愛用者多数!一度は試してみてほしい無印良品の実力派アイテム10選

愛用者多数!一度は試してみてほしい無印良品の実力派アイテム10選

収納用品や家具など、幅広いアイテムを取りそろえている無印良品。今回は、壁に付けられる家具シリーズやシェルフなど、無印良品の注目アイテムをご紹介します。ユーザーさんのみなさんは、アイテムの特徴を活かして上手に取り入れていました。さっそく拝見しましょう♪

手軽に収納を増やせる「壁に付けられる家具」シリーズ

石膏ボードに簡単に取り付けが可能な「壁に付けられる家具」シリーズは、根強いファンの多いアイテム。棚・ボックス・長押など、用途にあわせてさまざまな形を選べるので、手軽に収納を増やしたい方はぜひチェックしてみてください♪

シンプルな棚に雑貨を飾って

ki-さんは、フラットなデザインの「壁に付けられる家具棚」に北欧風の小物をディスプレイしています。上下に並べて取り付けると、とても華やかになりますね♪シュガーバインのようなツル性の植物を飾ると、動きのあるインテリアが作れるのでおすすめです。

ボックス型はタオル収納にも

ボックスタイプの「壁に付けられる家具箱」は、本やCDを入れたり、キッチンでマグカップなどを入れるときに使いやすいデザイン。aoiさんのように、脱衣室のタオル収納として活用するのもおすすめです。天板の上におしゃれな雑貨をディスプレイできるのも魅力ですね♡

帽子・バッグの収納に便利な長押タイプ

「壁に付けられる家具長押」は、上部のくぼみにハンガーなどを引っ掛けることができるアイテム。msk83さんは、フックを掛けて帽子やバッグの収納スペースとして使っています♪とてもスリムなデザインなので、階段下や玄関などの限られたスペースにも取り付けやすいですよ。

よく使うバッグをフックに掛けて

階段下収納の中に「壁に付けられる家具フック」を設置して、お気に入りのショルダーバッグを掛けているというkyoro_homeさん。木目調のフックは、フラワーやカゴなどのナチュラルなアイテムとの相性も抜群ですね♡小ぶりなサイズで、玄関にコートや帽子の収納場所が欲しいときにも活躍してくれますよ。

カスタマイズも自由自在「シェルフ・ボックス」

無印良品の家具の中でも、シェルフやボックスは愛用者の多いアイテム。サイズを変えたりパーツを追加したりと、柔軟にカスタマイズできるので、自分好みの収納スペースを作りたい方から絶大な支持を得ていますよ。

スタッキングシェルフは収納力抜群

「スタッキングシェルフ」は、好みにあわせて縦横のマスの数を自在にアレンジできる人気アイテム。mimiさんのように、天井まで届きそうなサイズを作ることも可能です!スタッキングチェストなど、棚にぴったり収まる追加パーツも豊富なので、こまごまとした小物もすっきりと収納できますよ。

壁にピンや画鋲がNGの我が家。このスタッキングシェルフが唯一のディスプレイスペース。壁と棚の間は突っ張り棒でディスプレイ。
mimi

パーツの種類豊富なユニットシェルフ

パーツを組み合わせて、本棚やワードローブ、デスクなどを作れる「ユニットシェルフ」。nyaaさんは、2つ並べてリビング用ラックとして使っています。背板のないオープンなデザインなので、開放感のあるインテリアが叶いますね♪見せる収納はもちろん、オプションの引き出しを追加すれば隠す収納も可能ですよ。

置き方を選べるパルプボードボックス

A4サイズがぴったり入る「パルプボードボックス」は、2段から5段までお部屋の広さにあわせてサイズを選べます。coloriさんは、書類のファイルをきれいに並べて収納。天板には、素敵な雑貨をディスプレイしています♡専用のジョイント金具を使えば、こんな風に横向きに積んで使うことも可能ですよ。

デザインも座り心地も◎「ソファ」

無印良品のソファは、シンプルなデザインでどんなインテリアテイストにも馴染みやすく人気の高いアイテム。「体にフィットするソファ」のような変わり種もご紹介するので、ぜひ試してみてくださいね。

ナチュラルな風合いの木製フレームソファ

無印良品の「木製フレームソファ」は、ナチュラルモダンなインテリアと相性抜群。ht6030さんのお部屋のように、北欧風のサイドテーブルやブランケットをあわせるととてもスタイリッシュに仕上がりますね。「綿帆布」「綿太番手」など、ナチュラル感たっぷりのソファカバーを選べるのも魅力です。

ソファベンチで開放感あふれるお部屋に

座るだけでなくごろ寝にも最適な「ソファベンチ」。低めの背もたれで、お部屋を広々と見せてくれるデザインです♪a_tankoさんは、ホワイトのオーダーソファカバーを取り付けて爽やかな雰囲気を演出。ブラックのスチール脚が、モダンなイメージもプラスしてくれますね。

無印のベンチソファにcomfortworksのオーダーカバーをかけています。 夏はまた青いソファに衣替えしようかな (。•̀ᴗ-)✧
a_tanko

体にフィットするソファでリラックス

「体にフィットするソファ」は、そのまま眠りたくなるような極上のやわらかさを楽しめるアイテム。R.Y.Tさんは、リビングで2つのソファを使用しています。普通のソファよりもコンパクトなので、お部屋を広々と使えるのが魅力ですね♡コロンとしたフォルムも、インテリアの可愛いアクセントになってくれます。

ゆったり広々使えるように机など置いていません 高さのある家具なども置いていません。 冬は床暖を入れてみんなでゴロゴロしてました。 基本的に子供が遊びやすいよう、 汚しても片付けやすいよう 物は少なくです。
R.Y.T

今回は、これから無印良品の実力派アイテムをご紹介しました。どれもデザイン・使い心地ともに満足度の高いものばかりなので、ぜひみなさんのおうちにも取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「無印良品 新定番」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク