リフォーム実例&DIYアイデアも。開放感を演出できる室内窓がある空間

リフォーム実例&DIYアイデアも。開放感を演出できる室内窓がある空間

開放感を演出できる室内窓は、積極的につけたいもののひとつ。開閉できるタイプのものであれば、空気を通したり家族と会話したりと、さまざまな利用の仕方もできます。今回は、そんな室内窓のあるお部屋をご紹介します。DIYアイデアもお届けしていますので、ぜひご覧ください。

こんな場所につけています

いざ室内窓をつけよう、と思ってもどこにつけるのが良いか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。そこでまずは、おすすめの室内窓スペースをご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

玄関に室内窓を

玄関に室内窓をしつらえている、sumireさんのお宅です。お出かけ前や帰宅時の家族にも声を掛けやすそうな位置で、良いですね。鮮やかなブルー系の室内窓は、カラフルなsumireさんの玄関にもよく似合います。

開放感のあるキッチンに

au_meanさんは、キッチンに室内窓をつけています。家事をしながら家族と会話もできそうな、素敵な間取りですね。au_meanさんもこの場所を「好きな風景」と語っていらっしゃいますよ。L字型の室内窓は、よりお部屋が広く見えます。

お茶を挿れながら室内窓を覗くのも好きだけれど、少し引いてこのスペースを眺めるのも好き
au_mean

室内窓のあるプライベートスペース

puchiさんのプライベートスペースは、シンプルな室内窓付き。漆喰壁が印象的な洗練されたプライベートスペースは、居心地も良さそうですね。奥行きのある空間は、広見え効果も抜群です。

寝室にも室内窓を

寝室に室内窓をつけている、Kyokoさん。明るい印象の寝室は、気持ちよく朝を迎えられそうです。リビングにつながるこちらの窓は、開閉も可能とのこと。空気の入れ替えもできるのがうれしいですね。

インテリア性も抜群の室内窓

せっかく室内窓をつけるなら、そのデザインにもこだわりたいところ。また、室内窓から見える風景にも気を配ると、より自分好みの空間が作れますよ。続いては、インテリア性に注目した室内窓の実例を、お届けします。

レトロな室内窓をつけて

レトロなデザインの室内窓をつけている、ruhatomoyaさんの実例です。フランスのものというアンティークドアや雑貨とも相まって、美しい空間になっていますね。こちらのマンションは、リノベーションされたとのこと。唯一無二のインテリアに、うっとりしてしまいますね。

ベッドから見えるもの。 フランスのアンティークドア。 イギリスの製薬会社の運搬用ボックス。 中国のゆりかごに、日本の書斎で使われていた窓。 好きな物を集めたら古い物が多かった。 最近、寝室の色の組み合わせが気に入っています。
ruhatomoya

奥の風景も魅力の室内窓

縦長の室内窓を設けているのは、maokimさんです。奥の棚がちらりと見え、物語性のある空間になっていますね。窓の外は、吹き抜けになっているそうですよ。明るい陽射しも差し込み、美しい空間になっています。

間仕切りのような雰囲気の室内窓

寝室とリビングの間に大きな室内窓がある、stcm.homeさん宅の実例です。カーテンもついているので、目隠しができるのもうれしいですね。程よくつながりの感じられるスペースは、居心地も良さそうです。

DIYで楽しむ室内窓

室内窓というとリフォームで実現するイメージですが、実はDIYすることも可能です。賃貸のおうちであれば、自分で壁を作ってそこに穴を開けるというのも良さそうですね。最後にご紹介するのは、そんなDIYで室内窓を叶えている実例です。

パーテーションに室内窓をプラス

パーテーションに室内窓をつけている、rumiさんの実例です。小さめサイズの室内窓が、手作りというカーテンと良くマッチしていますね。奥にある洗濯物も見えづらくなるとのことで、生活感の軽減にもつながるアイデアとなっています。

窓は寝室に作ったパーティションです😉 リリカラさんの可愛い~柄の生地でカーテンを作ってお気に入りの空間になりました✨ パーティションの向こう側には室内干しが出来るスペースになってます😊
rumi

1つの部屋を2つに分けて

tawashiさんは、お部屋を二分化する室内窓付きの壁をDIYされています。窓から見えるたくさんの植物が、印象的ですね。奥のお部屋はご家族の在宅オフィスとのこと。オンオフの切り替えもしやすそうです。

ニッチもつけて

ANNAさんは、壁に穴を開けて室内窓をDIYされています。下部にはニッチも設けており、ディスプレイを楽しめるコーナーにしています。実例のように室内窓とニッチの幅を合わせると、スッキリして見えますね。


室内窓のある風景を、お届けしました。シンプルな壁面をセンス良く見せる室内窓は、開放感があるのもうれしいところ。DIYをするという手もありますので、ぜひご自宅にも取り入れてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「室内窓」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク