「掃除のしやすい環境へ優雅に導く、ホワイト×花柄のキッチンづくり」 by quiet777さん

「掃除のしやすい環境へ優雅に導く、ホワイト×花柄のキッチンづくり」 by quiet777さん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回は甘く芳しい花の香りが漂ってきそうなエレガントなインテリアづくりをされているquiet777さんに、キッチンづくりの工夫やこだわりを教えていただきました。

築23年の今どきではない輸入住宅を自分でリノベしたり、時にはプロに依頼してリフォームしてもらったりしながら、住みやすくて居心地の良い暮らしを目指し日々孤軍奮闘(家族は全くインテリアには興味がないので)しています。特に今年、2階の壁紙を張り替えたことでさらにインテリア熱が再燃中!!

お気に入りをアクセントにした、掃除のしやすい空間

quiet777さん宅のキッチンは、雑貨も照明も品よく優雅な雰囲気をまとっています。植物のモチーフがアクセントに散りばめられているのも印象的。何か明確なテーマをもってキッチンづくりをされているように感じます。まずはその辺りからお伺いしてみました。

quiet777さん

「テーマは掃除がしやすいキッチンです。そのために極力キッチンカウンターの上には物を置きません。調味料などは全て吊り戸棚の中。ただ無機質なのは好きではないので、飾り棚にはお気に入りの雑貨を並べています。」

見せたいものに視線を集めやすい、L字型部分対面スタイル

なるほど、掃除のしやすさがベースにあるから余分なものを見せず、見せたいものだけが見えるキッチンになっているのですね♪またL字型の一部対面スタイルという形も、見え方をいい具合にコントロールできるポイントかもしれません。火を使うようなメインの作業風景は外側からはあまり目に付かないため、カウンター越しに見えるディスプレイに自然と視線が向きます。

ここからはそんな素敵なキッチンの内側を拝見しながら、quiet777さんイチオシの工夫やアイデアを深堀りしていきます。セルフリフォームに興味がある方、生活感の隠し方を知りたい方に嬉しいヒントも盛りだくさんなので、さっそくチェックしていきましょう。

キーワード1 DIYで自分好みに塗り替えたホワイトインテイリア

quiet777さん

「茶色だった扉を、DIYで白にペイント。取っ手も交換しました。さらに吊り戸棚の扉を一枚外し、ホーロー雑貨などを並べられる飾り棚にしています。私は花が大好きなので、雑貨やタイルに花柄をチョイスしました。賑やかにならないよう、トーンを合わせて統一感も大切にしています。」

キーワード2 吊戸棚の中は取り出しやすい、持ち手付カゴ収納

quiet777さん

「掃除のしやすさを優先しているため、カウンターの上には最小限の物しか置きません。基本は吊戸棚の中に収納しています。料理をする時に取り出すので、調味料や乾物などはそれぞれまとめて動かせるように持ち手付のカゴに種類分けして保管しています。料理の後は、そのままカゴごと戻すだけでいいので便利です!」

キーワード3 雑多を隠せるスペースを確保しているから、見た目すっきり

quiet777さん

「雑多な部分は見せたくない、でもキッチンは分別用のゴミ箱置き場や食材の保管場所が必須だからどうしてもごちゃごちゃしがちです。最初からそれを見越して、キッチンキャビネットを減らして雑多をまとめられるスペースを確保しました。使用済みのペットボトルやアルミ缶はここに隠しています。また、我が家は2階リビングですが洗濯機は1階にあるので、洗濯物を集めておけるカゴをキッチンに置けるようにしました。キャスターを付けて可動性を高めつつ、カウンター下に収まってもらっているのでインテリアを邪魔することはありません。」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

quiet777さん

「どんなキッチンにしたいのかよくわからない場合は、たくさんのキッチンの写真を見てください。その中で自分が一番気に入ったインテリアを真似するところからはじめるのがいいのかなと思います。真似からはじめて使っていくうち、自分なりに『ここはこうした方が使いやすい』とか『この方がオシャレに見えるかも』と発見があると思います。そうしているうちに、だんだんと自分だけの自分なりのキッチンに仕上がるのではないでしょうか。」

まとめ: 少しずつ理想を叶え、少しずつ暮らしやすさもアップデート

今あるキッチン環境を変えるのはそう簡単ではありません。でも、だからといって理想や新しく見つけた好みを諦めることもありません。扉の色を変える、扉の質感を変える、収納の多いキッチンではこの変化はかなり大きいはずです。『でも、塗り替えるのは大変そう』と感じるのなら、quiet777さんのアイデアの一部を取ってまずは取っ手だけ変えてみるというのもありではないでしょうか?小さなことでもお気に入りが増えると気分は上がります。また、吊戸棚の一部を見せる棚に変える発想もおしゃれですよね♪

そうして少しずつ理想に近づけながら、収納や空間使いをアップデートしていけば……quiet777さんのアドバイスにあるように、自分らしく自分なりのキッチンが自然と現れそう。ぜひ今回教えていただいたアイデアやアドバイスを参考に、少しずつ楽しみながら変化を加えてみてください。


quiet777さんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク