつ、自分だけのインテリアをつくれたらと思います。」
お話をお伺いして
remymartin83さんが暮らすのは、洗練された内装が素敵なデザイナーズ物件のワンルームです。玄関からキッチンを抜けて、広い居住スペースに出るスタイルの間取りなので、1K的なコーディネートが叶います。remymartin83さんはそこにラグを敷くことで、よりゾーニングを明確化させていました。
また、ベッドやテーブルスペースをベランダ側に寄せて中央に大きく空間を空けつつ、クリアな家具や雑貨で心地良い抜け感を演出しているのも真似したくなるアイデアではないでしょうか。好きなものはきちんと楽しみながら、視覚的な情報量は控えめというのが素敵なところ。色や質感の影響力って大きいんですね。ぜひ、remymartin83さんのさらりと上品なスタイリングやアイテム選びの工夫をお部屋づくりの参考にしてみてください。
remymartin83さんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!