インテリアとしても大活躍♡フロアランプ&スタンドライトのおすすめ10選

インテリアとしても大活躍♡フロアランプ&スタンドライトのおすすめ10選

優しい明かりでお部屋をほんのりと照らしてくれる、フロアランプやスタンドライト。照明としてだけでなくデザイン性の高さから、インテリアとしてお部屋に置いているという方も多いのではないでしょうか?今回は、ナチュラルやアンティーク、その他さまざまなお部屋の雰囲気に似合うランプを厳選してご紹介します。

ナチュラルな雰囲気

まず初めにご紹介するフロアランプ、スタンドライトは、ナチュラルインテリアにマッチする雰囲気のものです。優しい風合いのランプを置くことで、ナチュラルインテリアでコーディネートされたお部屋の雰囲気を、より一層高めてくれます。ナチュラルを愛する、ユーザーさん愛用のランプを見ていきましょう。

ナチュラルな布製シェードと木目スタンド

ベッドまわりに合うスタンドライトとして、こちらの照明を愛用されているsuzuさんの実例です。布製のシェードは、ランプの光を柔らかく広げてくれます。木製のスタンドも、ナチュラルな雰囲気を演出してくれています。シンプルなナチュラルさが好きな人には、たまらないスタンドライトなのではないでしょうか。

布のセードと木目のスダンドのナチュラル感が好みです。 ベッドサイドにピッタリかと思います。
suzu

ナチュラルアンティーク好き必見

Ampouleのフロアランプを愛用しているという、milkcocoaさん。グリーンや木製の家具が置かれたナチュラルなお部屋の雰囲気と、フロアランプのアンティークな風合いが、見事にマッチしています。フロアランプは背が高いものですが、シンプルデザインのスタンド部分は細いので、上品で素敵ですね。

アンプールさんのフロアランプ✨ アンティークな風合いに惹かれて購入を決意 我が家の間接照明は寝室にあるランプ✨くらいだったのでリビングでの夜のひと時がまた、特別な時間になりそう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
milkcocoa

高級感のあるフロアランプ

照明舎の「ENCORE」を愛用しているinoueさんは、写真では伝わり切らない高級感が魅力だと仰っています。照明を支えるスタンドは、木目調になっています。丸い照明も愛らしく、おしゃれな街灯のようなデザインですよね。さりげなく取り入れられた木目は、ナチュラルなお部屋との相性もいいのではないでしょうか。

レトロ&アンティークな雰囲気

次にご紹介するのは、レトロな雰囲気、アンティークな雰囲気を楽しめるランプです。柔らかで落ち着いた明かりは上品で、レトロやアンティーク調のデザイン、インテリアとの相性が抜群なんですよ。ユーザーさんの実例を、さっそくチェックしてみましょう。

ステンドグラス卓上ランプ

ステンドグラスのシェードが美しい、テーブルランプを愛用しているchamimiさん。Vitrailのテーブルランプは、ステンドグラス部分がなんと職人さんの手作業で作られているものなのだとか。色鮮やかなガラスはレトロ感があり、洋風和風問わずアンティークな雰囲気とマッチするデザインなのではないでしょうか。

スマートライトだから調光も自由に

keromiさんがサイドボードに置かれているライトは、アプリで調光可能なスマートテーブルライトなのだとか。大理石とスチール、真鍮、ファブリックの異素材が組み合わさったデザインは、上品で高級感があります。古美術のような風合いと現代的な機能が組み合わさったテーブルライトは、とても興味深いアイテムですね。

絶妙なアンティーク感✨
mi-mi

置いているだけで美しいランプ

アンティーク調の雑貨が飾られている、hiro3さんのお部屋にあるテーブルランプは、装飾がとても美しい「Loire」です。明かりを灯さなくても、うっとりしてしまう美術品のようなデザインに、心うばわれますね。アンティーク調のお部屋によく似合う置物のようなテーブルランプは、いつまでも眺めていたい一品です。

アイアンがクールなランプ

chococoさんが愛用しているAmpouleのランプは、コンパクトなサイズ感が愛らしいランプです。レトロなデザインは個性的で、可愛らしさとアイアン素材のクールさが組み合わさったデザインは、卓上に置ける小さなサイズでも、確かな存在感を発揮してくれるのではないでしょうか。

デザインさまざま

フロアランプ、スタンドライトと一口に言っても、そのデザインは多岐に渡ります。みなさんの好みやお部屋の雰囲気にマッチするランプが、きっと見つかるはずです。ここでは、さまざまなデザインのランプをご紹介します。照明探しのヒントとして、ユーザーさんの実例を参考にしてみてくださいね。

光るミッフィーちゃんに心ときめく

______________.maさん宅のキッズスペースに置かれた、まるでぬいぐるみのようなミッフィーちゃんは、全体が優しく光るスタンドライトになっています。ミッフィーちゃんの愛らしいデザインは、子どもたちの気持ちも明るく照らしてくれそうですね。キッズスペースが、より華やかになるライトです。

個性的なデザインのアロマライト

mimoriさんがサイドテーブルに飾られたChalioのアロマランプは、その名前のとおり、アロマの香りも楽しめる照明です。アロマ皿にオイルを垂らすと、ライトの熱で気化されたオイルが柔らかく香りを部屋中に届けてくれるのだとか。スノードームのようなデザインも愛らしく、インテリアとしても楽しめそうです。

色ガラスでかたどられたきのこ型が美しい

ミルグラスのテーブルランプを愛用しているという、rosemaryさん。マッシュルームという名前がついているランプは、愛らしいきのこの形をしています。色ガラスでできており、点灯すると光で透けたガラスがほんのりと色づいて、美しく周囲を照らしてくれます。デザインも色合いも美しいスタンドライトです。

ミルグラス テーブルランプ。 点灯バージョンです。 やっぱり綺麗です。
rosemary

さまざまな種類のフロアランプ、スタンドライトをご紹介しました。ぜひみなさんも、フロアランプやスタンドライトをお部屋に取り入れてみませんか?優しい明かりとお気に入りのデザインで、心が弾む空間を作ってみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「RoomClipショッピング フロアランプ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク