「夫婦でDIYに挑戦してつくった、大人がワクワクできる酒場なキッチン」 by Hachiさん

「夫婦でDIYに挑戦してつくった、大人がワクワクできる酒場なキッチン」 by Hachiさん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回は、大人の童心やかつての夢、浪漫を掻き立てる『海賊船』やその『アジト』を思わせるインテリアづくりをされているHachiさんに、キッチンづくりの工夫やこだわりをお伺いします。

夢だったマイホームを購入し、くすぶっていたDIY欲が大爆発。夫と2人で新たな共通の趣味として、現在進行形でやりたい放題楽しんでいるDIY初心者です。自分たちの好きな世界観を詰め込んだ、そこにいるだけでちょっと楽しい気分になれるようなお部屋をつくりたいと思っています。

しっとりと、大人のワクワクを誘う秘密基地

Hachiさん宅は、ヴィンテージライクで無骨でほどよくダークな空間です。それは、路地裏にすっと現れる地下へ続く階段やその先にある思いがけず広いたまり場のよう。雰囲気はそうである一方、インテリアとしてはすっきりとまとめ上げているのがまた素敵なところです。まずはキッチンを含むLDKのテーマや空間づくりの中で大切にしたことから教えていただきました。

Hachiさん

「まだ未完成ではありますが、LDK全体のテーマは『大人の秘密基地』です。キッチンはRPGに出てきそうな酒場を、そこから続くリビングは海賊のアジトのような雰囲気をイメージしています。建売住宅なのでもとは、普通の白いクロスでした。天井を含め全面をDIYで木目やレンガ調クロスに張り替え、大胆に雰囲気を変えました。使い古したようなあたたかみのある木目やレンガ、ブラウン系のカラーでまとめ、少し暗いけど落ち着く、でもちょっとワクワクする場所を目指しています。」

酒場な対面スタイル

ここでなら、大人のやんちゃな部分を気ままにさらけ出せそう……そんな開放感を覚えるのは、Hachiさんご夫婦の狙い通りなんですね♪その雰囲気をつくるための大掛かりなDIYにも、ご夫婦のパワフルな心意気が感じられます。

そして対面スタイルのキッチンだったからこそ、酒場感も出しやすかったのではないでしょうか?ホストとゲストの境界を曖昧にできるフランクな形なんだなと、Hachiさん宅の様子を拝見していると気が付きます。ここからは、そのいい雰囲気を放つキッチンにさらに近付いて、こだわりや魅力、工夫やアイデアに迫ります。

キーワード1 酒場風のカウンターテーブル

Hachiさん

「よくある一般的なカウンターキッチンに板を設置し、飲食できるほどよい広さのカウンターテーブルにDIYしました。暗めの塗装と荒い木目クロスで、古い酒場のバーカウンター風に。ここで夫と2人並んで食事や晩酌を楽しんでいます。遊びに来るお客さんからも好評で、皆さんリビングのソファよりこのカウンターに座られることが多いです(笑)」

キーワード2 カウンターは利便性も抜群!

Hachiさん

「カウンターをキッチン側から見た様子です。食事の時はキッチン側からすぐに料理を出すことができ、食後の片付も同様にほぼワンアクションでできて利便性も抜群です。また、キッチンで作業中もカウンターに座っている人と対面で会話ができる、ちょうどいい距離感も気に入っているポイントです。」

キーワード3 サイズ感と色にこだわった背面カウンター

Hachiさん

「背面カウンターもDIYしたものです。高さをキッチンと揃えたい、圧迫感のあるレンジをスッポリ納めたいという理想のもと作成。色味もカウンターテーブルと揃え、ダークブラウンをメインにしています。でも天板だけは、全体の雰囲気が暗くなりすぎないよう、木目を活かした明るめのカラーでカフェっぽく仕上げました。しかし、ご覧の通りまだ未完成です。日々使用しながら、より自分が使いやすい形に手を加えていく予定です。乞うご期待!」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

Hachiさん

「私から言えることは、『自分の好きを大切に』ということです。もともと料理が得意じゃないのでキッチンに立つことも億劫でしたが、DIYで自分の『好き』を詰め込んだこのキッチンはお気に入りの場所になりました。毎日使う場所だからこそ、例えば小さな雑貨ひとつでも目の届く場所に取り入れると、そこがちょっと特別になってモチベーションに繋がるのかなと思います。後はもう、使う人のやりたいようにやる!これで良いと思います。(笑)」

まとめ: DIYでもキッチンはガラリと変わる

最後にHachiさん宅のキッチンの時間を少し巻き戻したお写真を載せたいと思います。壁や天井が違うだけで、こんなにも印象が違うということをお伝えしたいから。そして、Hachiさんご夫婦はDIYでここまでの変化を実現されています。気持ちの強さ、行動力、明確なイメージと目標……なによりそのひとつひとつを楽しむ心意気♪がとても素敵でしたよね。

壁や床、天井、大きな家具、その辺りに手を付けるのはきっと勇気が必要です。覚悟もいります。だからアドバイスにもあるようにまずは、小さなところから。ちょっと雑貨を飾る場所をつくってみたり、見える範囲に好きな色を増やしてみたりからはじめてみるのがおすすめです。そうしていくうちに、気が付くと大きな範囲に好きって広がっているものではないでしょうか?ぜひ、教えていただいたアイデアやアドバイスを参考にしてみてください。


Hachiさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク