豊かな毎日を送りたいから♪セカンドライフのためにしていること

豊かな毎日を送りたいから♪セカンドライフのためにしていること

「子育てが一段落した」「退職して働き方が変わった」など、暮らしが変わるのは、誰にでも訪れる瞬間ですよね。その後にやってくるのが、セカンドライフです。今までとガラリと変わった暮らしに、戸惑ってしまうことも多そう。今回は、そんなセカンドライフのために、ユーザーさんがやっていることをご紹介します。

健康や趣味を大切に

セカンドライフを迎えるときに大切にしたいのが、健康を保つことや趣味を持つことではないでしょうか。段々と疲れやすくなったり、健康診断の結果が気になったりする時期でもありますよね。健康に気をつけた生活や、心も健康にしてくれる趣味を見つけましょう。

手作りのジャムで健康に気を配る

こちらのユーザーさんは、「身体は食べる物からできている」というお考えのもと、食生活を大切にしていました。梅やヤマモモ、桑の実を使って、ジュースやジャムを手作りしています。自然な食材を使っての手作りは、身体にも心にも良さそうですね。

健康に良さそうな趣味を探す

老後の趣味候補として登山を始めた、とおっしゃるユーザーさんです。登山は、お金を使わずに、筋トレと有酸素運動が同時にできるのだそうですよ。足腰を鍛えられる趣味は、将来の転倒防止にも繋がりそう。澄んだ空気や美しい眺めは、心の健康にも良さそうですね。

夫婦で楽しめる趣味を見つける

お子さんたちが巣立った後は、ご夫婦で一緒に趣味を楽しみたいと考えておられるユーザーさんです。ユーザーさんの趣味のひとつであるDIYに興味を持ってもらうために、一緒にDIY教室に参加したそう。ご夫婦で同じ趣味を楽しめるセカンドライフは素敵ですね。

家づくりはここに気を配って

お子さんの成長とともに子ども部屋が要らなくなったり、年齢とともに階段の上り下りが辛くなったりするセカンドライフ。それまでのようには、家の広さが必要なくなる場合もありますよね。ユーザーさんは、セカンドライフを考えた家づくりを、していました。

階段を上りやすくする

セカンドライフを意識して家を建てた、とおっしゃるユーザーさんです。2階にリビングがあるため、階段は上り下りしやすい作りになっています。 蹴上が18cm、踏面は24cmという階段は、なだらかで足や膝にも優しそうです。お掃除もしやすいそうですよ。

80代の母に好評です
75

使い勝手良くリフォームする

こちらのユーザーさんは、あまり使っていなかった和室をセカンドリビングとして使えるように、洋室にリフォームすることにしました。こちらには大きなテーブルを置いて、お子さん夫婦やご両親が遊びに来たときに、食事会をする予定だそうです。セカンドリビングで、楽しい時間が持てそうですね。

和室を洋室にすると決めてから 主人と二人でセカンドライフについて 考えあったこと………それが大切だったと 思います
Hujiko

足腰が弱っても大丈夫な間取りにする

将来歩行が不自由になったときに備えた間取りにしているという、こちらのユーザーさん。寝室と水まわりを1階に配置して、床は段差をなくし、玄関の外にはスロープを設置できる空間を残しているそうです。あらかじめ準備しておけば、いざというときにも安心ですね。

住まい自体をコンパクトにする

お子さんたちが独立したのを機に、4LDKの一軒家から2LDKのマンションへ引っ越したユーザーさんです。マンションを選んだのは、防犯に優れていることと家の中に段差がないことが理由だそう。大好きとおっしゃるグリーンでいっぱいにした空間で、心地良い時間が過ごせそうですね。

夫婦ふたりにはちょうどいい広さになり 好きな物だけを残して かなり断捨離もできました‼︎‼︎
madamkaori

丁寧で豊かな暮らしを求めて

子育てや仕事に忙しくて、あらためて暮らしについて考えることがなかった日々。セカンドライフでは、それぞれの暮らしにじっくりと向き合って、心豊かに過ごせると良いですね。最後は、断捨離して余計な物を減らしたり、ご近所さんとの交流を持つようにしたりしている実例をご紹介します。

不要な物を減らす

こちらのユーザーさんが取り組んでいるのは、不要な物を減らすことでした。毎日ゴミ袋を持って15分間、明らかにゴミとなる物を見つけて捨てているそうです。歳を重ねて疲れやすくなると、不用品を捨てるのも大変になってきます。要らない物は今のうちに処分して置くのが正解ですね。

野菜作りで交流を楽しむ

「ご近所さんと畑を借りて 野菜作りをしています」とおっしゃるユーザーさんです。畑での作業は失敗しても、楽しいのだそう。畑をとおして、ご近所さんとの繋がりも増えたそうですよ。近隣の方々と交流があれば、何かあったときにも心強いですよね。

好きな物に囲まれて豊かな時間を過ごす

お子さんたちが成長し、時間に追われることが少なくなってきたとおっしゃるユーザーさん。これからはお気に入りの物だけで過ごして行きたいと、断捨離を頑張っているそうです。お気に入りの食器で、ゆっくりと楽しむティータイムは、まさに豊かな時間ですね。


いかがでしたか?セカンドライフのために、ユーザーさんは、健康や趣味を大切にしたり、家づくりや日々の暮らし方を工夫したりしていました。ぜひ、参考にして、豊かなセカンドライフを目指してくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「セカンドライフ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事