物が少ないお家づくりを。暮らし上手さんから学ぶミニマルに過ごすコツ

物が少ないお家づくりを。暮らし上手さんから学ぶミニマルに過ごすコツ

何をするにも時間がかかってしまう、片付けても片付けてもキリがない……そんなお悩みを抱えている方におすすめなのは、物の量を減らすことです。今回は、物が少ないお家づくりのコツをユーザーさんたちの実例とともに、ご紹介します。ミニマルな暮らしをしたい方も、ぜひ参考にしてみてください。

余白を楽しみながら暮らす

物が多いお部屋というのは、情報量も多く、見ているだけで疲れてしまうもの。逆に余白が多いお部屋は見た目も軽やかで、居心地がよくなります。いきなり物を減らすのは難しい、という時には表に出ている物の数を減らすことで、その効果を実感できるはずです。

ダイニングテーブルの上はフラットにする

夕食の後、ダイニングテーブルの上には何も置かないようにしているのは、Yasunaさんです。フラットになったダイニングテーブルは見た目も綺麗で、その後の作業や掃除もしやすそうですね。綺麗なテーブルの木目も堪能できる、素敵な習慣です。

最小限の飾りでスッキリ暮らす

MAYUさんは、表に出しておく飾り物を最小限にされています。あれこれ飾らないようにすると、飾られたものも引き立ちますね。テレビ台の上にも何も置かれておらず、見た目もスッキリして見えます。

棚はすべて埋めようとしない

スッキリとシェルフ内を整頓されているのは、moon.mさんです。実例のようにシェルフには空きスペースを作ると、ヌケ感も出て軽やかな雰囲気になりますね。中に入れる物も控えめにすると、ギャラリーのような美しい空間を演出できます。

飾るものはひとつだけにする

靴箱の上は、花器をひとつだけ飾ることにしているという、koko_hikaさんの実例です。お花を飾ることで、季節感もある洗練された空間になっていますね。花器のデザインもごくシンプルで、インテリアに良く似合っています。

玄関ドアを開けた景色です。 靴箱の飾りはお気に入りの花器だけにして、シンプルに季節の花を楽しんでいます。
koko_hika

物を減らして暮らしやすいおうちに

物を減らすといっても、そのメリットが見えてこないと重い腰は上がらないもの。家族の協力を得られないと悩む方も、多いかもしれません。そこで続いては、物を減らして暮らしやすくなったというユーザーさんたちの実例を、ご紹介します。

安全で清潔なスペースに

猫ちゃんを飼ってらっしゃるという、pandaさんは、安全性を高めるために物を整理されたのだそう。危ないものもなく、広々と遊べる空間になっていますね。さらにホコリもたまりづらくなったとのことで、さまざまなメリットを感じているそうです。

掃除のしやすいお部屋に

テレビボードとセンターテーブルを手放されたという、orioriさん。テレビ周りやラグ上の掃除も、簡単にできるようになったのだそうです。スペースが広く開いているので、くつろぎ感もばっちりです。

ラグを撤去して見た目も美しく

halupiiigさんは、ダイニングをマット類を敷かずに活用されています。お掃除ロボットの動きもスムーズなうえ、ササっと拭けるのも気に入っているのだとか。床や家具のデザインが堪能できるのもうれしいアイデアですね。

ダイニングはマットなどを敷かずにそのままタイルの質感を見せることでアイアン家具が綺麗に見えるようにすっきりさせています✨ その方がお掃除ロボットのひっかかりもないですし、液体や食べ物をこぼした時にもすぐにふいてきれいを保てます😊
halupiiig

物が少なくても印象的なお部屋に

物を減らしたお部屋を目指したくとも、少し寂しい雰囲気になってしまうかも……と悩まれている方も、多いかもしれません。最後にご紹介するのは、物が少なくてもおしゃれなインテリアを実現できるコツです。スッキリした暮らしも、インテリア性の高い暮らしも、どちらも妥協したくないという方は必見です。

デザイン性の高い家具を取り入れる

アイアン素材の華奢なデザインのベッドを採用されているのは、usagiさんです。ごくシンプルなお部屋でも個性が光る実例になっているのは、さすがですね。シンプルなブランケットをさらりとかけることで、印象的なスペースにしています。

最近は自分の手に負えるくらいのインテリアで出来るだけシンプルな雰囲気をと思っているのですが‥ そうは言っても雑貨も好きだし💕 キッチンやリビングなんかはどうしても物が多くなってしまい😅 せめて子どものいなくなった子ども部屋くらいはすっきりさせたくて ロフトベッドや机も片付けて♪ たまに帰って来た時のためにアイアンの華奢なダブルベッドに変えました♡
usagi

窓の外の風景を取り入れる

sonaさんのお宅のスタディスペースは、おうちのような形が印象的。借景とも相まって、物が少なくともインテリア性の高いコーナーになっています。こちらのスペースは、定期的に片づけるよう心掛けているとのこと。厳選された雑貨が並ぶさまは、セレクトショップのようですね。

色を味方につけて整える

赤い壁と花器がハイセンスな、hanahana1444さん宅のお手洗いです。物は最小限でもインパクトが出てるのは、鮮やかな色の力ですね。飾っているお花も色味があっており、統一感のある空間になっています。


物の少ない暮らしを楽しんでいる、ユーザーさんたちの実例をお届けしました。お気に入り雑貨や便利グッズはついたくさん持ちたくなりますが、あればあるほどお手入れも大変になるもの。ぜひミニマルな暮らしも、試してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ものの少ない暮らし」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク