簡単&リーズナブルにできるアイデアも満載!作ってみたい100均リメイク集

簡単&リーズナブルにできるアイデアも満載!作ってみたい100均リメイク集

100円ショップのアイテムをベースに作る、100均リメイク作品。簡単かつリーズナブルに手作りが楽しめるとあって、人気を集めています。今回は、そんな100均リメイクの中でも、特にデザイン性・実用性に優れたアイデアを厳選してご紹介します。DIY好きの方も、手作り初心者の方も、ぜひご覧ください。

100均雑貨のデザインを活かす作品

そのままでもおしゃれなデザインのものが多い、100円ショップのアイテム。まずはそんな100均アイテムのデザインや良さを活かせる作品をご紹介します。ほんの少しの工夫でより自分らしく、センス良く仕上がるアイデアは、必見です。

人気のトレーをメニューボードに

ダイソーのカフェメニュー柄トレーを、ボードにしているmitsukiさんの実例です。作り方は、トレーにセリアのフックとダイソーのチェーンをつけるだけと簡単なのだそう。穴を開ける手間もないので、真似しやすいアイデアです。シックなメニューボードは、カフェ風インテリアにもぴったりですね。

1️⃣カラビナが付いたキーリング 2⃣両端に付いているカラビナとフックを取り外す。 3⃣トレーに粘着フックを下向きにペタリと貼る。 4⃣フックに鎖を掛けるだけの簡単作業。
mitsuki

ランチョンマットを使ったマスクケース

haruminさんは、イチゴ柄のセリアのランチョンマットをマスクケースにリメイクしています。こちらは、両面テープで貼り付けて作っているとのこと。キュートなイチゴ柄が、お部屋の良いアクセントになっていますね。手作りなら、手持ちのマスクサイズにぴったりのケースが作れます。

スイーツモチーフのスピーカー

ダイソーのレトロなスピーカーに、スイーツ風のデコレーションをしているのはClimberClimberさんです。甘い雰囲気のスピーカーが、とことんキュートですね。チョコペンはレジン、チョコスプレーは手芸パーツで作られているそうです。

ランチョンマットを使ったティッシュケース

100円ショップのランチョンマットで、ティッシュケースを作られているのはanko44さんです。余す布地は一切なしとのことで、エコなのもうれしいポイント。吊り下げ用の紐もついているので、フックに引っ掛けておくこともできます。

短時間でできる!簡単で便利な作品

便利なアイテムを作りたいけれどあまり時間はかけられない……という方におすすめなのは、比較的短時間で作れる簡単DIYです。「くっつけるだけ」「通すだけ」とシンプルな工程でできるものなら、忙しい方にもぴったりですよ。

小物入れを組み合わせたディスプレイ棚

mamenoさんは、セリアの小物入れを3つくっつけてディスプレイ棚を作っています。こちらは、木工用ボンドで固定しているそう。向きを変えるとまた違った雰囲気になるのも、面白いですね。あえてサイズ違いでまとめたところに、センスを感じます。

木箱を使った吊り下げトレー

luna.comさんは、ダイソーの木箱をチェーンで吊るしたハンギングトレーを手作りされています。チェーンは結束バンドで固定するので、安定感もあり作りやすいのが魅力的。使わないときにはトレーを入れ子のようにして収納できるので、機能的です。

セリアのリボンをデコレーションしたほうき

y.hさんは、セリアのほうきに同じくセリアの刺繍リボンをつけてデコレーションしています。こちらのリボンは15cmほどだったとのことですが、サイズもぴったり。ボタンをつけて、愛らしくアレンジされています。

リメイクしたらすごくお気に入りになりました〜☺️ このリボン長さは短いですけど色んな種類があってカラフルで可愛いんですよー❤️
y.h

本格的なDIYアイデアにも注目!

最後にご紹介するのは、DIYに慣れてきたらぜひ作ってみたい本格的なアイデアや、大きめの作品アイデアです。なかなかハードルの高そうなアイデアですが、100均アイテムを上手に使えば意外と簡単にできることも。ぜひ、チャレンジしてみてください。

刺繍枠をベースにした壁掛けラック

刺繍枠や竹串などを使い、壁掛けラックを手作りされているmush..さんの実例です。刺繍枠の周りに竹串をつけるのが大変だったとのことですが、とてもかっこよく仕上がっていますね。すべて100均の材料でできているというから、驚きです。

ワイヤーネットとすのこを使った棚

so.yuさんは、ワイヤーネットやすのこを使って、多肉用の棚を手作りされています。通気性もある100均アイテムは、屋外や水回りの収納棚にもぴったり。横にフックを掛けられるところも、お気に入りポイントです。ホワイト×ナチュラルのカラーも良いですね。

ラティスを使ったワゴン

Hazukiさんは、ラティスを活用した作品を紹介してくれました。こちらの接着は、グルーガンで行ったのだそう。ナチュラルな雰囲気で、収納にはもちろん、ディスプレイにも大活躍しそうですね。キャスターもついているので、移動も楽々です。

100均のラティスとグルーガンで作りました🎵ボンドでもしっかり乾かせば作れちゃいます! キャスターも付けたので、掃除の時も楽チンです😊
Hazuki

100均アイテムをリメイクした作品を、ご紹介しました。リーズナブルかつ簡単な手作りが叶うアイデアを中心にお届けしましたが、作ってみたいものは見つかりましたか?ぜひ実例を参考に、自分らしい手作りをお楽しみください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「100均 リメイク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク