「明るくあたたかい、シンプルナチュラルときどき北欧な住まい」 by otokiさん

「明るくあたたかい、シンプルナチュラルときどき北欧な住まい」 by otokiさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、心安らぐ自然なぬくもりで満ちた空間づくりをされているotokiさんと、そのお宅をご紹介します。

今回ご紹介するのはこの方です!

築25年の義実家をリフォームし、半年前から住みはじめています。間取りはほぼ変えられませんでしたが、一番の悩みであった『暗くて狭いリビング』がたった100cmの増築だけで信じられないほど広く感じる空間へと変身しました。2階部分はセルフリフォームも併用して、理想の空間に仕上がったと思います。インテリアはまだまだ開拓中です。

心弾むすっきりの求め方

優しいトーンと適度な北欧感

otokiさんご夫婦とご主人のお母様、そして2人のお子さんという家族5人が暮らすのは、リフォームしたての2階建て6LDKのお家です。空間づくりのテーマは『シンプルナチュラルときどき北欧』。玄関をあがってすぐの開口部から覗くダイニングの様子だけでも、そのテーマがうかがえてきますね。家具の落ち着いた木の色と優しいグレーを基調に心安らぐトーンでスタイリングされたインテリアを見ていると、自然とあたたかく穏かなご家族の日々が目に浮かんできました。

otokiさんは北欧雑貨が大好きなのだそう。でも、ついたくさん飾りたくなる衝動はセーブされているのだとか……。というのもせっかくリフォームして生まれ変わったばかりのお家、『掃除のしやすさ』も大事にしたいからだと話してくれました。確かに可愛くても飾りすぎてしまうと、どけて戻したり、被ったほこりをひとつずつ拭き取ったり、とにかく掃除の手間が増えてしまいますよね。ただ、飾られたものたちは厳選されたものたちだからこそ、その佇まいはどこか胸を張るように生き生きとしていて、ひとつひとつが大切にされている喜びをまとっているような気がします。

明るく広く生まれ変わったリビング

リフォームによる一番大きな変化は、かつては暗く狭かったリビングが明るく広く見違えたことだとotokiさんは語ります。多くを飾らずシンプルに必要な家具の趣きで魅せるスタイルが、さらに空間の伸びやかさを演出しているのが印象的。

ハイサイドライト(高窓)から降り注ぐ自然光もまた、空間をゆったりと明るく変えた立役者ではないでしょうか。窓枠に観葉植物やお気に入りの雑貨をそっと飾る楽しみがあるのも素敵です。愛鳥の文鳥さんも、もしかすると時折ここで羽を休めているかもしれません……そんな光景を想像するだけでほっこり癒されます。

ぬくもりもアップデートする手づくりやDIY

otokiさん宅は、優しい気持ちになれるあたたかさがあります。その理由はインテリアのトーンやナチュラルな雰囲気はもちろん、ふとしたところに感じる『手づくり』の風合いにもあるんです。例えばリビングのテレビボードの上を飾るモビール。色合いやトーン、モダンなデザインとシンプルさ、全てがotokiさんの目指すインテリアのスタイルとぴたりと一致していると思いませんか?手づくりならではの魅力です。

また、2階に場所を移すと作品と呼ぶべきセルフリノベーションのポイントもたくさん見つけることができます。ブルーとグリーンのニュアンスを楽しめるくすみカラーのドアと壁紙がとても魅力的なこちらは、娘さんのお部屋です。ドアはもとはごく普通のシンプルな木目だったものに、ペイントとモールディングをDIYで施されたそう。壁紙はお部屋を使う娘さん本人が選んだ、とっておきの色です。自分で選んだ色とご両親が手を掛けたドア……どんなに月日が経ち、好みや心の向きが変わっても変わらず愛おしく感じられるのではないでしょうか。

otokiさんは、整った環境を維持しやすいすっきりとした空間づくりを心掛けていました。その中でも適度に自分らしさや好きなもの、思い出や愛着を大切にされています。きっとそれが、心地よいぬくもりの秘訣。『眺めを整え気持ちを満たす』そんな家づくりを目指すなら、ぜひotokiさんの心弾むすっきりの求め方を参考にしてみてください。

otokiさん邸の間取り図

otokiさん宅は、2階建て6LDKの間取りです。1階は和室と仏間が中心となる昔ながらの部屋割り、2階はセルフリノベーションでご家族の色を加えたモダンな洋室になっています。

otokiさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

otokiさん

インテリアテーマは『シンプルナチュラルときどき北欧』です。せっかく家が綺麗になったので、掃除のしやすさを優先したインテリアづくりを心掛けています。雑貨を飾ることが大好きなのですが、ほこりが溜まったり掃除が億劫にならないよう置き過ぎないように気をつけています。以前から憧れていたミニマリストを目指しつつ、自分の好きなインテリアは楽しんでいきたいです。グリーンも増殖中です♪

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

otokiさん

無印良品、IKEA、MOMO NATURAL(モモナチュラル)、マツオミユキです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

otokiさん

観葉植物用に買ったスプレーボトルです。ひと押しで3秒位出るタイプ♪毎日使うものなので、100均を卒業して思い切って奮発しました(笑)。スパニッシュモスも、モリモリと育ってくれています!

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

otokiさん

5人暮らしですが、なるべく一人の時間をつくるように心掛けています。仕事や子育てに追われる毎日の中でも、趣味や好きなことに取り組む時間は大切にしたいです。今は手話の勉強にはまっていて、手話サークルに通ったり、手話関連の動画を見たりするのが楽しみです♪

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

otokiさん

リフォーム工事前はスタイリストとの相談時、自分のイメージを伝えるためにRoomClipを活用させていただきました。『こんな部屋にしたいな~♪』という写真がいくつもあります。これから家づくりや部屋づくりを考えているなら、ぜひ、活用をおすすめします♪

otokiさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


otokiさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク